« 掲示伝道vol.2 | トップページ | まるまる の 日 »

なお いっしょ

2008/5/26

島根編は少しお休みします。続編は近日中に

「バラバラでいっしょ、ちがいを認める世界の発見!!」

ご存じ、東本願寺の蓮如上人500回忌のテ-マというか

キャッチコピ-ですね。丁度その時期に小学校のPTA会長

をしていたので、卒業式のPTA会長のお祝いの言葉に

使わせて貰いました。

そもそも、この言葉を発案した、ユ・ヨンジャヤさんに

聞いたのですが原案は

「バラバラで なお いっしょ」 だったそうです。

なお の二文字があると無いのでは、かなり言葉のイメ-ジが

違いますね。なぜ本山は二文字削除したのでしょう? 

最近、我が家は バラバラでバラバラ状態です。自分を含め

全員が相手の言うことを聞いている振りをするのですが、

チャント聞いていません。言葉が通じない世界に居るようです。

外国の方とお話をされた経験があると思いますが、言葉の

通じない相手と話し合う時は、ひとことも聞き漏らさないように

一生懸命聞くものです。

そんな我が家でも、一人でお勤めを始めると、どこからともなく

家人が内仏の前に集まってきます。バラバラの者を繋ぎ止める

接着剤のような働きが宗教にあるのかな?削除された二文字

なお の部分に宗教の役目が有るのかも知れません。

イスラム圏に行くと、日に何度となく モスクの高い塔から

大音量で独特の旋律でコ-ラン(?)が聞こえてきます。

近くの人は耳が痛いほどですが、より遠い人にも届くようにとの

大音量なのでしょう。お寺の梵鐘の音も結構遠い所まで

届きます。これから窓を開けて寝ることが多くなるので

明け方どこかのお寺の鐘の音が聞こえるでしょう。

アッラ- アル アクバル(アラ-は偉大なり!)とモスク

からの声は伝えます。

さて  クイズです

 寺の梵鐘は一体何を伝えているのでしょう??

回答はコメントにて受付中!! 

|

« 掲示伝道vol.2 | トップページ | まるまる の 日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 掲示伝道vol.2 | トップページ | まるまる の 日 »