« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

くわばらくわばら

2008/6/26

でもどりの母親がこのところ具合が悪く、息を

ゼ-ゼ-orヒュ-ヒュ-とするし、何でも完食人間

だった人が、ほとんど残すようになったので、

本日は病院で診察を受けました。念のために

レントゲンを撮って見てみましょう、と言うことになり

胸の写真を一枚撮ったところ、肺が白くなりかけていました。

つまり肺炎初期です、また胃袋に一杯ガスが溜まっていて

そう言えばげっぷを連発していました。入院する病室が

空いていないとのことで、点滴採血をして帰りました。

明朝、血液検査の結果をみて再検査と言うことに。・・・・

年をとると抵抗力が無くなってきますので、いろんな症状が

複合的に表れます。他人事ではありません

  お気をつけなされ!!!

| | コメント (0)

乃至十念

2008/6/25

今日は25日です。先日メルマガ登録した。

  世界平和念仏の日

でありました。昨日は、「明日メ-ルが届くな!」と

思っていたのですが、今日はすっかり忘れていました。

お昼休みに メ-ルチェックをしていて思い出しました。

ご存じない方に お裾分けします。

-----------------------

まもなく正午です。法然上人のみ心である共生(ともいき)

の精神で、世界が安らぎに満ちた世になることを願い、

お十念をとなえましょう。

☆今月のメッセージ☆
「おおよそ極楽に生まれ候べき行には、阿弥陀仏の本願にも

、釈迦仏の説教にも、善導の解釈にも、諸師の料簡にも、

念仏をもて本体とする事にて候なり。」

 『御消息』・『昭法全五八五』

解説はこちら>>
http://www.jodo.or.jp/onki800/message/

----------------------------

と言う簡単なものでした。早速 お念仏を10回(以上)

世界平和を頭に思い浮かべ(お願いはしてませんヨ)

となえさせていただきました。

浄土宗さんは この 十念 ということを大切にされます。

無量寿経の第十八願のところには

十方衆生、至心信楽、欲生我国、乃至十念、

とあります。わずか十回でもお念仏してくださいよとの

呼びかけでしょうか??

となると、我が派の 同朋奉賛のお勤めでは

     6.5回

しか、念仏をするようになっていないので。

あと 3.5回 おまけをしないと、

   我が国(お浄土

には生まれることはできません。和讃が終わってからも

お念仏いたしましょう!!

| | コメント (0)

瓦のお嫁入り

2008/6/24

最近はお寺のホ-ムペ-ジやブログが沢山できました。

昔流行した ネットサ-フィン(古いですね)のように

いろんなところを覗いてみると、結構楽しめますし、

勉強にもなります(勉強は嫌いなのですがネ)。

それぞれのホ-ムペ-ジやブログがリンクが張られて

いて、ドンドンいろんなところにお邪魔できます。

webとはよく言ったもので、蜘蛛の巣という意味らしい

ですね。

先日からはまっているブログがあります。愛媛県の

瀬戸内海に浮かぶ島、大三島にある 万福寺さん

http://blog.goo.ne.jp/manpukuzi

住職さんと 若院さんが 協働で書き込みをされ

結構頻繁に更新されています。内容も多彩で

四季折々に寺で咲く花を植物図鑑の如く紹介したり

寺の所蔵品を時々公開されてます、ア-カイブズを見ると

昨年新築なった立派な本堂の工事を基礎工事から

内装までを写真を交え見せてもらえます。

寺を改築予定の方は必見!!!(いないかな?)

工務店は岐阜の会社が請け負い、施工されました

工事が瓦にさしかかると、ナント、屋根に上げられたのは

我が 三州瓦 でありました。市内にも寺社の瓦を多く

製造している会社もあります。今葺き替え中の東本願寺

御影堂の瓦も、一部は碧南の会社が請けています。

三州瓦の産地の住人としては ありがたいことでした。

早速コメントでお礼を言っておきました。

ネットが凶悪犯罪に結びつく事件が多発していますが

別にネットが悪いわけではなく、それを扱う人間次第で

文明の利器にも 犯罪の凶器にもなりますね、

それにしても、webを通して地元の瓦が、瀬戸内海の

島のお寺の屋根に乗せられているのを、見られるとは

思いませんでした。ネットのご利益に感謝!!

Photo これは、明治に三河門徒が本山造営

に際し、寄進した物で、降ろされた物を

一枚お寺を通じていただきました。

我が家の床の間に、デ-ンと鎮座されております。

体重14kgのおでぶチャンです。

| | コメント (0)

昔3000万 今6000万

2008/6/23

本日は日本の食料事情について・・・難しそ--!

