« なお いっしょ | トップページ | 慚愧 »

まるまる の 日

2008/5/26

先日ラジオで 「毎月25日は世界平和念仏の日です」

と言っていたので、ビックリしました。その後に

「私たち浄土宗はこの日正午に寺の鐘を鳴らし・・・」

と続きました。世界中の人が(兵器産業の死の商人は除く)

平和を望んでいます。ただ心の中で祈っているだけでは

平和は実現しません。人に声で呼びかけ、音に表し

行動している浄土宗に 拍手!!早速浄土宗の

ホ-ムペ-ジを覗いて見ると、親切にも、平和な

(武器を使った戦争が無いという意味だけですが)

日本に住み、世界中で戦火の下で暮らしている人たち

が多くいる事を忘れている、私に 毎月忘れないように

メ-ルを配信していただけるそうです。早速登録させて

頂きました。登録受け付けは下記 URLで

http://www.jodo.or.jp/honentomoiki/index.html

ナニナニの日 といえば、また島根に戻りますが

講師の荒本さんが、いろんな語呂合わせの記念日

を紹介してくれました。その中に2月22日をある

テレビのアナウンサ-が 猫の日 と紹介していた

事に激怒!! 2 をニャンと読み、ニャンニャンニャン

で 猫の日 なのだそうです。なるほど

でも島根県民はとりわけ怒る訳が後で解りました。

この日は 竹島の日 なのだそうです。

日本の独自の領土である島を島根県に返して欲しい

という悲願が、島根県民には有るのですね。

そう言えば夜行バスを降りた JR松江駅前には

大きな「帰れ竹島」の看板が立てられていました。

写真を撮ったつもりが、機械音痴人間なので

撮れてませんでした。

返せ ではなく 帰れ と書いたのは如何なるか?

韓流スタ-の ぺ・ヨンジュン(ヨン様)は

「独島は韓国の領土と」ハッキリ言っていることを

ヨン様ファンのお姉様たちはご存じか??

8月19日は俳句の日だそうである。四国の松山市

では、毎年 俳句甲子園 なるイベントが行われて

いるそうな。わが碧南市でもずいぶん前から俳句の

町つくりを莫大な税金を使って展開しているが、

市役所に問い合わたところ、市内二つの高校は

予選にも出ていないようである。残念、勿体ない!!

ちなみに昨年の優勝校の作品はお題が 山 で

  剣山の さみしく乾く 

          なつざしき

だったそうです。うまい!!

|

« なお いっしょ | トップページ | 慚愧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なお いっしょ | トップページ | 慚愧 »