« 蓮如池 | トップページ | タイムマシンをプレゼント!! »

ザリガニ と サミット

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

2008/7/7night   今日は政治と環境デス

今日は七夕ですね、なんとか夜まで晴れてくれると

天の川で 織り姫と彦星 のランデブ-が見られるかも

空に雲霧が立ちこめていても、地上の私たちに見えないけれど

   見えぬものでもあるんだよ

と 金子みずず さんの言われるとおり、あるんです。

さて。今日からたった3日間の サミット が始まりますね。

洋上では 問題の イ-ジス艦などの自衛艦のオンパレ-ド

地上には、四角い箱に蜂の巣のように穴のあいた、

パトリオットミサイルまで配備される、、物々しさです。

(このパトリオットミサイルの火薬は我が家の近くで製造して

いるそうであります。部品にすると武器は輸出 OK なの?)

     まあ

殺しても死にそうにない面々なので、ダイジョウブでしょう!!

朝のニュ-ス番組では、まだサミットが始まっていないのと

今回の重要な議題である、環境を意識してか、洞爺湖で

ザリガニを採っている、人たちを放映していました。

80年前に食用としてある国から輸入された種類で

お名前を ウチダサリガニ   scorpius

と言うそうです。環境省が「特定外来生物」という

悪の枢軸(テロザリガニ?)に指定し、ドンドン捕まえて

殺しましょう、そうしないと在来の生態系に悪影響が

でるそうな!!にほんサリガニやサクラマスの稚魚を

食べてしまうんだそうです。かのウチダサリガニくんに

してみれば、最初から僕の好物は申告して入国して

いるわけだから、今更そんなことを言われても迷惑な

はなしである。そもそもこの名前がついたのは

某大学の内田教授が専門に研究されていたためだと

いうが、この先生は現状を予測できなかったんであろうか?

生きたウチダザリガニ君も画面に登場したが。scorpius

確かにアナウンサ-のいうとおり、はさみも巨大で

どう猛な種類だと、一見して解ります。

今回のサミットには、このザリガニ君の故郷の国から

世界中に喧嘩を吹っ掛けている、極めてどう猛

政治家も参加しているようである。

3日後には、このザリガニ君をつれて帰ってくれるとairplane

洞爺湖の生態系が守られるのですが・・・・・・・・・・

それにしても人間って、極めて自分勝手だよね!!! 

|

« 蓮如池 | トップページ | タイムマシンをプレゼント!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓮如池 | トップページ | タイムマシンをプレゼント!! »