« 昔3000万 今6000万 | トップページ | 乃至十念 »

瓦のお嫁入り

2008/6/24

最近はお寺のホ-ムペ-ジやブログが沢山できました。

昔流行した ネットサ-フィン(古いですね)のように

いろんなところを覗いてみると、結構楽しめますし、

勉強にもなります(勉強は嫌いなのですがネ)。

それぞれのホ-ムペ-ジやブログがリンクが張られて

いて、ドンドンいろんなところにお邪魔できます。

webとはよく言ったもので、蜘蛛の巣という意味らしい

ですね。

先日からはまっているブログがあります。愛媛県の

瀬戸内海に浮かぶ島、大三島にある 万福寺さん

http://blog.goo.ne.jp/manpukuzi

住職さんと 若院さんが 協働で書き込みをされ

結構頻繁に更新されています。内容も多彩で

四季折々に寺で咲く花を植物図鑑の如く紹介したり

寺の所蔵品を時々公開されてます、ア-カイブズを見ると

昨年新築なった立派な本堂の工事を基礎工事から

内装までを写真を交え見せてもらえます。

寺を改築予定の方は必見!!!(いないかな?)

工務店は岐阜の会社が請け負い、施工されました

工事が瓦にさしかかると、ナント、屋根に上げられたのは

我が 三州瓦 でありました。市内にも寺社の瓦を多く

製造している会社もあります。今葺き替え中の東本願寺

御影堂の瓦も、一部は碧南の会社が請けています。

三州瓦の産地の住人としては ありがたいことでした。

早速コメントでお礼を言っておきました。

ネットが凶悪犯罪に結びつく事件が多発していますが

別にネットが悪いわけではなく、それを扱う人間次第で

文明の利器にも 犯罪の凶器にもなりますね、

それにしても、webを通して地元の瓦が、瀬戸内海の

島のお寺の屋根に乗せられているのを、見られるとは

思いませんでした。ネットのご利益に感謝!!

Photo これは、明治に三河門徒が本山造営

に際し、寄進した物で、降ろされた物を

一枚お寺を通じていただきました。

我が家の床の間に、デ-ンと鎮座されております。

体重14kgのおでぶチャンです。

|

« 昔3000万 今6000万 | トップページ | 乃至十念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔3000万 今6000万 | トップページ | 乃至十念 »