江戸時代の食料自給率は鎖国をしていましたから

当然 100% で有りました。そしてその生産食料で

生存できる人口は 3000万人だったそうです。

だから、生まれた子供を間引いたり、姨捨などが

行われ、3000万人をキ-プしてきたそうです。

今の日本の人口はその4倍の一億二千万人と言った

ところでしょうか。つまり、日本で作る食料では

9000万人の人は食べられないと、思い続けていました

        が

先日、テレビのニュ-ス番組でコメンテ-タ-の寺島

さんという方が、江戸時代と現在の米の収量を比較すると

倍になった、と言われていました。つまり、米に限っては

6000万人まで大丈夫ということでしょう。

ひとまず3000万人が助かりましたネ。もっともお米だけを

食べているわけでは有りませんので、安心はできません。

今の日本の食糧自給率は ナント たったの

      39%

だそうです。円高や貿易で得た外貨で、世界中の食料を

買いあさっている、といった感じです。しかし、インドなどでは

食料の輸出制限をし始めています。自分の国の人が

食べるものが無いのに、他国へ輸出するような国が有るとは

思えません。来るべき食料危機に備えて、小食粗食を励行

するように努めなければなりません。

また、石油高騰、食料高騰の原因の多くはヘッジファンドなど

の投機資金の嵐だとも言われています。「私は先物取引や

株なんかしていないので、関係ない!!」と思いがちですが

投機資金のかなりの部分は日本ものだとも言われています。

コツコツ貯めた銀行預金や生命保険掛け金などが、長引く

超低金利で国内での行き場が無くなり、世界中を駆けめぐって

いるのだそうです。

もっとも、そのどちらにも縁のない我が家は、幸いにも

加害者にならずにすんでいます。

こんな諦めとも愚痴とも言われそうなことを書いているより

仕事をしましょう!!!出勤

| | コメント (0)

千の風にならないで!!vol.3

2008/6/20

千の風 シリ-ズ の第3段です。

以前に「癒し止まりの歌なのかな」 と法話で聞いたと

書いたような気がしますが。

門主さん(西本願寺さんの)はどう思われているのでしょう?

昨年の  秋の法要(全国門徒総追悼法要

でこう言ってみえます。

-------------------------

近年、亡くなった方が、風になって世界を駆けめぐっているとか、

星になって光っているとか歌うことが流行しています。

残された者の悲しみを癒(い)やす素朴な表現として、

意味のあることは確かですし、仏教の空思想(くうしそう)や

還相回向(げんそうえこう)を連想する方もあるようです。

 しかし、自力の修行も他力の救いも関係なく、故人を

自然現象に置き換えるだけであっては、物足りない

気がいたします。迷いを転じてさとりを開くという仏教の

教えに照らして、もう一歩深く味わいたいと思います。

 共にお念仏申して、往生浄土の道を歩みつつ、

一人一人が大切にされ、平和で心の通う世の中を

目指してまいりましょう。

-------------------------

いつもながら、優しい言い方の中に、鋭い指摘がありますね。

今年の報恩講での ご信教(門主さんの法話のこと)を

西本願寺本山で 連れ合いといっしょに直接聞かせていただき

ました(満員で堂内に入れず、白州のモニタ-ででしたがね)

短いお話の中に、極めて具体的な提案をされる方でも

あります。我が派の門主さんは故あって、ご信教を止められて

いるとか、蓮如さんは 「もの申せ」 と言われているのにね。

| | コメント (0)

看取る

2008/6/19

先月聞いた法話で、講師の先生が

「最近、臨終の際に、看取ってくれるのは誰か?」

と尋ねられました。

昔は、交通事故や突発的に病気で死亡することが

少なかったので、臨終間近に畳の上に敷いた布団

に寝かされ、縁ある人々の見守る中、眠るように

息を引き取った、とか、死に水を私が飲ませてあげた

などと言うことを聞きましたが。現在ではそんなことは

ほとんどありませんね。病気で亡くなるば場合は

ほとんどの方が、病院のベッドの上です。

それでは、看取ってくれるのは、一体 だれ?

私は娘が看護士なので、看護婦さんかな? と

思ったのですが、答えは

     モニタ-

とのこと、いかに優しい看護婦さんといえども

四六時中傍らにいてくれることは有りませんね。

バイタル(血圧、心拍数など)を常時表示している

モニタ-さんは24時間付いて見ていてくれます。

そして、ブラウン管の波形が真っ直ぐになると

ピ--- という音を立てて、看護士を呼びます

看護士に呼ばれた医師は、既に亡くなっているのを

確認して、死亡時間を決めますが、その時点では

既に、死亡していますから、本当の死亡時間を

知っている(臨終を看取った)のは、機械である

モニタ-と言うことになりますね。

医療技術や機械が驚くほど発達していますが、

必ず死ぬわけですから、最後くらいは人間関係の

中で死にたいと思うのは、小生だけか!!!

| | コメント (0)

1/2 の おやごころ

2008/6/17

毎日書こうとおもいつつ、毎日は大変ですね!pencil

或る方が「子を持って知る親心、と言っている内は

まだ親心を半分しかわかっていないよ」と言われて

いました。じゃあ、後の半分はいつわかるの???

