« 瓦のお嫁入り | トップページ | くわばらくわばら »

乃至十念

2008/6/25

今日は25日です。先日メルマガ登録した。

  世界平和念仏の日

でありました。昨日は、「明日メ-ルが届くな!」と

思っていたのですが、今日はすっかり忘れていました。

お昼休みに メ-ルチェックをしていて思い出しました。

ご存じない方に お裾分けします。

-----------------------

まもなく正午です。法然上人のみ心である共生(ともいき)

の精神で、世界が安らぎに満ちた世になることを願い、

お十念をとなえましょう。

☆今月のメッセージ☆
「おおよそ極楽に生まれ候べき行には、阿弥陀仏の本願にも

、釈迦仏の説教にも、善導の解釈にも、諸師の料簡にも、

念仏をもて本体とする事にて候なり。」

 『御消息』・『昭法全五八五』

解説はこちら>>
http://www.jodo.or.jp/onki800/message/

----------------------------

と言う簡単なものでした。早速 お念仏を10回(以上)

世界平和を頭に思い浮かべ(お願いはしてませんヨ)

となえさせていただきました。

浄土宗さんは この 十念 ということを大切にされます。

無量寿経の第十八願のところには

十方衆生、至心信楽、欲生我国、乃至十念、

とあります。わずか十回でもお念仏してくださいよとの

呼びかけでしょうか??

となると、我が派の 同朋奉賛のお勤めでは

     6.5回

しか、念仏をするようになっていないので。

あと 3.5回 おまけをしないと、

   我が国(お浄土

には生まれることはできません。和讃が終わってからも

お念仏いたしましょう!!

|

« 瓦のお嫁入り | トップページ | くわばらくわばら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 瓦のお嫁入り | トップページ | くわばらくわばら »