« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

聞法再開(仕事中)

2008/7/30

なかなか 毎日書くことは難しいですね

第一、書くネタがありません。

しばらくお休みしていた、仕事をしながらの聞法を

再開しました。と同時に長期ストライキ断行中!!

だった、我が社のたった一人の従業員が職場復帰

しました。もっとも100%復帰ではありません。

インタ-ネットを介して、いろんな法話が聞けるので

便利な時代になりましたね。電話でもいろんなところが

テレホン法話を提供してくれています。

今日、聞いたのは三重県・いなべ市・相願寺・住職

片山寛隆師「総括・部落差別問題と真宗」

師は13年前に、私が同朋会運動推進員となるための

養成講座の講師を務めていただいた方で、毎年一月

相願寺の報恩講にはお参りさせていただいています。

お話の内容は、講題の通り重いものでした。単に

部落差別そのものだけでなく、大谷派の男女差別など

にも言及され、無自覚のうちに差別をしている実態を

教えていただきました。内容をとても消化できず、

しばらく時間をかけて考えてみようと思います。

13年前の講義の内容は何一つ覚えて居ませんが

たった一つ、テキストとして使われた「現代の聖典」

のなかの、観無量寿経・序の阿闍世王の母・殺害の

刃を納めさせた一言「是栴陀羅(ぜせんだら)」だけで

延々と話されたことを覚えています。

当時全く解らなかったのですが、今日お話を聞いてみて

当時師の伝えたかったことが、少し解りました

できの悪い生徒で スミマセン

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

28日

2008/7/28

今日は28日 親鸞聖人の月命日であります。

毎月、碧南の安専寺では「おはちんち」といって

お朝事を、みんなでお勤めして、法話を聞いて、お斎を頂きます

なかなか、お参りができませんが、連れ合いはお斎の製作担当

なので、ほぼ毎月お参りしています。

ところが、今月はお休みで、代わりに

子供たちの夏休みが始まった日から

ラジオ体操、お勤めの練習、お楽しみ会が連続して

行われ、本日が最終日、お斎が出されます。

子供向けに、パンとジュ-ス、皆勤した子供にはご褒美が

貰えます(花火など)

そのお給仕をしにお寺に行きました。

私の子供が小学生のころは本堂前の広場は沢山の

子供たちの姿が見えましたが、今は写真をみると

まばら状態で 寂しい限りです。少子化と住居の郊外化が

原因と思われますが、これはこれとして、他に新たに

子供たちにお寺に足を運んでもらえる手だてを考える時期に

あるのかも知れません。なにより、子供を送り出す大人の

意識を変えることが必要なのでしょう。

-------------------------

『安楽集』に云わく、真言を採り集めて、往益を助修せしむ。何となれば、

前に生まれん者は後を導き、後に生まれん者は前を訪え、

連続無窮にして、願わくは休止せざらしめんと欲す。無辺の生死海を

尽くさんがためのゆえなり、と。已上

------------------------------

よく法話を聞いていると、講師の方が引かれる 「教行信証・後序」ですが

大人が意識的に導かないと、後の子供たちは訪う(とぶらう)ことはできません

しかし、中途半端に理解している私のような者が、導こうとすると 反発を

喰らったり、軋轢が生じたりして、思うようにいきません。悩むところです!!

          

少し離れて眺めて見ると、 反発している者たちも、自力で動いていることが

わかります。私以外の見えない大きな力に揺り動かされるように・・・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

祝詞 vs お念仏

2008/7/27

さすが 蓮如 さんのゆかりの地

と思えることが今日有りました。

Photo_2 これは今日浸水した

葦船「ふちまる」 

進水式の神事をしているところです、

たまたま参加者の中に神主さんが居て

御神酒をかけての神事をしてくれました。全員で

     オ-----

という声を上げ、右手を回し、天から神様を迎えるような

ことをしたとき。ナント

     ナムアミダブツ

と言った、中学生が居たのです。

たぶんその子の家では、毎日お勤めをして、お年寄りなど

お念仏を口にされて居るのでしょう。

さすが、蓮如上人が住職を勤められ、ここから吉崎へ

旅立たれた後も、地元の門徒さんたちは500年間

この   応仁寺   を

蓮如さんが、いつ戻ってこられてもいいように

住職を置くことをせず、無住の寺の状態で守り続けて

いる地の子供たち。

私は恥ずかしいことに、お念仏は出ませんでした。

申し訳ないので今晩我が家の 夕事勤行は

大きな声で お念仏 いたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

ガラスの仮面 と 環境

2008/7/27

この3日間は葦船にかかりきりでした。

造船作業を指導してくれる

NPOカムナプロジェクトの職人さんの中に

紅一点・コミックというがマンガと言うか

「ガラスの仮面」

というヒット作の作者である

   美内すずえ

さんという方がいました。

カムナプロジェクトの副代表をされているそうで

船作りのベテラン職人さんでもあります。

Photo 左の白い服の方が

美内すずえさんです

葦船学校の参加者の中には、彼女の作品の

熱烈なファンの方が かなり居ました。

葦を通じて水質などの環境活動を

     熱く

安城&碧南の環境担当副市長や地元選出の

国会議員に語りかけている姿が印象的でした。

今回はいろんな方々との出会いもあり

大変、勉強になりました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

熱中症厳戒注意!!

