« ほめ倒し | トップページ | 替え歌 »

ゼロ の 日

2008/5/30

本日は ゼロの日 です。と言っても解らないかも

知れませんネ。めでたいことに愛知県は昨年も

交通事故死日本一の県になりました。常勝軍団と

いった所ですが。ほめられた事では有りません、

先日、PTAをいっしょに勤めた、友人の家の前を

通った所、駐車場めいっぱいに5台の車が駐車

していました。確かここは5人家族です。一人一台

パ-ソナルカ-の時代なのでしょうか?

県下最大の産業は輸送機(つまり自動車産業)です。

自動車を県民に売りつけるためなのか、公共交通機関は

ドンドン廃線。廃止されています。まさに車を持たない人

には、住んでいる所は町中でも 陸の孤島と化しています。

余談が長くなりましたが、ゼロの日ですが、26年も前から

地域の交通指導員を拝命して、10日、20日.30日の交通

事故死ゼロの日には、一回割り当てで、あさの7時半~

8時半まで、街頭交通指導をしています。

    みどりのオジサン

信号交差点に立ち、道行く小学生、中学生、高校生、若い女性

に「おはよう!!」と声をかけ続けてきました。

「最近の若いモンは、挨拶もせん!!」と言う人が多いのですが

そんなことは有りません。高校生などはほとんど反応を返します。

声、頭礼(ずらい)、あごのしゃくり、などいろいろで面白いですよ。

ギャル系の女子高生の自転車の一団は、たいてい

「ざいます」と言って走り去ります。「おはようご」を省略して

居るようですが、元気がいいので、オジサンも元気のお裾分け

に預かります。

さて真宗に無理矢理結び付けなければなりませんネ 

コマッタ困った 他力を借りて

「わたしにまかせて、安心して人生を歩きなさい」という

阿弥陀さんの喚び声に対して私の方は

「そうであるなら、おまかせします」との意で 

南無阿弥陀仏と声にだして返事をしましょう と

先日お邪魔した 西臨寺住職は言われます。

呼ばれて返事をしないと、元気のいい女子高生から

「しかと すんなよ!!」

と言われそうなので、ちゃんと いつも お念仏

を声をだして、言うようにいたします。

そう言えば、電線にとまった黒い鳥からの

白い落下物を頭で受けるところでした、

身体のすぐ横を通り、地面に ビチャ という

音を立てて着地しておりました。

  尽十方要注意!!

|

« ほめ倒し | トップページ | 替え歌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほめ倒し | トップページ | 替え歌 »