« うんこに念仏 | トップページ | 仏壇と犬小屋 »

なぜ真宗の仏壇は金ピカなのか?

2008/7/2

真宗のお内仏(お店にあるときは仏壇かな?)は

何故、金ピカ なんだろう?

と常々思っていました。全体が浄土を表しているのかな?

だとしたら、阿弥陀経にあるように、金だけでなく

銀、瑠璃、瑪瑙などの宝石はどこにあるのか?

一度誰かに訊いてみようと思っていました。

でも、webでダウンロ-ドした法話を聞いて解りました。

無量寿経に説かれる 四十八願 の 第三願に

たとい我、仏を得んに、国の中の人天、ことごとく

shine shine真金色shine shineならずんば、正覚をとらじ

とあります。法蔵菩薩が既に 阿弥陀仏 となられて

いるのですから、そこは総て金色であるわけです。

      なるほど

私の法名は 第四十願 から採られているそうですが

そう言えば、四十八の総ての願 を読んだことが

ありませんでした。

今晩は、寝る前に 読了することにします。

|

« うんこに念仏 | トップページ | 仏壇と犬小屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うんこに念仏 | トップページ | 仏壇と犬小屋 »