« 改名いたします | トップページ | 千の風にならないで!!vol.4 »

バイマ-・ヤンジン

2008/7/13

日本にいるただ一人のチベット人歌手の名前です。

     日本語に訳すと

   蓮の花に乗った神様

という意味だそうです。関西在住30代の女性

彼女のト-ク&コンサ-トに連れ合いと二人で

車で一時間半ほどの 焼き物で有名な 瀬戸市 に

行ってきました。

Shashin 14年前に日本人の男性と四川省

の音楽大学で知り合って、結婚来日

関西弁を使ったト-クも面白く

入場料1000円では申し訳ない感じ!!

チベットといえば数ヶ月前から弾圧、暴動(?)鎮圧、地震と

大変な状態、母国を思い悩んで舞台に立てない状態も

仏教徒として腹をくくり、50年先のチベットを夢見て対応を

しているとのこと。同じ仏教徒として、ほとんど何もせずに

いる自分を慚愧せずにはいられません。

2時間ほどのステ-ジを、色鮮やかなチベットの民族衣装を

身にまとい、スゴイ声量でチベットの歌を(大草原で歌うので

大声で歌うのが常とか)、また感情を込めて日本の歌を

うたいあげてくれました。日本の歌を歌うときは、総て自分で

翻訳して意味を理解し、心に響いた歌のみを採用しているとか。

また、ご主人と知り合って、日本に興味を持ち、いろいろ本を

読んだりして調べてみて、日本がチベットと同じく

大乗仏教徒の国

だと知って、日本に親しみを持ったとか。ホントに日本は

大乗仏教徒の国なのか、チョット疑わしいですが、同じ宗教を

信ずると言う一点で見方が変わると言うことは、理解できますね。

チベットのご両親を無理矢理、飛行機に乗せ日本に連れてきた

ものの、母親はあまりの人の多さに人酔いして、外に出られなく

なってしまったとか、それでも生まれて一度も見たことのない 

      

を見せたら、すごく喜んでくれ、あんなにきれいな水には仏さま

がいらっしゃる思い、南紀勝浦の海水をペットボトル3本内緒で

持ち帰られたそうです。いろんなこと仏教を通して見て行かれる

ようです。羨ましいですね。見習いましょう!!

また、お近くで彼女のコンサ-トや講演会がありましたら、是非一度

お聞きになることを勧めます。詳しくは

ホームページ:http://yangjin.jp をご覧下さい

50年後にチベットに田中角栄のような人材が出ることを願って

まず子供たちに 教育を!!と 学校建設を進め、既に10校

を建てたとか、大分県で賄賂として、チベットで何校も学校建設

ができるお金を懐に入れている先生方、彼女の爪の垢を貰って

飲みましょう!!!

写真を無断で借用しました、すみません

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

|

« 改名いたします | トップページ | 千の風にならないで!!vol.4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 改名いたします | トップページ | 千の風にならないで!!vol.4 »