« みつゆりの通夜勤行 | トップページ | コスタリカ と 兵戈無用 »

パンダの身受け難し

2008/5/12

お釈迦さまは、「人身受け難し・・・」と言われました。

ご存じの 三帰依(礼讃)文 ですね。言葉を深追いして

みると、他の生き物もその身を受け難いことになります。

今朝のニュ-ス(?バラエティがほとんどの番組ですが)

番組で、TOKIOの山口くんが、三輪明宏(旧姓丸山)さんから

「あなたの前世は パンダ だった」と言われたとか。

他の霊感タレントの皆さんも、このようなことをよく言います。

「あんた 見てきたんか?」と言いたくなるかも知れませんが、

先のお釈迦様の言葉をふまえて考えると、無いことでは

ないような気がします。また、釈尊は「いまあなたが叩いて

殺そうとしている 蚊 は生まれ変わったあなたの お母さん

かもしれません」と言われたそうです。一つの動物(植物も)

に一回しかなることができないのであれば、いろんな生き物

を私は経験して、やっといま、人間に生まれさせてもらって

いるのかも知れません。生物誕生から長い永い間の内に

どこかの時代に、山口君のみならず、私も、あなたも

パンダだったことは、無いことでもありませんね。

こんなことを パンダ は考えずに パンダ を

生きていることでしょう。

人身をいただいた、いま、仏法にご縁をいただいた今

大切に、悩みながら、生きて行かなければなりません。

|

« みつゆりの通夜勤行 | トップページ | コスタリカ と 兵戈無用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みつゆりの通夜勤行 | トップページ | コスタリカ と 兵戈無用 »