       答えは最後に

毎日 に戻りますが、私はしがない零細の町工場の

社長 と言えばカッコイイですが、家内工業で

労働力は 社長本人と、無休(実は無給)の連れ合い

とわずか 2名

その 無給労働者がここ数日、ストライキを決行中pout

で有ります。理由は「社長がいつも怒った顔をしているから」

とのこと、その社長は従業員のストライキに怒っている

のだから、ストライキは当分続くかもしれません。

長野県の地労委(地方労働委員会・・つまり長女ですが)

は双方の言い分を聞いて 労使交渉 を呼びかけます

さて、 08春闘の行方は????

会社側は 賃金を 倍増を提案するも、ベ-スがゼロですから

なんばいしても ゼロ ですね。

今日からも 約半分の労働力を欠いた状態で自転車操業は

続く見込みですweep

さて、クイズの答えです

「子に背かれて知る、親の恩 がホントだろうね」

とのことでした。確かに、次女が現在、母親と共同作戦で

猛反発中ですので、いよいよ残りの 半分の親の恩 を

教えてもらえそうです。

「妻に背かれて知る、御親の恩」

この場合の親は 阿弥陀さんであります。

   怒った顔 VS 怒った顔

  まるで鏡の如し

| | コメント (0)

現世利益を受ける

2008/6/16

先程 NHKのお昼の番組で、青森・下北半島の

    恐 山

を紹介していた。地元のアナウンサ-とタレント

(今日はプロレスラ-の藤波さん)が地元の景勝地や

名産・名品を紹介してくれる。

恐山には20代の初めのころに、一度行ったことがある

ほとんど変わっていないようです。(もっとも硫黄の

吹き出している禿げ山に寺院が有るだけなので

変わりようが無いと言えば無いのですが。変わっていない

ことは嬉しいことです。)

お札などの販売所で

   「幸運おみくじ」

なるものを売っていた。よく売れているとのことですが

この おみくじ には 凶 とか 大凶 などというくじは

入っていないのでしょうか?買い占めて確かめてみたい

ところです。ちなみに 藤波さんの買ったくじは

小吉 でありました。

その、以前行ったときは、宿坊があり、泊まることが

できたので、一泊し、ゆっくり 賽の河原 などを歩いた

記憶があります。

本堂には今日の番組では祖師・慈覚大師像の隣に

七高僧のお一人 源信僧都 の木像も有りました。

恐山は 硫黄の山ですので、当然ですが 温泉が

有ります。五つの源泉から、それぞれ違う効能の

湯が湧き、それぞれ入浴できるように今もなって

いるようです。私が訪れた当時と違うのは 

男湯と女湯が分けられていることです。

私が入浴していたときに、若い女性(20代後半か?)

「いっしょに いいですか?」の声がして

入って来られました。若かった私は、まともに

答えもできず、なるべくその方を見ないように

していたことを覚えています。今考えると

勿体ない・モッタイナイ・もったいない

    おとましい

ことをしたものですね。

それを、恐山にお参りした、ご利益と

考えると、現世利益にあずかっていた

訳です。

もう一度 そんなご利益に与りたいものです。

| | コメント (0)

一番幸せなとき?

2008/6/15

今朝のニュ-ス番組を見ていて、秋葉原の事件について

コメンテ-タ-の女性は

「いまが、犯人の加藤くんの、ここ数年で一番幸せなとき

なのではないか」というようなことをいっていた。つまり

2ヶ月でメ-ル掲示板に5000回もの書き込みをしていても

所詮相手は機械と顔の見えない携帯を操作する人間

直接、目の前の生身の人間が自分一人の言うことを

真剣に聞いてくれている(形は尋問なれど)今ほど

幸せなときは無いのでは? と言うのである。

山奥や孤島で周りに人が居ないところでの孤独と

雑踏の中や、周りに人が一杯いるのに、だれひとり

自分の言うことを、聞いてくれるひとのいない孤独とでは

寂しさが違うのでしょう。

町行く人が、コメントを求められても、想像できない事件と

どの人も他人事のような、受け取り、これだけ想像のできない

事件が多発すれば、やはり他人事では無いことを鈍感な

私でも知らされてきます。

「縁がもよおせば、如何なる振る舞いをもする 我が身」

と受け止めて、自分なりに何かできることをしなければ・・・・

欧米では 追いつめられたひとの 話を聞いてくれる仕組みが

できているとテレビが伝えます。日本には無いの????

