« 乞う ご期待!! | トップページ | 結婚記念日 27th »

かつお

2008/5/5

日頃の怠慢を反省し、本日3回目の書き込み

東井義雄 さんと言えば、長い教員生活の中で

子供たちに教えられた詩・ことば・文章を私たちに

残してくれています。私の好きなものを一つ

-------------------

 かつお

けさ、学校に来がけに
母と言いあいをした。
ぼくは、どうにでもなれと、
母をボロクソに言い負かしてやった。
母は困っていた。
そしたら、学校で、昼になって、
母の入れてくれた弁当のふたをあけたら、
ぼくの好きなかつおぶしが
パラパラとふりかけてあった。
おいしそうに匂っていた。
それを見たら、
ぼくは、けさのことが思い出されて
後悔した。
母は、いまごろ
さみしい心で昼ごはんを食べているだろうか
と思うと
すまない心が、
ぐいぐい
込みあげてきた。
---------------------

何度となく親にこんな思いをさせて大きくさせて

貰ったことを、母親の介護をするようになって

つくずく憶念させられます。それなのに

時々、自由の効かない親を叱りつけている

出来の悪い息子が頭をもちあげます。

なかなか 南無 できませんね

|

« 乞う ご期待!! | トップページ | 結婚記念日 27th »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乞う ご期待!! | トップページ | 結婚記念日 27th »