« 結婚記念日 27th | トップページ | 掲示伝導 »

ライオンの死因 No1

2008/5/8

記憶を保持する能力が減退してきているので、

思いついたら書いておかねば!!

以前、ある講演で「百獣の王・ライオンの死因No1は?」

ということを聴きました。さて何でしょう?

答えは ほぼ100% 餓死 だそうです。

つまり、身体が衰え、自分の力で獲物を捕らえること

ができなくなれば、そのまま餓死するだけなのです。

赤ちゃんにお乳、こどもに餌を与えますが、年老いた

親に食べ物を運んでいる姿は見たこと(勿論映像ですが)

がありませんね。そもそも自然の状態ではこどもが大人に

なった時点で、親子の関係は終了して。それぞれの生活

をするのが、動物は普通なのです。

親の面倒をみる動物は 人間 だけかも知れません。

お釈迦様が阿南尊者に 砂漠(またはガンジス川)の

ひとつかみの砂に例えて、人間に生まれることの希なる

ことを説かれましたが。その人間にしかできないことを

夜中起きさせられて、やらしていただいています。

(親の介護のことですが)

これも自分の 行く末 を知るということになり、有り難い

経験なのかも知れません。

もうすぐ夜が明けます。せっかく起きたので、今から

ゆっくり風呂に入れて貰います。小原庄助さん気分!!

朝酒はいたしませんヨ

|

« 結婚記念日 27th | トップページ | 掲示伝導 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚記念日 27th | トップページ | 掲示伝導 »