お寺や門徒がその仕事の一端を担えないのかな???

      まず

最小単位の社会・家庭をしっかり再構築しなければ・・・・・

この再構築を英語で表すと

    RESTRUCTURING

日本では今や 企業の首切りという意味にしか使われていない

ようですが。リストラには 首切りという意味は全く有りません。

       悪しからず

番組の最後に、新聞記者のコメンテ-タ-が

「現場で、救助している市民の傍らで、ひたすら携帯電話を

操作し、写真(動画も)をとり、記事を書き、携帯電話サイト

にメディア感覚で情報発信をしている人が、かなり居た」

と話していました。彼らも犯罪は犯していないけど

加藤くんと同じ感覚なのかも知れません。携帯電話を

持たない時代遅れのオジサンの感覚に 痛く同感

| | コメント (0)

3000台/日

2008/6/14

昨日、隣町(西尾市or吉良町)の取引先に納品に行った。

交通量の多い国道を10分ほど走った時に、オレンジ色

の旗をなびかせて、10トンダンプの連なって走るところを

見かけました、10台ほどのダンプとすれ違いましたが

土砂を満載して走る姿には威圧されます。幸いその道路は

余り人家の無いところを走るので、恐怖を感じている人は

少ないかも知れません。一日のべ何台くらい走るのだろう?

ダンプと言えば、わが町に鎮座まします、日本最大の

石炭火力発電所、燃料の石炭は主にオ-ストラリアから

石炭専用船で運ばれてきます、仮に6万トンの貨物船

で運んできても、その石炭は わずか 2日で無くなります。  

つまり、

      毎日 3 万トン

の石炭がもやされているのです。チョット想像ができない

くらいの量です。何かに置き換えて考えて見ましょう。

我が家では冬になると、一番安価な暖房として

布団の中に 豆炭あんか を各人が入れて寝ています。

あの一晩中 カポポカ と安眠をもたらしてくれる 豆炭

一個 50グラム さて 3万トンで何個できるか?

なんと 6億個  7万人の碧南市民が分担して

使うと 毎日 一人 8571個 ずつ割り当てが有ります。

5人家族の我が家では 42857個/日 ・・・・・・・・・・・・・

さてタイトルの 3000台/日 ですが、爆音轟かせて

走るダンプカ-で運ぶとなると、毎日3000台が

市内を爆走することになる、休み無くである。

  和訳正信偈に

龍樹大士はおしえます

陸路(くがじ)のあゆみ 難けれど

船路のたびの 易きかな

と有ります、引用するのはおかしいですが

ホントに海上輸送で ヨカッタ よかった!!!

あの二本の巨大煙突から いったい どれだけの

     Co2

が排出されているのでしょう????

| | コメント (0)

あの時 死んでおけばよかったのに

2008/6/13

この言葉は、昨年末に母親の入院を知らせに

母の里(実家、在所)に行ったとき、叔父(母の兄)

から発せられたものです。そのあとに

「そうすればお前たち(私たち兄弟やその連れ合い)

が苦労せんで、すんだのに」と続きました。

誰でも兄弟の死を望む訳はありません。これは

面倒をみている甥や姪に対する思いやりなのしょう。

あの時、とは 27年も前のことです。

聞けばその叔父夫婦も癌や難病で苦しむ毎日。

今年に入り、通院で借りた車いす車の足を伸ばし

実家に連れて行けば、大変喜んでくれ、

降車できずにいた母と話をするために、夫婦と

その家の息子たちも車に乗り込み、長々と

失語症でまともに話のできない母親と

数十分、話し込んでいました。何を話あって

いたんでしょうか???

毎晩 2~3回のトイレ介助が続いています。

慢性寝不足症候群にも慣れてきました。

いま生きていてよかった!!と思えるような

日暮らしをしないと・・・・・・・

今日、図書館で 落合惠子著

「母に歌う子守歌」

を借りてきて読んでみましょう

| | コメント (0)

解・・・げ

2008/6/12

以前書いたブログ(6/5字しりがほ に バチ当たる)で

 の字を  と読んでくださいと書きましたが。

これは 呉音読み なのでしょうか?

自然 を じねん と読ましたり、仏壇の中の建物を

宮殿 と書いて くうでん と読みますね。数えあげたら

きりが有りませんが。 この 解 医療の方でも げ と

読ませることがあります。 解熱 ですが、これは熱を

下げる意味で使われていますが、それなら 下熱

の方がいいように思えますね、そこで 看護学校現役生

の 長女 普照(法名ですが)さんに そのわけを聞いてみました。

答えは わかりません でしたが、「学校の先生に尋ねてみるワ」

と言ってくれて、先程、メ-ルでそのわけを教えてくれました。

-------------------------

解熱とは、解熱剤を使用すると熱は下がります。だけど、

熱が出ている原因を除去して熱を下げているのではなく、

熱を解き放ち下げていることから、解熱。と言います。

先生からの文章を転送しました(^-^)
ぁたしも初めて知って、ビックリでした!!

-------------------------

何となく 

   不断煩悩 得涅槃

と言った感じですね。

もっとも 医療的には解熱剤投与は

応急処置で、熱の原因除去をその後施さなければ

なりません。

漢字 つながりで、いま 施すと書いて思い出しました。

聖徳太子は 世界でもっとも早くく、福祉を実践された

方ですが、その実践のために

四箇の院(しかのいん)

を創られました。この四箇の院のことを

「看護学校で習ったよ!」と四天王寺に

連れ合いと三人で参詣したときに、教えて

くれたのも、この長女でありました。

四天王寺の周りには この 四つの施設が

今の形で生き続けています。

敬田院 は 四天王寺高校や四天王寺大学に

施療院と施薬院は 四天王寺病院に

悲田院はその精神を理念とする 老人福祉施設に

1300年も連綿と続いていることが すごい!!

| | コメント (0)

アナタいつまで聞けばわかるの?

Photo 2008/6/11

お夕事は、家族(家に居る連中のこと)といっしょにお勤め

していますが、お朝事は誰も起きて来ないので一人で

(ご褒美の煮干しをもらえるので、たまに家犬・紫男くんも合流)

でお勤めしています、隣の部屋には連れ合いと、次女が

爆睡中です!!

何をお勤めするかは、当日の気分で決めますが、最近の

お気に入りは、東本願寺発行の「宗祖親鸞聖人」の音読です。

わずか75ペ-ジほどの小冊子ですが、聖人誕生から

最終章「仏道に捧ぐ」(教行信証・総序と恩徳讃)まで

コンパクトに親鸞聖人の教えをまとめ(解説付き)られて

居ます。本山は750回忌までのお待ち受けの間に

各地域や寺院でこの本(赤本)の読み合わせの集いを

持って欲しいと願われているようですが、残念ながら

我が地域ではその動きは見られません(どこかでやって

いたら、ゴメンナサイ)。

最初から読んでいく内に、御消息・広本第一通の

仏のちかいをもきき 念仏ももうして

ひさしうなりて おわしまさんひとびとは

この世のあしきことを いとうしるし

この身のあしきことを いといて すてんと 

おぼしめすしるしも そうろうべしとこそ 

おぼえそうらえ

と読んで、思わず絶句してしまいました。

  これは自分に言われたことばだと・・・・・

受け取りは こうです

「お前、念仏の教えをききはじめてから、もう

30年足らずになるというのに、鈍いやっちゃナ-

一体、いつまで聴き続けたら、目が覚めるんや??」

頭ではわかっている振りをしていますが、身が、心が

口が全くついてきてくれません。身口意がすべて

逆の方向に向いてしまいます。どうしたらいいんだろう??

| | コメント (0)

金子みすず ファンの方へ(追加)

2008/6/11

本日、手抜きして、カット&ペ-スト です。

--------------------------

浄土真宗と仏教を軸に、今日的問題を考える西別院流

市民大学。 聴講無料。お気軽にご参加ください。

  • 会場:本願寺名古屋別院(西別院)ホール。
  • 時間:午後1時半~3時半

平成20年6月28日(土)

テーマ:
金子みすゞさんとお念仏
講師:
本多至成師(相愛大学教授・本願寺派司教)
講師から一言:
金子みずゞさんの詩を読んでいくうちに、
念仏者でなければうたうことのできない詩がいくつ
もあります。私と金子みずゞさんの詩とのご縁は
1997年秋に開かれました。その頃はみずゞさんと
お念仏を結びつけて語る人たちは
誰もいらっしゃいませんでした。
-----------------

以下より転載です

浄土真宗やっとかめ通信いせっぴ
いせっぴ(東海教区仏教青年連盟)    

  http://www2.big.or.jp/~yba/index.html

         

| | コメント (0)

鹹味

2008/6/9

タイトルのこの字、今朝生まれて初めて目にしました。

カンミ と読むそうです。辞書(パソコンのですが)で調べて

見ると 塩味 と有ります。

最近いろんなお寺などのHPを暇を見つけて、覗いている

のですが、その中に 『華厳経』の一節を和訳したものが

ありました。

--------------------------

善き指導者には、好き嫌いの心がない。あたかも大海が

あらゆる河川の流れを呑みこんで、同一の鹹味[カンミ]

とするように、平等にして無私である。

--------------------------

親鸞聖人の和讃に

   名号不思議の海水は 

   逆謗の屍骸もとどまらず

   衆悪の万川帰しぬれば

   功徳のうしほに一味なり

       とか

   尽十方無碍光の

   大悲大願の海水に

   煩悩の衆流帰しぬれば

   智慧のうしほに一味なり

の一味と同じ 味 ということでしょうか 

この  鹹味  でインタ-ネット検索を

してみましたら。偶然、先月お邪魔した

温泉津の元湯 がヒット しました。

不思議なものですね

才市 さんの 角の生えた銅像の前の

共同浴場です。興味の或る方は

http://www.yunotsu.jp/oyu/index.htm

じつは、旅の終わりにこの湯に浸かって

来ようと思ったのは。効能に 飲むと

糖尿病に効くと、書いてあったからです。

そのことを連れ合いに番台で別れる時に

言いそびれて、出てきてから、思いを話したら

「飲んで来なかった」とのこと、やはり思いは

口に出して言わないと届きませんネ

 《アパッチ族の格言》にあるように

まっすぐにしゃべれば 光線のようにこころに届く  

最近これができていないのです 

P.S. なんで飲んでこなかったのかの理由は

   丁度、元気のいい おばさま の団体

   がいっしょに入浴していて、湯口の周りを

   占拠して居たそうです。確かに元気のいい声が

   男湯にも丸聞こえでありました。 

| | コメント (0)

お地蔵さんは何故坊主頭なの?

2008/6/8

20年も前に、三河別院で聞いた法話に

お地蔵さんはなぜ坊主頭なのか?という

   ひろ・さちや

さんの話を覚えている。お寺に関わり始めたころで

なるほどナ-と感心して聞かしていただきました。

          こうです

-----------------------

地蔵菩薩は既に修行を十分積まれて、仏となる資格が

十分あるかたですが、56億7000万年後に弥勒菩薩が

仏になるまでの間、この娑婆世界にいて、衆生を救う

はたらきをしていらっしゃいます。世の中には常に

お地蔵さんに助けを求める人が絶えず、助けを求め

られたときに、髪の毛に寝癖が付いていたり、セットが

まとまらなかったりして、手直しに時間がかかり、

間に会わないといけないので、坊主頭にして、すぐに

駆けつけられるようにしていらっしゃるのだ。と

-----------------------

そうなると、私たちにご縁のあり、先立たれた人々が

環相廻向の菩薩になられた場合、仮に星になってみえると

すると、何十光年の先で見守ってくれていても、光速で

助けに来てくれても、何十年もかかるわけですから、

星では間に合いませんね、やはり傍らに離れずに

いてくれなくっちゃ。

別の話ですが、私のこどものころ、広い道路(国道。県道)

のことを おうかん と呼んでいました。

最近まで、大きな幹線道路の略だと思いこんでいましたが

本当は  往環 のことだと聞きました。

往相環相の二相の廻向が語源であるそうです。

シラナカッタ!!

| | コメント (0)

「ない」ところに「ある」

2008/5/6

今日は少しグロ-バルな話題と言っても、阿弥陀さん

ほどグロ-バルなものは無いのですがネ

世界平和について青臭い(アホ臭いではありませんヨ)

話です。

前にもかいた、軍隊を捨てた国 コスタリカ に大変詳しい

知人(と言っても顔を会わせた程度)に足立力也くんが

居ます。全国的にコスタリカについて吹きまくっている

若者です。彼は最近講演会で以下の話をしているらしい

(私も聞いたことが無いのです)

-------------------

■足立力也 水無月スピーキングツアー
「コスタリカ ~軍隊のない社会から見えるもの~」

日本が平和憲法を制定した2年後、コスタリカでも
軍備放棄を明記した憲法が施行されました。それ以降、
コスタリカは文字通り軍隊を持たずにきました。
この半世紀に3度の「有事」を経験しましたが、
アメリカの軍事的要求すら跳ねのけ、そのすべてを、
再軍備することなしに乗りきっています。「アメリカの裏庭」と
称されるほどその影響力が強い地域で、
アメリカとも対等に渡り合えるのはなぜなのか?

軍隊がない。
刑務所には塀がない。
教育費がかからない。
医療費の窓口負担がない。
自然保護区では葉1枚すら傷つけられない。
違憲訴訟に手数料はいらない。
「ない」ところに「ある」のが、平和かもしれません。

ほとんどのコスタリカ人はこう断言します。
「軍隊がないことが最大の防衛力なんだ。軍隊がないからこそ、平和になれる」。
私たちと同じ憲法を持ち、全く違う価値観と現実を持った人びと。
どこからその違いが生まれてきたのか。私たちはそこから何を学べるのか。
----------------------

仏教とは、縁の遠い中米の国の、仏教的精神・政治に学びた

ものです。諦めず捨てずの阿弥陀さん精神で頑張りましょう!

軍隊兵器が無ければ、間違っても他国を攻撃したり、他国民を

殺すことはありません。永六輔さんの日本国憲法9条改憲論

「自衛のためと言えども軍隊、これを保持しない」しか有りませんね、

理想だ!!と決めつける人も居ますが、青臭い理想を追求

しないと、厳苦の本は永遠に解決しませんね。

| | コメント (0)

字しりがほ に バチ当たる!

2008/6/5

先日お邪魔したお寺でお話をしている中で

「了解」(ここでは りょうげ と読んでください)という

ことばを思わず使ったら、その寺の老僧より

「よく ご聴聞されてみえますね」とほめられてしまった。

いつもの シッタカブッタの知ったかぶりであります。

場数を踏んで来たせいか、仏教用語がたまに口から

でるようになってきました。

ところが この字しりがほ に思わぬ弊害があることに

先日気がつきました。いろんなところにお話を聞きに

行き、気に入った講師の先生の法座には、知らない

お寺にまで、いわゆる 追っかけ をすると。

講師の先生も反対に私のことを覚えてしまわれて、

法話の中で名指しで質問を受けるようになってしまい

ました、当然 唯の 字しりがほ ですので、まともな

回答ができるわけもありません、唯の 恥かきに転落!

おまけに、宿題まで出される羽目になってしまいました。

   バチ が 当たった

ようです。お陰で滅多にご開帳されることがない

    真宗聖典

が日の光を浴びることができて、喜んで居るようです。

| | コメント (0)

お母さん座り

2008/6/5

6月に入ったと思ったら、あっという間にもう 5日ですね

今日明日と島根県大田市の温泉津温泉では、石見の妙好人

淺原才市 さんの顕彰法要が行われ、全国から才市さんに

会いに沢山の方が見えるとか、三河の方からのお参りの

方がおられるそうです。まだ間に合いますので石見へGO!!

http://www.iwami.or.jp/umd/saichi/shoyo/hoyo.htm

同じく6日には碧南の西方寺(満之記念館)では毎年

清沢満之さんの命日に当たるこの日

浜風臘扇忌

が行われます。こちらも是非どうぞ(と言っても私は地元に

居ながら 未デビュ-ですが・・・情けない!)

http://blog.goo.ne.jp/xiang9641/e/1ca7d36d18e68f096ac7a865f6c9fc33

さて、お母さん座り つまり 正座の事ですね

なぜ 正座 と 正 の字が付けられているのか解りません

あぐら、立て膝、足の投げ出し などは 悪座 なので

しょうか??

お寺に行くと 正座 ですよね、確かに本堂はほとんど

畳敷きで、ご丁寧に座布団が整然と並べられていることも

普段の生活で余り正座をすることの無くなった私たちには

少々、辛いものが有りますが、報恩講などで、お勤めを

大きな声(無二の勤行と言われているので、これ以上出ない

くらいの声を出します)でするときは、正座した方が

りき(力)が入ります。それはいいのですが、足が

しびれます。(修行が足らんのです)

ところで、親鸞聖人はチャント正座をされていたの?

寺にかけられた絵像や木像をみるかぎり、座高が低い

ですね、どうやら、あぐら(座禅かも)で座られている

ようです。法然上人は? 蓮如さんは?と見てみると

どなたも正座はされていないようです。

      しかも

手には数珠を両手で、開いた状態で(右手を少し高め)

持ってみえます。これは、お念仏の数を数えていらっしゃるの

だと聞きました。前にも書いたかも知れませんが、浄土宗の

お念珠は 一重のものを二つつないだものを使います

片方をつまんで吊り下げると、八の字のようになり、

その下に、しっぽのようなものが二つ付いています。

この念珠で毎日念仏をした数を数えるのだそうです。

合計7万回(だと思う)をカウントできるようになっていると

知り合いの七日参りの時、住職が教えてくれました。

数珠 と書く意味がここにあったのですね。

寺のこどもの集まり(お勤めの練習会、こども報恩講など)

で私などは「ちゃんと座りなさい」と命令しておりますが。

「勢至丸!松若丸!布袋丸 チャンと正座しなさい」失礼)

と言わなければなりませんね。

以前浄土宗のお寺さんから 正座 は武士・戦国時代

では失礼な座り方だったのだそうです。つまり相手に

心を許していず、いつでも 抜刀 して立ち上がれる

状態をキ-プしている座り方なのだそうです。

確かに時代劇を見ていると、陣営などで武将同士が

お互いにアグラをかいて座っていますね。

とりわけ、最近膝痛に悩ませられ、正座が辛くなって

来ました。お寺で足を投げ出して座っているお年寄り

をみて、失礼な!と思っていたのですが、自分がその

立場になってみると、無理からぬことと頷けます。

何事も相手の立場になって考えれば、もめ事は

起こらないことが知らされます。

なかなか そうできない自分も知らされております

| | コメント (8)

赤貧洗うがごとき

2008/6/4

本日プチ環境です

明治時代の群馬県の政治家であり、足尾銅山鉱毒

について明治天皇に直訴したと言う強者。

    田中正造

のことばである。

当時としては珍しい、民衆から選ばれた国会議員で

何度も投獄されている。ドキメンタリ-映画

赤貧洗うがごとき

      -田中正造と野に叫ぶ人々-

が全国で自主上映されているが、残念ながら愛知

にはまだその動きがないようです。

彼のことばに

「予は下野の百姓である。真の文明は

    山を荒らさず川を荒らさず村を破らず

                人を殺さざるべし」

というものが有ります。先日新聞の記事の写真に

ブラジルのアマゾン先住民が全身を真っ赤真っ黒

に塗り、飛行機(ヘリかも)に向かって矢を射る場面が

載せられていました。アフリカの人々もそうですが

自然の中で、唯 ゆったりと暮らしたいとだけ思っている

人たちの 生活や生命をも脅かしている、遠くに住む

私たち。正造のことばによると、彼らが真の文明人で

私たちが まさに 野蛮人 と言うことになります。

足尾には戦時中に坑夫として中国人や朝鮮人の方々が

酷使されて殺された碑が立てられているとか。

ちなみに 私の名前も 正三です、綴りは違いますが

同じ ショウゾウ でもエライ違いです!

少しは 正造 さんを見習います

| | コメント (0)

金子みすず ファンの方へ

2008/6/3

ご案内です

碧海教会の真宗講座が開催されます。

テ-マ

金子みすず とほとけさま あなたはあなたでいいの

--みすずさんのうれしいまなざし--

講師 6/16(水) 矢崎節夫 師

        作家・金子みすず記念館初代館長

    6/17(木) 中村 薫 師

     両日とも 午前10時~12時

           午後 1時~3時

聴講料 2日通し 1000円

主催 真宗大谷派 岡崎教区17組

ところ 碧海教会(0566-74-4007)

      JR安城北口より徒歩2分

------------------

ご存じで、お勧めの法座が有りましたら

コメントにてお知らせ下さい

| | コメント (0)

仏前結婚式

2008/6/2

最近、お父さんが仏前結婚式をしたときいて。

その息子さんが「ぼくも、仏前結婚をしよう」と仏前

で結婚式を挙げられたひとの話を聞きました。

もっとも、少し前までは、自宅のお内仏の前で

「たかさごや- このうらぶねに ほをあげて・・・」

と仏前結婚があたりまえでした。なにを隠そう

(別に隠すことでもないか・・)私たち夫婦も思い起こせば

仏前結婚式で挙式をしました。27年前当時では

珍しい事でした。母親が結婚する5ヶ月前に

くも膜下出血で倒れ、手術はしたものの後遺症が

残り、半身不随+失語症になってしまい、とても

式場には出席できないので、お寺に相談したところ

快く、自宅仏前結婚式を住職がコ-ディネ-トして

くれました。披露宴も仏間と繋がる3部屋を大広間に

して、心ばかりの料理で賑やかにすることができました

         

それが二人の悲劇の始まりでした。表白を二人で読み

ましたが、何を誓ったのやら????

温泉津・西楽寺のHPに仏前結婚の意義がかきこまれ

います。

------------------------

何が起こるかわからない二人のこれから、どんなことが

あっても変わらない、間違いのない仏さまに認められて

その歩みを始める。これが仏前結婚式の意義でしょう。

   ・・・・西楽寺hp仏事のイロハ 仏前結婚式より
------------------------

認めてくれた方が 不変 ですので、こちらが勝手に

解消することはできず、腐れ縁が 続きます

いつまで??????????????????Photo

これは昨年(真夏)に愛知万博後の

記念事業に 三河ス-パ-絵解き座

が名古屋で一番の繁華街・栄で行った

仏前結婚のデモンステレ-ション風景

楽も入って本格的なものでしたが。・・暑かった!!

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »