« ゼロ の 日 | トップページ | 竊かでない我が家の 鼠たち »

替え歌

2008/5/31

明日はもう6月ですね、年を重ねるごとに時間が

速く過ぎて行くようです。温泉津・西楽寺さんの

サイトに 人生ナビ と言うところがあり、仮に

寿命80年として、その80年を一日の24時間に

換算すると、あなたは 今 何時何分何秒を生きて

居るのかが解るようになっています。

ちなみに 私は 今 午後4時55分29秒だそうです。

日が西の空に落ちかかっているころかな?

今日は替え歌を一曲紹介します。

----------------------

Amida Buddha! Amida Buddha! Watch me, Watch me.
What I'm doing? What I'm doing? Arigato Arigato.

Are you sleeping ? Are you sleeping ? Brother,John !

で始まる英語の歌の替え歌です。

------------------------

これは岡崎の本宗寺の坊守さん 都路初子 さんが

、ハワイ開教師の方の元へ嫁がれた、次女の娘さん

(つまりお孫さん)が教えてくれたと、春彼岸法要での法話

で話されていたものです。メロディ-がないとよくわかり

ませんね。私はこどもたちが保育園に通っていたときに

日本語の替え歌を歌っていたので知っていました。

こどもがお寺で 恩徳讃 をならい、家の中でよく

口ずさんでいたことを、この英語の替え歌を聞いて

思い出しました。こどもには こどもらしい(失礼)歌も

歌って欲しいものです。

常にそそがれている阿弥陀の光、視線を感じて生きて

いたいものです。

忘れてました、ご自分がいま何時を生きているのか

知りたい方は 内容盛りだくさんの 西楽寺 サイト

をご覧あれ    http://www.imacoco.net/

|

« ゼロ の 日 | トップページ | 竊かでない我が家の 鼠たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゼロ の 日 | トップページ | 竊かでない我が家の 鼠たち »