2008/7/26

タイトルは日本語的におかしい?

とにかく 今日も暑かったですね。とりわけ私は

朝の9時~夕方4時半まで、灼熱の炎天下で

昨日お知らせした 葦船 を作っていましたので。

こたえました

名古屋では37.7℃ 多治見では38℃を超えたとか

幸い地面には芝生が有ったので照り返しが少なく

助かりましたが、かなりの力仕事でありました。

今回製作した 葦船は NPOカムナプロジェクト

の指導のもと、 南米の標高4000メ-トルを超す

ところにある、チチカカ湖で現在も製作、使用されて

いるものをモデルに作られました。Photo 今回は油が淵

(蓮如池)に自生する葦(芦)は

刈り取りをしていないので琵琶湖産

を使用しました、まず扇状に広げながら6mに繋げます

            Photo_2

それを束ねてチョリソ(スペイン語で

ソ-セ-ジのこと)を4束作ります

日本のワラ巻き納豆の巨大なもの4

さらにそれを束ねて船の形に

束の葦をロ-プで固く固く締め付け

て整形していきます、延々と綱引き作業が続きました。

全員バテバテ状態!!明日はもう少し形を整えて

進水式を挙行いたします。

To be continue tomorrow!!!

   つかれた

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

葦船学校 開催!!

2008/7/25

明日、明後日と 碧南市の油が淵ほとりの

水上スポ-ツセンタ-を会場にお借りして

   「葦船学校」

を開催する。これは湖沼に群生している

葦(我が地方では芦と呼ぶ)

を使って、エジプトのパピルスのような船を

作って乗っちゃおう!!

というイベントである。

油が淵 といえば 汚染された湖沼では

全国ワ-スト5位くらいをいつも上下している

愛知県最大の天然湖沼である。

近年蛍を飛ばしたりしているが、水質は相変わらず

好転をみない!!

本来、水質浄化にパワ-を発揮している、葦(芦)

を使うことにより、より浄化を勧めたい、という思いを

持って活動している

油が淵美化ネット

の主催で行われます。

明26日(土)は終日造船作業をしています。

一度お近くで、興味の有る方は覗いて(できれば助勢を)

みて下さい。27日(日)はできあがった葦船に乗ります。

この 油が淵 は地元の人は昔から

     蓮如池

と親しみを持って呼んできました。

というのはこの池の畔に 昔 蓮如上人が数年

住まれていたからです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

才市の酒 到来!!

2008/7/25

門徒の大先輩(妙好人)に呼び捨てゴメンナサイ

本日、朝から一日留守をしていて、夜に帰ってみると

今年の春、御縁の有った 石見のお寺の住職さん

(30代女性)から、見るからにおいしそうなお酒が2本

届いていました。まだ電話でお礼も言ってないけど

まずブログでお礼を  「有り難うございました」

何処のお酒かと蔵本を見ると、温泉津(ゆのつ)

と有ります。温泉津といえば山陰の名湯

また、妙好人で有名な 石見の才市 さんでも

有名なところ。才市さんのころは、こんなに上等な

お酒は無かったと思いますが、同じ米と水で作られた

お酒、明日からゆっくり、すこしずつご馳走になりましょう。

かの女性住職さんには、お手紙を頂いたきり、返事を

と常におもいつつ、筆が動かず、ご無礼をしていました。

この住職さんを通じて、いろんなお寺のHPやブログを

知り、それを見たり読ませていただいて、いろいろ

学ばせて頂いています、仏法の種はあちらこちらに

無数に撒かれていることを感じます。

あした、電話をかけて、お礼を言うことにいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

時間はハッキリしてくださいネ

2008/7/25

昨日は 土用の丑 でしたね

ウナギ 食べましたか?

ウナギといえば最近お騒がせしています。

三河一色 はすぐ隣の町です。

この町 「日本一が3つある!!」といつも自慢を

しているまちです。一つは ウナギ の出荷量日本一

報道を見ると、偽装されると言うことはそのブランドでも

     日本一

なのでしょう。一説によると、以前有名ブランドだった

浜名湖の悪い点を、トヨタ方式の合理化した生産システム

で克服し、日本一のブランドを築き上げたとか・・ 

他の二つはカ-ネ-ション出荷量と大きさでは郡を抜く

巨大な提灯。来月末に行われる一色諏訪神社の祭礼に

用いられる、巨大提灯に明かりが灯る幻想的なお祭りです。

話がそれてしまいましたね

友人のブログに この一色町のあるお寺の

真夏の報恩講の案内がupされていました。

掲載されたポスタ-には、8月7.8.9日の日にちと

講師名の記述があるだけで、一体いつ始まるのか全く

解らない案内です。

この辺の寺の行事の案内は、このようなことが結構あり

参加したいと思っても、問い合わせをしなければなりません。

「仏法は若きときたしなめ」と蓮如上人が言われていますが。

いまの若い人は、仕事や遊びに追われ、時間がありません。

少しでも時間を作って、仏法に触れたいという気持ちのある

人のためにも、案内は時間を明確に表記して欲しいものです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

日本で一番売れているカレンダ-

2008/7/22

ちょっとよそのブログの受け売りします。

日本でもっとも売れている(?というよりは発行部数の

多い)カレンダ-が我が家にある。

毎年245万部印刷されているそうである。売れているに

         

を付けたのは、我が家では一度も購入したことがないからです

さて、どんな  カレンダ-?

正解は 真宗教団連合発行の「法語カレンダ-」です

毎年、お寺からプレゼントされている方も多いのでは

ないでしょうか。

今年の挿絵は 優しいタッチで描かれています。

関係ないけど、私と同い年の 鎌田 暢子 さんという方

の描かれたもので、今月のものは 親鸞聖人が

稲田の草庵で 灯明の明かりの下で、教行信証を書かれて

いる場面です。日本語で書かれた法語の下に英文で

翻訳された文が印刷されています。日本語ではなかなか

理解できない法語が英文で読むと意外とスッキリ腹に落ちる

ことも有ります。英文も読んで見ましょう(私は辞書が必要

ですがネ) 

以前替え歌のことを書いた 歌詞に有った

阿弥陀さん は amida buddha と書いてありました

 http://aidea1ban.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e742.html#comments

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

暑い!!手抜きするぞ!!

2008/7/19

今日はホントに 

   暑かった!!

ク-ラ-(エアコン)無しの生活をしているので

これだけ暑いと、応えます

仕事も 臨時休業 いたしました

夜は、市政60周年記念事業

  衣浦みなとまつり

の大(?頑張っているつもり)花火大会です。

毎年、地域の交通指導員を拝命しているため

花火大会の交通指導(みどりのオジサン)に

駆り出されます。洋上の筏で発射するため

会場近辺は黒山の人です。駐車場が少し離れて

指定されていますが、横着な人たちは会場近辺の

路駐です。当然交通規制を掛けますので、花火終了

と同時に、歩行者、自転車の大移動で、何処も

歩行者天国状態、車の人は身動きがとれず

規制をしている私たちに 文句タラタラ言って来ます

中には酔っぱらいも、毎年のことと言え

    ウンザリ

します。指定された駐車場に泊めてくればスイスイ

帰れたものを

        自業自得

と言ってやりたいのですが、後が恐いので言えません。

------------------------

少しだけ花火をお裾分けします。

門限違反をして帰ってきた、次女が提供してくれました

080719_195401

たまや-

かぎや-     

080719_203602

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

暁天講座案内 vol.1

2008/7/19

今年は蝉の鳴き声が余り聞こえません、もっとも梅雨も

まだ開けていませんがね。今日東海地方梅雨明け予定!

夏と言えば、あちこちの寺や別院で 

    暁天講座 

が開催されます。シリ-ズでご案内をしましょう。

まず、第一回目は 地元 碧南市の 蓮成寺 さん

寺の名前からして 蓮如上人 と関係アリ と解りますね。

この寺のある 碧南市鷲塚地区は 明治初期

廃仏毀釈に抗した 鷲塚騒動(大浜騒動とも)の舞台と

成った地でもあります。その小さな地区に真宗寺院が

3ヶ寺有ります。その内の二つは 同じ 蓮成寺 と言い

京都の東西本願寺のように、こちらも東西です。

ことし、始めて両寺の 共同企画 で 暁天講座が

開催されます。 前置きが長い!!

-----------------------

第21回暁天講座

日時 8月9日(土)~11日(月) 朝5:45~7;00

場所 9,10日 池端蓮成寺本堂

      11日 川端蓮成寺本堂

テ-マ「いのちの尊厳-加害・被害・死刑制度-」

9日 「お正信偈に聞く-その3」

       池端蓮成寺住職 青木馨 師

10日「「女子高生スト-カ-殺人事件被害者の父親」

       西尾市戸ヶ崎 永谷 博司 氏

11日「死刑制度と私-真宗の立場より-」

       西尾市安楽寺住職・教誨師 伊奈祐諦 師

参加費 3日通しで 1000円

-------------------------

後書きも 長い?

初日の 青木馨 さんは 大谷派 池端蓮成寺の住職です

蓮如上人の研究では 有名な方です。本ブログの亭主

釈破旬の長年の師であり、友人でもあります。池端というのは

近くに 蓮如上人が足を洗ったと言われる「足洗いの池」が

有るためでしょうか? 川端は 矢作川のほとりと言う意味?

二日目の 永谷 さんは講題のとおり、何年か前に

お隣の西尾市で起きた、スト-カ-殺人事件の被害者

女子高生のお父さんです、近々加害者である娘さんの

同級生の青年が 出所 してくるそうで。その父親の思いを

お聞きできそうです。

三日目の 伊奈さんは日本中をお説教に廻れれている

布教師で、長年 教誨師として、刑務所の受刑者に

教化活動をされてきました。叔父さんは ハンセン病患者

で 人間解放に努められた 伊奈教勝(園名・藤井善)さん

涼しい 早朝 本堂に座り、じっくりお話を聞くのも

    いいもんですよ!!

  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (1)

ミツバチ と 危うい命

2008/7/18

最近工場で仕事をしていると、やたらミツバチが飛んでくる

と言っても たったの 一匹 ですが。

彼女(働きバチは総て女性らしいので)をみていて先日

加入しているメ-リングリストで流された情報

「ミツバチの大量死・・・」

を思い出した。たまにマスコミで大量のミツバチが

一夜にして巣箱から消えて、行方が解らない という

ニュ-スが流れることもありますね。米国のある養蜂家は

    5000万匹

のミツバチを失ったと聞きます。

原因(理由)は諸説有りまして。遺伝子組み換え植物の持つ

殺虫作用に依るとか、今やほとんどの人の持っている

携帯電話から発せられる900~1000MHzの電磁波に依る

とか(事実携帯電話を巣箱の近くに置くと帰巣しないらしい)

また、未知のウィルスが原因である。などなど 要は よく

解っていないことが解っているということらしい!!!

「もし何らかの理由でミツバチが絶滅したら、人類はわずか

4年しか生きられないだろう」・・アインシュタイン

「ミツバチは大自然の働き者だ。われわれは、ミツバチが

植物の授粉を助けるのが当たり前のことだと思ってきた。

それは、糸のように細くてあてにならないものに、人類の未来を

預けているようなものだ」・・ 昆虫学者ウィルソン教授

確かに、私たち人間はいろんなもののお陰で食べ物や水・空気

など生きるために必要不可欠なものを得ている。

当たり前にしない、生き方をしないといけないと

つくづく思います!! 思います??

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

学習能力 人間vsねすみ

2008/7/16

以前から チュウ-害というか、鼠に悩まされています。

猫いらず形式の 一幅毒を盛って、あの世へ誘う方式は

全く効果なく、もっぱらジャンボはえ取り紙形式の

    ペッタンコ

で既に10匹近い方々をあの世に送りました。成仏してね!!

しかし、この方式ももはや効果は期待できません。

いろいろ、置く場所、えさの種類などをその都度思考をこらし

トラップするのですが、捕まるのは一回のみ、仲間が一度

捕獲された罠には、絶対かかりません。つまり 学習能力は

かなり高いと考えられます。

ところが、最近のテレビを見ていると、同じようなことをして

逮捕される人たちが続出していますね。

食品偽装、居酒屋タクシ-、防衛汚職、教員試験スキャンダル

など、かぞえあげるときりが無いようです。彼らには学習能力

は無いのでしょうか???

どうみても 東京大学など高学歴、富裕層など世間では一目

置かれそうね方々ばかりです。

学歴や所有している財産はうらやむほどですが

学習能力に関しては 我が家の

   ネズミ以下

と言うことは、明白なようです

チュ-トリアルしましょうよ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (0)

いまや 多向宗

2008/7/16

最近ブログを通じて知り合った東京のお坊さん T氏は

イスラムの人々に接してから、宗教というものをあらためて

考えさせられたと言われます。一神教のもっているパワー

のすごさに、若いころアラブ諸国を尋ねられたとき気づかれた

のでしょう。イスラム教のスタイルを常に憶念しながら仏教を

考えるそうです。この Tさんは、小生と同じく真宗の方です。

その昔、浄土真宗は 一向宗 とも呼ばれ、一揆まで起こす

パワ-をもっていました。門徒もの知らずと揶揄されながらも

かたくなに教えを守ってきました。全員が一つ方向を向いていた

点では イスラム教と似ていたのかも知れません。

また、名古屋の僧 Aさんは「キリスト教と浄土真宗とは、言葉を

尽くして教えを伝えると言う点では、似ている」と言われます。

いすれにしろ、他宗のよい面と同じで有ることは好ましいことです。

          

我が家を見ていても、一向宗の信者とはナカナカ言い難い様相

自分を含め、家族がてんでバラバラの方向を向いているようですし

言葉を尽くす宗教で有りながら、なかなかその教えを聞く機会が

有りません。布教と言われるのですから 布で覆うほど教えを聞く場

が有るとは思えないし(提供する立場の問題ですが)、目の前に

その場が提供されているのに身を運ばない事実(聞く立場の問題)

お釈迦様が生まれたインドでは今や仏教は遺跡が残るだけと

言われていますが、仏教と同じ時代に生まれた ジャイナ教という

宗教は今でも健在であるそうです。仏教が消滅しジャイナ教が

生き残った違いは???という問いに、本願寺派の宗務総長の

不二川公勝 さんは

「何がどう違ったというと、大きく二点あり、その一点は教団を

支えた強力な団体の存在、あと一つは教団を構成する信者の

宗教的な生活、具体的には宗教がもつ戒律を身につけ実践

し続けたと言う二点が、仏教の消滅とジャイナ教の存続の違いで

あると言われています。」(みほとけとともに より)

と述べられています。750年近く守られ続けてきた私たち

      真宗門徒

の宗教的な生活が目の前で衰退してきていると思える昨今

一日の内で唯一 家族が同じ方向を向く お内仏での

      お勤め

だけは、続けて行かねば!!!

携帯電話を操作している時間より、遙かに短い所要時間で

済むはずなんだがナ---さあ 

携帯電話を 勤行本に持ちかえよう!!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にも、ブログランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!

| | コメント (2)

千の風にならないで!!vol.4

2008/7/14

ちょっとくどいと言われそうですが、再び

千の風になって についてです。

意識的にネタを集めている訳ではありませんが、

なぜか、目に付きます。

以前、西本願寺の門主さんのお話のことを書きましたが、

今度は 高野山の方で

総本山金剛峯寺座主 高野山真言宗管長 松長有慶  さんが

高野山時報に「癒しについて考える」という文を書かれて

この曲のヒットに違和感ありと述べられています。

新聞の川柳欄に載った

千の風 始終まとわりつかれても

という皮肉たっぷりの句に 日本人の中にも健全な感覚が

残っていたと、安心されています。本来癒す意味で使われていた

言葉が最近は 癒されたい という受け身として使われ

「日本人全体が癒されたい症候群にかかっているとしか思えません。

よほど日常生活の上で、孤独で、傷つきやすく、か弱いおひと

ばかりが日本に住んでいるのでしょう。」とまで言われています。

全文は @しんえい、おやじブログ に掲載されていますので

お読み下さい。

http://shineioyaji.seesaa.net/article/102061114.html

最近の葬儀にたいする、僧侶の対応の問題点など、いろいろ

考えさせられました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

| | コメント (0)

バイマ-・ヤンジン

2008/7/13

日本にいるただ一人のチベット人歌手の名前です。

     日本語に訳すと

   蓮の花に乗った神様

という意味だそうです。関西在住30代の女性

彼女のト-ク&コンサ-トに連れ合いと二人で

車で一時間半ほどの 焼き物で有名な 瀬戸市 に

行ってきました。

Shashin 14年前に日本人の男性と四川省

の音楽大学で知り合って、結婚来日

関西弁を使ったト-クも面白く

入場料1000円では申し訳ない感じ!!

チベットといえば数ヶ月前から弾圧、暴動(?)鎮圧、地震と

大変な状態、母国を思い悩んで舞台に立てない状態も

仏教徒として腹をくくり、50年先のチベットを夢見て対応を

しているとのこと。同じ仏教徒として、ほとんど何もせずに

いる自分を慚愧せずにはいられません。

2時間ほどのステ-ジを、色鮮やかなチベットの民族衣装を

身にまとい、スゴイ声量でチベットの歌を(大草原で歌うので

大声で歌うのが常とか)、また感情を込めて日本の歌を

うたいあげてくれました。日本の歌を歌うときは、総て自分で

翻訳して意味を理解し、心に響いた歌のみを採用しているとか。

また、ご主人と知り合って、日本に興味を持ち、いろいろ本を

読んだりして調べてみて、日本がチベットと同じく

大乗仏教徒の国

だと知って、日本に親しみを持ったとか。ホントに日本は

大乗仏教徒の国なのか、チョット疑わしいですが、同じ宗教を

信ずると言う一点で見方が変わると言うことは、理解できますね。

チベットのご両親を無理矢理、飛行機に乗せ日本に連れてきた

ものの、母親はあまりの人の多さに人酔いして、外に出られなく

なってしまったとか、それでも生まれて一度も見たことのない 

      

を見せたら、すごく喜んでくれ、あんなにきれいな水には仏さま

がいらっしゃる思い、南紀勝浦の海水をペットボトル3本内緒で

持ち帰られたそうです。いろんなこと仏教を通して見て行かれる

ようです。羨ましいですね。見習いましょう!!

また、お近くで彼女のコンサ-トや講演会がありましたら、是非一度

お聞きになることを勧めます。詳しくは

ホームページ:http://yangjin.jp をご覧下さい

50年後にチベットに田中角栄のような人材が出ることを願って

まず子供たちに 教育を!!と 学校建設を進め、既に10校

を建てたとか、大分県で賄賂として、チベットで何校も学校建設

ができるお金を懐に入れている先生方、彼女の爪の垢を貰って

飲みましょう!!!

写真を無断で借用しました、すみません

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

| | コメント (0)

改名いたします

2008/7/12

今までハンドルネ-ムを本山から頂いた法名

    釈 宝樹

を使っていましたが、なかなか 清風 が私には

吹いてくれそうにありませんので。当面一番ふさわしい

    釈 破旬 

を使うことにします。法名は浄土に往っても

本願町40番地に住む、釈 宝樹ですので、お間違え

無きようにお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

ブログランキングに参加中、応援のため上のバナ-

のクリックをお願いします。

| | コメント (0)

平泉ショック!!

2008/7/12

世界遺産登録を目指していた 岩手県・平泉

の登録が見送られたそうである。

平安末期の藤原三代の時期には、日本第二の巨大都市

であったそうである。人口が京都・20万に対して

平泉15万人と言うから、今の東京と大阪のようです。

当地の教育長は見送られた理由として

「浄土思想というものが理解されなかった」と

ラジオで言ってみえました。

中尊寺の金色堂は浄土(大乗)思想の西方(極楽)浄土

を表したものだったんですね。7月2日にこのブログに書いた

「なぜ真宗の仏壇は金ピカなのか?」の 真金色 だったんだ!!

http://aidea1ban.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1d6c.html

仙台の学校に通って(寮生活で)いたときに、一度訪れ

ました。40年近く前のはなしです。いま行けば全く違う

でしょうが、当時はのんびりとした、いいところでした。

資産登録施設の一つである、毛越寺の中にある

ユ-スホステルに一泊して、中尊寺、毛越寺、達谷巌

などを散策しました。

マルコポ-ロの「東方見聞録」に日本のことを

ジパングと呼ばせ、純金でできた寺のある国表現の由来

となったと云われている、ところです。

平泉といえば、源義経&弁慶ですね、私の大好きな

推理小説「成吉思汗の秘密」 高木彬光 著の舞台と

なったところ、義経と弁慶が平泉を落ち延び、北海道経由

で大陸に渡り、ジンギスカンとなりモンゴル帝国を築く

というものですが、何れにしろ、ロマンのある場所です。

世界遺産なんぞに登録されて、観光地ソウロウとなることは

良しとしませんが、今年訪れた世界遺産・石見銀山

のような世界遺産を目指してくれるなら、

   応援したい!!

2年後の頑張りを期待してますョ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

| | コメント (0)

打ち水小作戦

2008/7/10

毎年この季節になると、家の前の路地に打ち水を

しているが、今年も始めた!

昔は夏の夕方、舗装していない路に打ち水をして

縁台を持ち出し、将棋などをしているステテコ姿の

オジサンなどをよく見かけたものである。

のんびりとした いい時代でしたね。

焼け付いた舗装道路に風呂ののこり水や洗濯の

すすぎ水を使い、打ち水をすると生暖かい風が

起こり、気化熱を体感できる。down もっともすぐに

蒸発してしまうので、どれほど気温に影響するかは

定かではないが、やらないよりはマシである。

いま、この 打ち水 は世界に広がりつつあるようだ

愛知で行われた万博 「愛・地球博」などで

かの パンダ似の 当時の 環境大臣 小池嬢も

打ち水イベントをしていたようなきがする。

路を通り過ぎる車が ジャバ という音を立てて

通り過ぎるのも、なかなか風情があろう言うもので

ある。

ぜひ、この温暖化にたいする ささやかな

       抵抗

をされてはいかがでしょう?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

生意気にもブログのランキングに参加中

上のバナ-をクリックして、応援乞う!!

| | コメント (0)

脳刺激 必須

2008/7/9

母親の調子が今ひとつであります。

姿勢も悪く、右前方にペタンと折れ曲がった状態が

楽なのか、ベッドの上でも車いすでも常にそうである。

昨日、仕事が終わってから散歩にでかけた。

すると、道々に咲いている花を見ながら盛んに

驚嘆の声をあげ、そんなときは幾分シャキっとした

姿勢をすることを発見した。

花をみて脳に刺激が与えられたのか、少々驚いた!!

これからも、時間を見つけて、外に連れ出すことに

      しよう

a href="http://philosophy.blogmura.com/buddhism/">にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

| | コメント (0)

タイムマシンをプレゼント!!

2008/7/7

情けないはなしですが、我が国の総理大臣の

      フクダ

さん、かの ウチダザリガニscorpius の故国の大統領

    じょ-じ・ブッシュ氏

に名前さえおぼえて貰ってないかも知れません。

ブッシュさんのはなしの中で、何度も福田首相のことを

名前で呼ばず、「いまの首相」という表現をして

とうとう フクダ首相 といわなかったそうです。

あまりにめまぐるしくメンバ-チェンジするので

無理もないか!!サミットのたびに違う人が出て行ってる

もんね。 はなしがそれましたが、サミットのメイン議題

地球温暖化対策に呼応して、面白いサイトを紹介

いたします。北極上空の人工衛星にタイムマシンを

セットして、過去から現在までの氷の量をみることが

できます。宇宙遊泳と時空の旅をお楽しみ下さい。

全文英語ですが、何せ絵を見るだけですので、一度ご覧下さい。
http://climate.jpl.nasa.gov/ClimateTimeMachine/climateTimeMachine.cfm

世界地図が出ますので。一番下の icemelt をクリック

すると見られます。年代をマウスでドラッグして動かすと、

それぞれの年の氷量が見られます。

他には海水面、co2排出量、気温が見られるようになっています。

こちらもご覧下さい。

では、半袖で北極に行ってらっしゃい!!!

(現実にカナダのイヌイットたちは半袖で生活できるように

なってしまったそうです)

| | コメント (0)

ザリガニ と サミット

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

2008/7/7night   今日は政治と環境デス

今日は七夕ですね、なんとか夜まで晴れてくれると

天の川で 織り姫と彦星 のランデブ-が見られるかも

空に雲霧が立ちこめていても、地上の私たちに見えないけれど

   見えぬものでもあるんだよ

と 金子みずず さんの言われるとおり、あるんです。

さて。今日からたった3日間の サミット が始まりますね。

洋上では 問題の イ-ジス艦などの自衛艦のオンパレ-ド

地上には、四角い箱に蜂の巣のように穴のあいた、

パトリオットミサイルまで配備される、、物々しさです。

(このパトリオットミサイルの火薬は我が家の近くで製造して

いるそうであります。部品にすると武器は輸出 OK なの?)

     まあ

殺しても死にそうにない面々なので、ダイジョウブでしょう!!

朝のニュ-ス番組では、まだサミットが始まっていないのと

今回の重要な議題である、環境を意識してか、洞爺湖で

ザリガニを採っている、人たちを放映していました。

80年前に食用としてある国から輸入された種類で

お名前を ウチダサリガニ   scorpius

と言うそうです。環境省が「特定外来生物」という

悪の枢軸(テロザリガニ?)に指定し、ドンドン捕まえて

殺しましょう、そうしないと在来の生態系に悪影響が

でるそうな!!にほんサリガニやサクラマスの稚魚を

食べてしまうんだそうです。かのウチダサリガニくんに

してみれば、最初から僕の好物は申告して入国して

いるわけだから、今更そんなことを言われても迷惑な

はなしである。そもそもこの名前がついたのは

某大学の内田教授が専門に研究されていたためだと

いうが、この先生は現状を予測できなかったんであろうか?

生きたウチダザリガニ君も画面に登場したが。scorpius

確かにアナウンサ-のいうとおり、はさみも巨大で

どう猛な種類だと、一見して解ります。

今回のサミットには、このザリガニ君の故郷の国から

世界中に喧嘩を吹っ掛けている、極めてどう猛

政治家も参加しているようである。

3日後には、このザリガニ君をつれて帰ってくれるとairplane

洞爺湖の生態系が守られるのですが・・・・・・・・・・

それにしても人間って、極めて自分勝手だよね!!! 

| | コメント (0)

蓮如池

2008/7/5

本日の内容は真宗とは無関係です

本名を 油ヶ淵 と言います。

碧南市と安城市の境にある、愛知県最大の

    天然湖沼 

です。蓮如上人が福井県の吉崎に行かれる前に

しばらく滞在され、ここを拠点に三河地方を

教化されたと言われているところで、

応仁寺 というお寺がほとりに有り、地元では

花菖蒲やほたるの名所となっています。

全国的には 汚染度ワ-ストランキングベスト5

に常にランキングされているところで、お年寄り

たちがシジミを捕って食べたとか、よく泳いだ

などと言われることが信じがたい現状であります。

数年前から水質調査とごみ拾いをするグル-プに

所属し、ささやかな抵抗をしていたのですが、

半年ほど前にそのグル-プを止めてから、

ご無沙汰状態でした、昔の仲間に誘われて

久々に トラックで参加、一時間半ほど汗を

ながしたら。ご褒美がトラックいっぱいになりました。

だれが捨てるのか、空き缶、ペットボトルは可愛いもので

タイヤ、金庫など、ここまで運ばれたゴミ捨て人の

ご苦労が偲ばれる物も多数ゲット。

近未来に、ここを莫大な費用を掛けて、県営公園に

する計画が進行中であります。

公園を誘致したと、自慢げに吹聴している地元の

   県会議員 K氏

年間を通して、いろんな団体や市民が清掃活動を

展開しているが、ついぞお見かけしたことはありません

土建屋さんの仕事起こしより先に、なんとかしようよ!!

蓮如さんが 泣いてるぜ!!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

| | コメント (0)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

| | コメント (1)

はんせいき

2008/7/4

ハッピ-バ-スデ-to sweetheartheart04

本日、めでたく我が連れ合いの 釈尼照見 さまが

50回目の誕生日を迎えました。半世紀をこの娑婆世界で

たくましく生きてこられました。しかし、そのメモリアルな

誕生日、梅雨のこの時期のように、はればれとした

雰囲気が我が家にありません。さて

人生80年として、それを24時間に換算すると

午後3時0分6秒

となると、温泉津・西楽寺さんのHPで試算しました。

また 生後何日目もついでに計算すると

18264日めを生きている

ことになるそうです。

興味の有る方は、自分のものを計算してみては!!

http://www.imacoco.net/

の人生ナビ--現在地 で生年月日を入力すると

簡単にできます。

半世紀を生きてみて、何か反省することは無いの?

と半世紀以上生きている、全く反省をしない

連れ合いに思われている、昨今であります、

遅ればせながら、一日遅れの cake でも

明日買ってこよ!!present

| | コメント (2)

仏壇と犬小屋

2008/7/3

私の家には、私が生まれる前からお内仏(仏壇)が

ありました。祖父が中古で買い求めた物だと聞いています。

となると、既に100年くらいは使われていることになるかも

知れません。

この地域では、以前は家を新築すると仏壇を購入

(両親や祖父母からのプレゼントもアリ)したものです。

また、仏間も家の中心に置くように、設計から考えられて

来たようです。我が家もその例にならって。30年前に

改築したときに、二階西側の三部屋の中心に仏間を

作りました。私の(私たちの)結婚式もその三部屋を

ブチ抜いて、大広間にして、執り行われました。

でも、最近はそのようにされる家が激減している

ようです。特に都会では顕著なのかも知れませんね。

名古屋のある御門徒の家では40年前に分家として

家を新築されるときに、実家のお母さんに仏壇を

プレゼントしていただいたそうです。新築の家の

必須アイテムだという考えです。そして、そのお母さんは

こう言われたそうです。

「これで孫にも手を合わせることを

教えなさいよ...だいたいお仏壇のない家

なんて犬小屋と一緒なんだからね」

う----ん。

犬小屋に生まれて来なくてヨカッタ!!Photo

再登場、我が家の

お内仏です。

やはり真金色の

三河仏壇でありました。

| | コメント (0)

なぜ真宗の仏壇は金ピカなのか?

2008/7/2

真宗のお内仏(お店にあるときは仏壇かな?)は

何故、金ピカ なんだろう?

と常々思っていました。全体が浄土を表しているのかな?

だとしたら、阿弥陀経にあるように、金だけでなく

銀、瑠璃、瑪瑙などの宝石はどこにあるのか?

一度誰かに訊いてみようと思っていました。

でも、webでダウンロ-ドした法話を聞いて解りました。

無量寿経に説かれる 四十八願 の 第三願に

たとい我、仏を得んに、国の中の人天、ことごとく

shine shine真金色shine shineならずんば、正覚をとらじ

とあります。法蔵菩薩が既に 阿弥陀仏 となられて

いるのですから、そこは総て金色であるわけです。

      なるほど

私の法名は 第四十願 から採られているそうですが

そう言えば、四十八の総ての願 を読んだことが

ありませんでした。

今晩は、寝る前に 読了することにします。

| | コメント (0)

うんこに念仏

2008/7/1

米沢英雄さんの書かれた本に、或る門徒さんに言われて

なるほどと思ったと書かれていたような気がします。

「朝、気持ちよく出てくれた、うんこ によく出て下さいました

ナンマンダブ、なんまんだぶ」と言って無かったと・・・・・・・

確かに、おいしい、おいしいと言って、口から食べて

自分の身体に必要な栄養素だけ、吸収し、残った物を

うんこ として排出しているわけですから、でてきた

うんこ に 「ごちそうさまでした、わたしの命として

生かさせて、いただきました。ありがとう ナンマンダブ」

と言わなければ、いけませんね。

さて、心配していた母親のお腹に溜まっていた

その方が、先程、娑婆世界にお出ましになりました。

おもわず、よくでてきてくれました 

なんまんだぶ×10回 が口から出ました。

    すっきり

| | コメント (0)

遠く宿便を喜ぶ?

2008/7/1

親鸞聖人に申し訳ないようなタイトルに

なりました。毎晩夜中に 起床ラッパ が鳴り

2回~4回 トイレ起床が繰り返されてます。

本当はラッパの音ではなく、足の装具の固定用の

マジックテ-プを ベリベリ とはがす音で

目が覚めます。用事が済んですぐ眠りにつける

ときばかりではなく、眠れずにパソコンの電源を

入れることもしばしばです。いまもそのパタ-ン

たまたま見つけたサイトに、真宗のことをいつも

教えていただいている、善知識ともいえる方の

短い文章を見つけて読み、目が冴えてしまいました。

教行信証の序文の

たまたま行信(ぎょうしん)を獲(え)ば、

遠く宿縁(しゅくえん)を慶(よろこ)べ

が引用してあり、詳しい解説がしてありました。

いつもながらこの方の説明はすこぶる丁寧で

うならせる物が有ります。

ところで、宿縁 を 宿便 とした訳ですが、

キタナイ話ですが、介護している母親の

大きい方が一週間以上滞っていて、看る方と

しては心配で仕方が有りません。一方本人は

「大丈夫、ダイジョウブ!!」と言ってます。

とは言うものの、具合は悪そうですので

一体この ダイジョウブ は何なんでしょう?

看てくれる 息子に対する 思いやり?

半年以上の介護を通じて、やはり 親の

恩を感ぜずにはいられません。

親からして貰ったことを、子供にはしていますが

それは所詮、親としてしているだけで、一段

高いところからしている行為です。

「どうして、この子は親の気持ちが解らないの?」

が必ず、付いています。もれなくネ

トイレの介助をするとき、たまに思うのです

「ああ、お母さんはこんな風に私の面倒を

   みてくれたんだナ-」・・・・・・・・・と

(注・極めて希にですヨ)

先述の善知識さんは、解説に

この「遠く」は距離の遠くでもなく、時間的な過去の

遠くでもありません。他者(ひと)にしてもらったことを

忘却の彼方(かなた)へ押し流して 「ケロッ」と

していることを指摘している言葉なのです。

宿便 を通じて 宿縁 を憶念させていただきました。

それは有り難いことでありますが、宿便の方は 

早く解決しないと 大変 なのですよ お母さん!!

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »