« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

竊かでない我が家の 鼠たち

2008/5/31

最近我が家の深夜は賑やかい限りである。

隣で寝ている母親は1~2回はトイレで起こしてくれるし

おまけに 寝言を大音量で突然言い出してビックリさせ

られます。失語症でまともなことばが話せませんが

寝言でも意味不明です。

それにもまして、隣室の台所では 毎晩ドタンバタン

と鼠の運動会(お食事会)が毎晩もれなく開催されて

います。

タイトルにある最初の漢字は 竊か(ひそか)と読みます

親鸞聖人の主著「教行信証」の冒頭、序文の最初の

文字です。先日名古屋別院の講座でこの漢字の

意味というか、情景をお聞きしました。こうです

鼠が家人の寝静まった深夜、食べ物を盗み

(もっとも鼠はその食品が人間様の所有物とは

思ってない節が有りますが)自分の巣である

穴蔵に持ち込み、人間に気づかれないように

神経を使い、音が漏れないように食べている

様を表した漢字だそうです。情景が思い浮かびますね。

しかし、それは鎌倉時代の鼠の話としか思えない

我が家の鼠君たち、時代が変わったのでしょうか??

ねずみと言えば、我が家の夫婦はよく 

   トムとジェリ-

だと言われます(自称も含めて)

傍目には 「おたくら、仲のいい夫婦ですね」と

見えているようですが、常に(弥陀の光ほどでは

ありませんが)喧嘩が絶えません、しかし、

仏前結婚をしたので、別れるに別れられないのです

お互いが死んだあとも、離れられないように

契約が結ばれてしまっているのですから、始末が

悪いことこの上無しです。その秘密は後日記

トムとジェリ-は仲良く喧嘩しているのです。

| | コメント (0)

替え歌

2008/5/31

明日はもう6月ですね、年を重ねるごとに時間が

速く過ぎて行くようです。温泉津・西楽寺さんの

サイトに 人生ナビ と言うところがあり、仮に

寿命80年として、その80年を一日の24時間に

換算すると、あなたは 今 何時何分何秒を生きて

居るのかが解るようになっています。

ちなみに 私は 今 午後4時55分29秒だそうです。

日が西の空に落ちかかっているころかな?

今日は替え歌を一曲紹介します。

----------------------

Amida Buddha! Amida Buddha! Watch me, Watch me.
What I'm doing? What I'm doing? Arigato Arigato.

Are you sleeping ? Are you sleeping ? Brother,John !

で始まる英語の歌の替え歌です。

------------------------

これは岡崎の本宗寺の坊守さん 都路初子 さんが

、ハワイ開教師の方の元へ嫁がれた、次女の娘さん

(つまりお孫さん)が教えてくれたと、春彼岸法要での法話

で話されていたものです。メロディ-がないとよくわかり

ませんね。私はこどもたちが保育園に通っていたときに

日本語の替え歌を歌っていたので知っていました。

こどもがお寺で 恩徳讃 をならい、家の中でよく

口ずさんでいたことを、この英語の替え歌を聞いて

思い出しました。こどもには こどもらしい(失礼)歌も

歌って欲しいものです。

常にそそがれている阿弥陀の光、視線を感じて生きて

いたいものです。

忘れてました、ご自分がいま何時を生きているのか

知りたい方は 内容盛りだくさんの 西楽寺 サイト

をご覧あれ    http://www.imacoco.net/

| | コメント (0)

ゼロ の 日

2008/5/30

本日は ゼロの日 です。と言っても解らないかも

知れませんネ。めでたいことに愛知県は昨年も

交通事故死日本一の県になりました。常勝軍団と

いった所ですが。ほめられた事では有りません、

先日、PTAをいっしょに勤めた、友人の家の前を

通った所、駐車場めいっぱいに5台の車が駐車

していました。確かここは5人家族です。一人一台

パ-ソナルカ-の時代なのでしょうか?

県下最大の産業は輸送機(つまり自動車産業)です。

自動車を県民に売りつけるためなのか、公共交通機関は

ドンドン廃線。廃止されています。まさに車を持たない人

には、住んでいる所は町中でも 陸の孤島と化しています。

余談が長くなりましたが、ゼロの日ですが、26年も前から

地域の交通指導員を拝命して、10日、20日.30日の交通

事故死ゼロの日には、一回割り当てで、あさの7時半~

8時半まで、街頭交通指導をしています。

    みどりのオジサン

信号交差点に立ち、道行く小学生、中学生、高校生、若い女性

に「おはよう!!」と声をかけ続けてきました。

「最近の若いモンは、挨拶もせん!!」と言う人が多いのですが

そんなことは有りません。高校生などはほとんど反応を返します。

声、頭礼(ずらい)、あごのしゃくり、などいろいろで面白いですよ。

ギャル系の女子高生の自転車の一団は、たいてい

「ざいます」と言って走り去ります。「おはようご」を省略して

居るようですが、元気がいいので、オジサンも元気のお裾分け

に預かります。

さて真宗に無理矢理結び付けなければなりませんネ 

コマッタ困った 他力を借りて

「わたしにまかせて、安心して人生を歩きなさい」という

阿弥陀さんの喚び声に対して私の方は

「そうであるなら、おまかせします」との意で 

南無阿弥陀仏と声にだして返事をしましょう と

先日お邪魔した 西臨寺住職は言われます。

呼ばれて返事をしないと、元気のいい女子高生から

「しかと すんなよ!!」

と言われそうなので、ちゃんと いつも お念仏

を声をだして、言うようにいたします。

そう言えば、電線にとまった黒い鳥からの

白い落下物を頭で受けるところでした、

身体のすぐ横を通り、地面に ビチャ という

音を立てて着地しておりました。

  尽十方要注意!!

| | コメント (0)

ほめ倒し

2008/5/29

最近、書かねばならぬと思うことが多く、書き込みが

大変ですPhoto

この写真はこのブログを最初に書いた

時に使用した、新潟・糸魚川・安専寺

の本堂からみた、山門を通して日本海

に落ちる夕日です。

この安専寺の掲示板で小生の事を過大評価とも言える

お褒め頂きました。詳しくは下記URL参照

http://8006.teacup.com/umaten/bbs

このお寺とは、インタ-ネットを通じ、同じ寺の名前

と言うことだけで、親しくさせていただいています。

住職の 老野生淳一 さんは私の大好きなお坊さんの

一人であります。多分にアルコ-ルが接着剤になって

いる傾向もありますがね、昨年三度もお邪魔し、一度

三河にも来ていただきました。私より少し年上の

行動力の固まりのようなお坊さんでも有ります。

二度目、三度目と寺に家族ごと泊めていただき

聴聞させていただきました。とりわけここでの夕食は

アルコ-ルの手助けもあり、獅子吼えるがごとくの

問法の場と化します。お説教をされるユ・ヨンジャさんや

お手伝いの若いお坊さん、龍谷大に通う若院さん

どっしり構えた坊守さん、料理もお酒もおいしいけど

仏法談義は格別の味がします。法味絶品!!!

この越後もそうですが、先日訪れた 石見も

真宗の盛んと言われるところは、何処も同じ香りが

します。初めて訪れても前に来たこと有るような、

会う人も初対面なのに前からの知り合いのような

親しさを覚えます。話が次から次へと続きます。

不思議なことですね!!

それにしても、ほめすぎると、お調子ものの私は

倒れるどころか、図に乗って、天まで昇ってしまうかも

知れませんので、ほどほどにお願いいたします。

写真に写っている背中は 左が連れ合いの 照見尼

左が長女の 普照尼 であります。顔が見えなくて

ヨカッタ!!

| | コメント (0)

うり坊 と 三帰依

2008/5/29

先日、岡崎(愛知県の)教務所で会った友人に

共通の知人である 推進員の大先輩の安否を尋ねたら

「元気!げんき!イノシシを飼っててね」と言われました。

うり坊(イノシシの赤ちゃんはストライプが有り瓜そっくり)

のころから飼っていて、その方が帰宅すると喜んで飛びかかって

きたそうです。過去形なのはいまはもういないということです。

あまり大きくなって手に負えなくなり、可愛くてとても猪鍋の

材料にもできず、知り合いに頼んで連れて行って貰った

そうです。結局鍋の中に入ったかも知れませんネ。

この話をきいて、ある法話をおもいだしました。こちらは牛

------------------------

或る寺の住職が最近お参りしてくれるようになった40代の

若者に、寺に来るようになった理由を聞いたところ。

その方の父上が牛を飼う酪農家で、あか と名付けた

牛を飼ってみえたそうです、可愛くてとても良くなついて

いたそうですが、時がくれば市場に出荷しなければなりません

市場に連れて行く朝、お父さんは牛を仏間に連れて行き

お勤めをして、白骨のお文まで読まれて、話しかけたそうです

「なあ あか よ、おまえは大きな目をしているが阿弥陀さん

をみても解らないだろう、良く聞こえる耳も持っているが

このお文の意味はわからんだろう、今度生まれてくるときは

人間に生まれてきて、仏法をきくんだよ!!」と言って市場に

連れていかれたそうです。その光景を見ていたその息子さんは

考えるところが有ったのでしょう。お寺に足を運ぶようになった

そうです。(ハッキリ覚えてないので正確でない部分も有ります)

--------------------------

人身受け難し、いますでに受く を当たり前と思っている私たち

ですが。二度と人間に生まれる事はないそうですので。

仏法聞き難し、の仏法はふんだんに用意された極めて恵まれた

地域・三河に生まれ住んで。いますでに聞く といえる生活を

送らねば バチ が当たりそうですネ。

| | コメント (0)

食らいつく?

2007/8/28

聖人の命日なので、もう一回書き込みましょう。

なかなか終わらない島根編です。

訪れた出雲市佐田の 福泉坊 さんは近くにわき水があり

島根名水百選に選ばれています、その名を「福寿泉」

寺の名が先か、泉の名が先か 聞きそびれました。

午後二時からの法要で、ゆっくり丁寧に進行されました。

お勤めは、全員で 阿弥陀経 でした。お西のお寺で

しばしば、阿弥陀経をみんなで勤める機会が有りますが

わが大谷派の寺では、経験したことは有りません。

全員が阿弥陀経をお勤めできることが スゴイ!!

法要の後で、少し早いのですが、お斎が振る舞われ

ました。メニュ-はさすが山の中、山菜などもふんだんな

精進料理でした。おいしかった!!

そこで、食前の言葉を全員で唱和します。ご存じでしょうか?

お西と、大谷派では食前食後の言葉が違うことを。

私たち大谷派では「みひかりのもと、われいま幸いに

この清き食を受く いただきます」なのですが

お西では 「み仏と、みなさまのおかげにより

このご馳走をめぐまれました、深く恩を喜び、

ありがたくいただきます」となります。当然我が夫婦は

知りませんのでできないのですが、準備がいいです

食卓に「三角ようじ」清涼山福泉坊 とかかれた包み

が置かれていて、その裏にはチャント食前食後のことば

が印刷されていました。中身は楊枝ですが、説明書きに

「お釈迦さまが、弟子たちにニ-ムという木の枝(歯木)

で歯を清潔にする事を説かれたのが、楊枝の始まり・・・・」

と薀蓄が書いてありました。これからは食後爪楊枝を

使って シ-シ- 言うのを止めて ナンマンダブ と

言いましょう!!!

ある住職は、レストランでとなりの席に運ばれてきた

食事を手をあわせず、いただきますも言わずに

食べ始めた光景をみて

「食らいついてる!!」 Photo と言われました。

餌を食べてるんじゃないんですよ、命を頂いてるんです。

ちなみに、わが法友・心の元気塾の面々は、一杯飲むときも

食前のことばを、みんなで唱和します。もっとも

食後のことばは 酔っぱらって忘れる事が多いのですが・・・

| | コメント (0)

焦熱地獄 決定!!

2007/5/28

今日は親鸞聖人の月命日ですね。寺の「おはちんち会」は

臨時休会とのことで、連れ合いはのんびりできたようです。

といっても、仕事に追われていますがネ

和歌山の浄土宗の若院さんたちの作っているサイトに

あなたは どの地獄 に行くのか?がわかるものが

有りましたので、私は果たして何処に?とチャレンジ

してみました。たぶん一番罪の重い人が落とされる

「無間地獄」であろうと予想していたのですが・・・・・

6問ほどの質問に答えると、行き先を教えてくれます。

興味の有る方は

http://www.wakayamanet.or.jp/josei/jigoku.htm

結果は、焦熱地獄 でありました。字を見ただけでも

熱そうな所ですね。

しかし、考えてみると、私は地獄にしか行けない設定です。

昨日の 慚愧 に書いたように、やはり 地獄行きですか。

チャント焦熱地獄で待っていてくれるように、今晩お勤め

の時に親鸞聖人に 教えとこ・・・・・

| | コメント (0)

慚愧

2008/5/27

「わたしの心を切ってみると、そこには鬼が巣くっていました」

という意味だと、教えていただきました。

確かに慚は 心 を 斬る と書きますし、愧は 心 に 鬼

ですね。「慚愧なき者を人と呼ばず、名付けて畜生とす」

と親鸞聖人は言われています。

CTやMRIといった医療機器の無かった800年前に心の

断層写真を見たかのような表現ですね。

「地獄は一定すみかぞかし」

と我が家のトイレに吊った歎異抄日めくりカレンダ-に

あります。毎日だれかが、めくってくれていたのですが

いまは 22日のままになっています。我が家の状態が

ここにも表れているんだナ-と知らされます。

カレンダ-の解説の中に

----------------------

いつでも自分が正しいと思っている私どもは、所詮

地獄しかつくり出せないと親鸞聖人は仰るのです

----------------------

とありました。その地獄で現在も、私が行くのを待って

いるよとも仰ってくれています。

先日訪れた石見の国の湯の町・温泉津では

ニコニコした地獄の鬼が私たち夫婦を待っていて

くれました。Dscf1346

カワイイ  でしょ!!

素材は我が 三州瓦の商売敵

石州瓦と同じものらしい。産業だけでなく三河と

石見の国は、お念仏の盛んな地でありました。

| | コメント (0)

まるまる の 日

2008/5/26

先日ラジオで 「毎月25日は世界平和念仏の日です」

と言っていたので、ビックリしました。その後に

「私たち浄土宗はこの日正午に寺の鐘を鳴らし・・・」

と続きました。世界中の人が(兵器産業の死の商人は除く)

平和を望んでいます。ただ心の中で祈っているだけでは

平和は実現しません。人に声で呼びかけ、音に表し

行動している浄土宗に 拍手!!早速浄土宗の

ホ-ムペ-ジを覗いて見ると、親切にも、平和な

(武器を使った戦争が無いという意味だけですが)

日本に住み、世界中で戦火の下で暮らしている人たち

が多くいる事を忘れている、私に 毎月忘れないように

メ-ルを配信していただけるそうです。早速登録させて

頂きました。登録受け付けは下記 URLで

http://www.jodo.or.jp/honentomoiki/index.html

ナニナニの日 といえば、また島根に戻りますが

講師の荒本さんが、いろんな語呂合わせの記念日

を紹介してくれました。その中に2月22日をある

テレビのアナウンサ-が 猫の日 と紹介していた

事に激怒!! 2 をニャンと読み、ニャンニャンニャン

で 猫の日 なのだそうです。なるほど

でも島根県民はとりわけ怒る訳が後で解りました。

この日は 竹島の日 なのだそうです。

日本の独自の領土である島を島根県に返して欲しい

という悲願が、島根県民には有るのですね。

そう言えば夜行バスを降りた JR松江駅前には

大きな「帰れ竹島」の看板が立てられていました。

写真を撮ったつもりが、機械音痴人間なので

撮れてませんでした。

返せ ではなく 帰れ と書いたのは如何なるか?

韓流スタ-の ぺ・ヨンジュン(ヨン様)は

「独島は韓国の領土と」ハッキリ言っていることを

ヨン様ファンのお姉様たちはご存じか??

8月19日は俳句の日だそうである。四国の松山市

では、毎年 俳句甲子園 なるイベントが行われて

いるそうな。わが碧南市でもずいぶん前から俳句の

町つくりを莫大な税金を使って展開しているが、

市役所に問い合わたところ、市内二つの高校は

予選にも出ていないようである。残念、勿体ない!!

ちなみに昨年の優勝校の作品はお題が 山 で

  剣山の さみしく乾く 

          なつざしき

だったそうです。うまい!!

| | コメント (0)

なお いっしょ

2008/5/26

島根編は少しお休みします。続編は近日中に

「バラバラでいっしょ、ちがいを認める世界の発見!!」

ご存じ、東本願寺の蓮如上人500回忌のテ-マというか

キャッチコピ-ですね。丁度その時期に小学校のPTA会長

をしていたので、卒業式のPTA会長のお祝いの言葉に

使わせて貰いました。

そもそも、この言葉を発案した、ユ・ヨンジャヤさんに

聞いたのですが原案は

「バラバラで なお いっしょ」 だったそうです。

なお の二文字があると無いのでは、かなり言葉のイメ-ジが

違いますね。なぜ本山は二文字削除したのでしょう? 

最近、我が家は バラバラでバラバラ状態です。自分を含め

全員が相手の言うことを聞いている振りをするのですが、

チャント聞いていません。言葉が通じない世界に居るようです。

外国の方とお話をされた経験があると思いますが、言葉の

通じない相手と話し合う時は、ひとことも聞き漏らさないように

一生懸命聞くものです。

そんな我が家でも、一人でお勤めを始めると、どこからともなく

家人が内仏の前に集まってきます。バラバラの者を繋ぎ止める

接着剤のような働きが宗教にあるのかな?削除された二文字

なお の部分に宗教の役目が有るのかも知れません。

イスラム圏に行くと、日に何度となく モスクの高い塔から

大音量で独特の旋律でコ-ラン(?)が聞こえてきます。

近くの人は耳が痛いほどですが、より遠い人にも届くようにとの

大音量なのでしょう。お寺の梵鐘の音も結構遠い所まで

届きます。これから窓を開けて寝ることが多くなるので

明け方どこかのお寺の鐘の音が聞こえるでしょう。

アッラ- アル アクバル(アラ-は偉大なり!)とモスク

からの声は伝えます。

さて  クイズです

 寺の梵鐘は一体何を伝えているのでしょう??

回答はコメントにて受付中!! 

| | コメント (0)

掲示伝道vol.2

2008/5/25

今度は 間違えずに 道 を使いました。

島根編はまだまだ 続きます。

法話の講師の荒本さんの話の中に、山科別院(当然お西)

の掲示伝道に「知識によって迷い、智慧によって目覚める」

とあった事で、話を展開されました。黒板に私の名字 辻 の

文字を大きく書かれ、あとて斜線を2本書き足して、迷

の字に完成されました。以前聞いた話では 一本の

道を歩むことに揺るぎなくするために縦に釘を刺して

十 の文字にしたところ、横やりが二本入り 辻 が

迷 になった姿だと有りました。私も名字を辻から

迷に変えなければならない日暮らしをしています。

さて、掲示伝道に戻りますが、講師は門徒の女性から

同じく30年前に山科別院で目にした、言葉が忘れられず

常に胸を痛められていると言われたそうです。それは

「10人のこどもは育てられても、

  一人の親を看ることはできない」

だそうです。姉妹3人で親の面倒を交代したといえば

いい表現ですが、たらい回しにした経験から、その言葉

が親を見送ったいま、頭から離れないそうです。

そう言えば、何を隠そう、このブログの亭主である小生も

15年間姉に身障者の母親と、既に亡くなりましたが父親

を押しつけて、気楽な15年間を送らせて貰いました。

今年1月にその母親の面倒が看られないからと、姉が

返品(返人)してきましたので。その面倒やら、新たに

始まった嫁姑のバトルなどで生活が一変してしまいました。

時を同じく、こどもの進学や仕事などで家に居なくなりがちで

下手をすると夫婦二人で夕食なんて状況になりましたが、

この返品母親のおかげで、相変わらず賑やかな夕食が

保たれています、人生何が幸いするか解りませんね。

いつ、だれが見てくれているか解らない 掲示伝道 の

大切さを思い知らされました。これから各寺の前を

よく見ることにします。           

| | コメント (0)

霊験

2008/5/24

出雲市の山間に 八雲風穴 なるものが有ります。

その隣に 今回 お邪魔した 福泉坊 というお寺が有ります。

さてこの 風穴 ですが、とにかく涼しいのです。残念ながら

7月の 風穴開きまでは、施設は閉鎖中で、建物の中には

入れませんが、隣接してくぼみがあり、そこで涼しさを体感

してきました。Dscf1309 この写真が小生がくぼみのそこに立っている

ところ、近づいただけで、異様な感じを受け

ます。石組みの隙間から冷気が吹き出して

いるそうです。真夏にここで火を炊いてバ-ベキュ-をした

ところ、寒くて居られなかったとか。昔の人はこんな所を

霊場としていたのでしょう。Dscf1308 これは我が連れ合いです。

福泉坊さんでは、ここを冷蔵庫代わりに

利用しているとか。ビ-ルはケ-スごと

置いておけば、すぐに飲み頃、農家の野菜の貯蔵庫

にも利用されていたとか。

もう一つ、須佐神社 がすぐ近くにありますが、

名前のとうり、スサノオの命が祭神の神社で、七不思議

があり、その一つが かなり離れた出雲大社の近くの

海と通じていると言われる 塩井 なるわき水

かすかに塩分を含んだ水がちょろちょろと出ています。

島根県の名水100選に選ばれているそうです。Dscf1313

どこに行っても、神話の香りが

しそうな所です。今回、石見神楽 を

見ることができず、残念でした。

今日は 一休み雰囲気で、ただの観光報告でした。

| | コメント (0)

後の2本の傘

2008/5/23

島根県といえば 出雲大社 が一番先に頭に浮かびますね

雲州 と 石州 の文字が目に入りました。出雲の国 と

石見の国 と二つの国で島根県ができているのでしょう。

昨年世界遺産に登録された、石見銀山 に行ってきました。

自然と共生した産業遺産という理由で登録が許可された

そうですが、確かに自然いっぱいの山の中でありました。

全盛時には20万人の人が住んでいたと言われます。

大阪の人口(当時)とほぼ同じだそうですので、話半分

としてもそのにぎわいは、すごかったでしょう。

さて、傘ですが、当日の天気予報は 昼から雨 でした

なんとかもってくれるだろうと 甘い考えで雨具の用意も

せずに到着、県の事業で行われている、午前午後2回の

無料 観光ガイドツア-(2.5時間徒歩)に10時から参加

ここでも偶然 善意の傘 なるものを発見、残り少ない内の

2本を念のために借用して、歩き出したところ そこは山の中

昔から 女心と秋の空 と言いますが、山の天気も当てに

ならないようで、天気予報より早く降り出しました。

この2本の傘も、昨日記と同じく、有り難いことでした。

また、無料でガイドツア-を提供してくれている県とガイドの会

の皆さんにも感謝です。

この地は 石見門徒 と呼ばれる人たちの住む 真宗盛んな

土地、石見瓦で葺かれた本堂がかなりの密度で見られます。

銀山での過酷な労働の後にも、ご聴聞されていた姿と念仏が

憶念されます。

ぜひ、石見銀山 を訪ねてみましょう。観光バスや乗用車は

中心部分に乗り入れできませんので、事前に散歩などをして

足腰を鍛えてから、おいで下さい、最低3時間は必要ですので

そのおつもりで、ゆっくり、のんびり しましょうかDscf1327

出発前に模型の前で事前レクチャ-を

ガイドさんから受けている参加者面々

| | コメント (0)

慈悲の傘 4本

2008/5/22

島根珍道中 vol. 2

世界でただ一つ温泉街が世界遺産に登録されている。

それが石見銀山とセット登録されている、温泉津温泉である。

(ゆのつ と読みます)

銀を世界中に輸出するために整備された港町で温泉としても

有名な地ですね。

温泉津といえば、私たち真宗門徒で思い出す(出さないか?)

のは 淺原 才市 同行 ですね。

妙好人として、鳥取の 足利源左 さんと双璧といえる方です。

その 才市 さんが生まれ住んだ所です。

島根の旅の最後に ひとっ風呂 浴びて帰ろうと思い、

荒本由未 さんの同年が住職をつとめる 西楽寺 に

車を駐めさせていただき、いざ世界遺産温泉街に!!

ところが折り悪く、雨 助手席の連れ合いは

「こんなに雨が降っているのに、傘もないし、どうするの!!」と

         爆発寸前

車の中に漂う 険悪な 空気

偶然目に入ったのは、寺の庫裏の玄関に置かれた

二つの大きな  

なんとその中にいっぱい傘が差さっているでは有りませんか

内緒で 2本 無断借用してしまいました。ゴメンナサイ

離婚寸前旅行が 離婚旅行になる所でしたが。

その2本の傘に助けられました。

返却するときに 瓶 に傘を差したとき。いっぱいの傘が

阿弥陀さんの背の 48本の 光に見えたことでした。

ごおんうれしや 二本の傘よ

長くなるので、後の 二本は明日

| | コメント (0)

千の風にならないで!!

2008/5/20

島根に行った目的は  荒本由未 さんのお話を聞くためでした。

妻は騙されて、岩見銀山や出雲大社の観光やおいしいシジミ汁や

出雲そばを賞味するだったかも知れませんが??

もっとも私も昔から神話に興味も有ったのですがね

法座は 出雲市佐田(合併前は佐田町)の本願寺派・福泉坊さん

講師の 荒本由未 で検索したら最初にヒットしたお寺でした。

住職とはメ-ルでのやりとりで、ご無理を言いましたが、思わず

若い住職さんでした。(たまにこのブログを読んでくれているらしい)

この寺のことは後述として、タイトルの 千の風にのらないで!!

ですが、講師の荒本先生が 北海道に法話に訪れたとき

拠点としていたご親戚の寺のお朝事で唱われる仏歌を

「千の風になって」に変えたところ、門徒のある女性が

「この歌を明日も歌うなら、私はお参りに来ません」と

いわれたそうです、理由を問うと「この歌にはナムアミダブツが

一つも歌われていないから」と言われたそうです。その女性に

対する答えを住職も荒本先生も苦慮されたそうですが、

その後その女性は寺に参られなかったそうです。

「癒しでしか無かったのかも」と講師は言われます、でも

「仏教の教えとも通ずる所も・・・・・」との思いがあるのでしょう。

私は、新井満 訳 秋川雅史唄には違和感を持っていたので

   私は、この女性に賛成!!

確かに癒し(優しさ)の環相廻向は読み取れるのですが、

真宗の「私はどうなの?それでいいのか?」という厳しさが

感じられませんね。

米沢英雄先生は、弥陀三尊の、観音菩薩の優しさに対比して

勢至菩薩の厳しさ故に勢至菩薩は喜ばれないと言われます。

確かに自分に甘く、他人に厳しい私に必要なのは、厳しく私を

問う、勢至菩薩の厳しさが80%なのでしょう。

観音勢至もろともに と言われる親鸞聖人の教えには

「千の風にのって」は頷けない、その女性にやはり

   賛成!!

西本願寺の販売している。わが地域の 西脇さん 訳の

「千の風にのって」はどうなんでしょう?

一度 聞いてみよう!!

 

| | コメント (2)

婚前旅行から無事帰還

2008/5/20

17日に書いたものを UP し忘れてました。

今朝、8時少し前に山陰から帰ってきました。

タイトルは意味深ですが、省略してありまして。フルスペルは

「離婚寸前旅行」であります。離と寸を2文字省略すると

全く違った、楽しい旅行に変身してしまいますね。

人目には仲のよい夫婦と思われている我が夫婦ですが

常に夫婦喧嘩が絶えません。原因は子育て、仕事

家事、お互いの性格といろいろですが、たまに仏法が

喧嘩の原因になることが有ります。

先日、法話で妙好人 足助の七三郎 さんのことを

聞きました。七三郎さんはいつも一人で聴聞されていた

そうです。理由は奥さんの仏法嫌い、「これ以上お寺に

誘うなら、離婚する」と言われたそうです。

わが連れ合いはそれほどでは有りませんが。夫婦仲の

悪いタイミングでの、旅行でしたので、旅行目的が聴聞

ということは、伏せて(騙して)同行して貰いました。

結果的には 離婚寸前旅行 が島根でお会いした

いろんな方々のお陰で、たのしい旅となりました。

しばらくの間は、島根旅行記 の連載となる予定です。

乞う ご期待(誰も期待して無いかも知れませんが、

ブログは日記なのでご勘弁を!!)

写真は名古屋まで届けDscf1356てくれた、夜行バスです

| | コメント (0)

休配信

2008/5/17

今から、スサノオの命と淺原才市さんに会うために

島根県に行くので、しばらくお休みします。

| | コメント (0)

山 と 三

2008/5/15

ブログの書き込みをしようと、まず日付を書き込んで

今日は末っ子の和子嬢の16回目の誕生日だったことを

おもいだしました。親は忘れていても、お兄ちゃんは

忘れずに毎年誕生ケ-キを買って来てくれるので。

ケ-キのお裾分けがあるかな?

夜中に読んでいた新聞にお寺の門のことが書いてあった。

普通 山門 と呼んでいるが、別名 三門 と言うらしい

三解脱門(さんげだつもん)を省略したもので。その

解脱する3つは

  1.空

  2.無相

  3.無願

とのこと、門をくぐったら空っぽにになって真実の法に

出逢う所が寺院でありますよ。と説明が続きました。

真宗のお寺さんによく「寺の本堂やお内仏でお願いごと

をしては駄目ですよ!!」と言われますが。三門の

意味をきくと、なるほどですね。

となると、真宗以外の寺院では お札やおみくじを

売っているし、お祓いや祈願などもしているので

三門 ではなくて 山門 を採用しているのでしょうか?

平地に有っても 寺院に 山号 を付けるのは

山の上に居て、静かにしっかり娑婆世界を見つめて

いるのが寺の役目であるから。

と聞いたことが有ります。チャント見ていてくれるので

しょうか?

16才になったら 即 原付の免許を取るのだと

言っている末娘、交通安全のお守りは要るのか?

| | コメント (0)

コスタリカ と 兵戈無用

2008/5/13

ある女性のブログに「「最近、コスタリカ共和国に興味をもちました」

と書かれていました。コスタリカ共和国は中米の小さな国ですが

地図をみて、指して下さいと、言われてもたぶん指せないでしょう。

私がコスタリカと言われて、すぐに連想するのは

「軍隊を捨てた国」

と言うことです。我が国と同じように、憲法で軍備放棄を唱い、

それを実行に移してしまった、世界で唯一の国かも知れません。

軍備に税金を使わない代わりに、徹底して自然保護に力を

そそぎ、その豊かな自然を維持しているために、世界中から

その豊かな自然を体験するために、旅行客がエコツア-で

訪れます、それが外貨を稼ぐ産業になっているようです。

羨ましいですね、我が国ジパングも元来、すばらしい自然

に恵まれた国でした。ところが今では???????

今週島根県に旅行に行きます。コ-スの中に

仁摩サンドミュ-ジアムを入れました、現在公開中の

映画「砂時計」の舞台になったところで、一年間で落ちる

砂時計が有るそうです。また、近くにきれいな砂浜

琴ヶ浜 が有ります。ここは今では珍しくなった

鳴き砂 の砂浜です。歩くと キュッキュッという音が

します。聴きたい方は

http://www.sandmuseum.jp/sand/whats_sand.html

で聴いてみてください。こんな砂浜は以前は日本中

至る所に有ったようですが、今ではごくわずかになりました。

話がそれましたが、我が国も コスタリカ と同じように

憲法で 軍備放棄を唱っています。ところが現状は

世界で2番目に屈強な軍隊(別名で 自衛隊 と呼ぶが)

をもっています。小学生が読んでもオカシイと思える

のですが、不思議ですね。解釈改憲済みか?・・・・

改憲論者の永六輔さんは憲法9条に10文字追加しろ!!

と言われます。「自衛のためといえども」を

無量寿経に説かれる

     兵戈無用 

はできっこないと言う人も居ますが、現にコスタリカ共和国は

やってるじゃないですか!!!

コスタリカ国民 安穏なれ

| | コメント (0)

パンダの身受け難し

2008/5/12

お釈迦さまは、「人身受け難し・・・」と言われました。

ご存じの 三帰依(礼讃)文 ですね。言葉を深追いして

みると、他の生き物もその身を受け難いことになります。

今朝のニュ-ス(?バラエティがほとんどの番組ですが)

番組で、TOKIOの山口くんが、三輪明宏(旧姓丸山)さんから

「あなたの前世は パンダ だった」と言われたとか。

他の霊感タレントの皆さんも、このようなことをよく言います。

「あんた 見てきたんか?」と言いたくなるかも知れませんが、

先のお釈迦様の言葉をふまえて考えると、無いことでは

ないような気がします。また、釈尊は「いまあなたが叩いて

殺そうとしている 蚊 は生まれ変わったあなたの お母さん

かもしれません」と言われたそうです。一つの動物(植物も)

に一回しかなることができないのであれば、いろんな生き物

を私は経験して、やっといま、人間に生まれさせてもらって

いるのかも知れません。生物誕生から長い永い間の内に

どこかの時代に、山口君のみならず、私も、あなたも

パンダだったことは、無いことでもありませんね。

こんなことを パンダ は考えずに パンダ を

生きていることでしょう。

人身をいただいた、いま、仏法にご縁をいただいた今

大切に、悩みながら、生きて行かなければなりません。

| | コメント (0)

みつゆりの通夜勤行

2008/5/11

本日、元気塾の塾長のお父さんが亡くなられたので

お通夜にお参りさせて貰いました。

お手次の寺・専興寺住職の表白、阿弥陀経、の後に

正信偈ですが同朋奉賛ではありません。

みつゆり三首引きでの勤行を銘々に勤行本を配って

みんなで拝読いたしました。真宗門徒といえども

今では みつゆり(ゆりのスペルがわかりません)

でお勤めできる人は少なくなって居るのですが、

このお寺では和讃講が2つも有って、毎月お勤めを

しているとか。そんな裏打ちが有っての難しい勤行

の通夜ができたのでしょう。喪主は元気塾塾長ですから

道俗とも最強の組み合わせだったのです。

とかく簡略化に走りがちな法事ですが、人生最後くらいは

「皆さん、ゆっくりお参りしてね!!」と故人も願っているのでは

ないかと思えた通夜でした。

喪主の挨拶も「このオヤジの息子でよかった!オヤジの歩いた

道を歩ませてもらいます」のようなことを話されていました。

「後に生まれん者は、先を訪らう」を実践される宣言か?

私が死んだとき、わが息子にこんなことを言ってもらえる

ような親にならねば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

掲示伝導

2008/5/10

お寺の前に黒板や張り紙でいろんな言葉が書いてあります

掲示伝導というそうですが、なるほどと思える言葉が結構

有ります。それぞれのお寺で違う言葉が書かれているので

それぞれのお寺で、頭をひねって、決めているようです。

ちなみに我が 安専寺 では、法語カレンダ-に書かれて

いる言葉を、そのカレンダ-を届けている人以外にも

味わって貰いたいという思いが有るのでしょうか。

若院(たぶん)さんが手書きで書いて掲示しています。

カレンダ-をいただいている私も、それを見て今月は

これだったのかと恥ずかしい気づきをさせていただきます。

毎日目にしているものは、返ってチャント見ていないことが

多いようです。与えられているご縁、親しい人々、思いがけない

出来事、当たり前だと思いこんでいることこそ、尊いこと

と気づきません、無くなった時に大切さを解っても遅い

のですが、無くならないと解らない愚かな私がいます。

私は数年前から同じ言葉のプリントされたTシャツを

毎日着ています。一枚をズット着ているのではなく、

同じ物を何枚ももっていて、毎日着替えているのです。

表には 「おとましい」 と書かれていて

裏には 「もったいない」 とかかれた黄色いシャツです。

数年前に、所属する「へきなん市民環境会議」のユニフォ-ム

として、手作りでプリントして、みんなで作りましたものを

自分用に10枚ほど余分に作り、毎日着用しているわけです。

「おとましい」とはこの地方(全国的に各地でも)使われている

方言で、意味合いは 勿体ない ということです。

一説によると 真宗の盛んな地域で結構方言化しているとか。

一昨日、母親のデイサ-ビスの送迎の施設の職員が

そのTシャツを見て、「よくおばあさんに言われました、

なつかしい!!」といっていました。私は「復活させたいと

思い、毎日着ています」と返しました。

これも、掲示伝導なのでしょう。毎日着ているので

そろそろ、作り替えないと、着る下着が無くなりそうです。

お寺の掲示伝導、味わいましょう!!

お寺は、24時間不断に伝導してくれる掲示板に感謝

しましょう。

| | コメント (3)

ライオンの死因 No1

2008/5/8

記憶を保持する能力が減退してきているので、

思いついたら書いておかねば!!

以前、ある講演で「百獣の王・ライオンの死因No1は?」

ということを聴きました。さて何でしょう?

答えは ほぼ100% 餓死 だそうです。

つまり、身体が衰え、自分の力で獲物を捕らえること

ができなくなれば、そのまま餓死するだけなのです。

赤ちゃんにお乳、こどもに餌を与えますが、年老いた

親に食べ物を運んでいる姿は見たこと(勿論映像ですが)

がありませんね。そもそも自然の状態ではこどもが大人に

なった時点で、親子の関係は終了して。それぞれの生活

をするのが、動物は普通なのです。

親の面倒をみる動物は 人間 だけかも知れません。

お釈迦様が阿南尊者に 砂漠(またはガンジス川)の

ひとつかみの砂に例えて、人間に生まれることの希なる

ことを説かれましたが。その人間にしかできないことを

夜中起きさせられて、やらしていただいています。

(親の介護のことですが)

これも自分の 行く末 を知るということになり、有り難い

経験なのかも知れません。

もうすぐ夜が明けます。せっかく起きたので、今から

ゆっくり風呂に入れて貰います。小原庄助さん気分!!

朝酒はいたしませんヨ

| | コメント (0)

結婚記念日 27th

2008/5/8

昨日、長野・上田に住む長女から

「27回目の結婚記念日 おめでとう」とメ-ルが届いた。

そう言えばそうだった、全く忘れていました。

今月は4人のこどもの内、2人の誕生日があり、そちらの

方は忘れたことはないのだが、こちらの方は毎年忘れ

しまっています。

「靴の中の小石 と ぬるい風呂」 と 長年続けてきた

夫婦生活を例えられ人生の先輩がいます。

ご主人は・・・かみさんは靴の中に紛れ込んだ小石のような

        もの、いつ出そうかとおもいつつ、わざわざ

        立ち止まり、靴を脱いで出すほどでもないので

        そのままにして、あるき続けてきた。と言われます

奥様は・・・・この家は、ぬるい風呂みたいなもの。風呂から出て

       追い炊きするのも面倒だし、上がってしまうには

       身体が温まってないし、どうしようかと思いつつ

       湯船から出られないでいる。そんな状態で長年

       過ぎてきてしまった。

と言うのです。言い得て妙ですね。世の中いろんな組み合わせの

夫婦がいるでしょうが。我が家の夫婦はこの先輩夫婦と同じです。

たった一言「ぬるいから、もう少し沸かして!」と言えない同士

ブツブツ小言をいいながら、現状維持か????

長女のメ-ルの最後に

 「これからも仲良くぃてくださぃなぁ♪(*^ ・^)ノ⌒☆笑」

とありました。

| | コメント (0)

かつお

2008/5/5

日頃の怠慢を反省し、本日3回目の書き込み

東井義雄 さんと言えば、長い教員生活の中で

子供たちに教えられた詩・ことば・文章を私たちに

残してくれています。私の好きなものを一つ

-------------------

 かつお

けさ、学校に来がけに
母と言いあいをした。
ぼくは、どうにでもなれと、
母をボロクソに言い負かしてやった。
母は困っていた。
そしたら、学校で、昼になって、
母の入れてくれた弁当のふたをあけたら、
ぼくの好きなかつおぶしが
パラパラとふりかけてあった。
おいしそうに匂っていた。
それを見たら、
ぼくは、けさのことが思い出されて
後悔した。
母は、いまごろ
さみしい心で昼ごはんを食べているだろうか
と思うと
すまない心が、
ぐいぐい
込みあげてきた。
---------------------

何度となく親にこんな思いをさせて大きくさせて

貰ったことを、母親の介護をするようになって

つくずく憶念させられます。それなのに

時々、自由の効かない親を叱りつけている

出来の悪い息子が頭をもちあげます。

なかなか 南無 できませんね

| | コメント (0)

乞う ご期待!!

2008/5/5

乞う ご期待!!

昔は映画を映画館に見に行くと、必ず次回、次々回の

上映予告が放映され、そしてその映像の最後には

この文字が 踊っていました。ワクワクしたものです。

我が 東本願寺では、親鸞聖人の誕生日

降誕会(ごうたんえ)

は4月1日にお祝いして、終わりましたが

西本願寺では旧暦の 5月21日にお祝いされます。

この地域の西本願寺のグル-プ 「海幡組」(かいばんそ)

では、毎年バスを出して参拝されるそうで。鷲塚の

川端・蓮成寺の住職・水野先生からお誘いを受けましたが

残念ながら、当日は岡崎教区の同朋大会が開催され

スタッフの一員に加えていただいているので、ご一緒

できません。国宝の建物の中のお茶席でお抹茶をいただける

そうで、ホント残念です。

さて 乞うご期待!! ですが、最近西本願寺さんで

750回大遠忌の記念事業としてアニメ映画が製作されました。

親鸞聖人の声を 私の大好きな俳優 小林桂樹さんが担当され

ナレ-ションは竹下景子さん、いい具合に製作されている

ようです。さわり版がwebで見られますので、一度ごらんあれ!!

http://hongwanji-shuppan.com/anime/cast1.html

山伏 弁円の振り下ろした白刃はどうなるのか???

本編見たい・・・・・・・

| | コメント (0)

風呂敷とス-スケ-スのお母さん

2008/5/5

今日は こどもの日 です。

あわせて我が次男の誕生日でもあります。

生まれたとき仕事が忙しく、予定日がこの日だった

ので、予定日に生まれてくれると、親孝行だね

と話していたら、そのとおり5日に生まれてくれました。

孝行息子なので 孝士 と名付けました。

4人の子供を 連れ合いと よく喧嘩しながら育ててきて

4人目がことし高校一年生になり、子供育てはヤレヤレ

といったところですが、大きくなればなったで親の心配は

形をかえ次から次へと、まさに煩悩そのものです。

教育者であり僧侶の 東井義雄 さんは

昔と今のお母さんを比較して

風呂敷のお母さん

   と

ス-ツケ-スのお母さん

と言い表して見えます。勿論昔のお母さんは

風呂敷ですね。風呂敷は今はあまり見かけなく

なりましたが、丸いスイカであろうと、長い箒も全体は

包み込むことができなくても、しっかり締め付け

持ち運べます。一方ス-ツケ-スは形が決まっていて

治まるものは上手に運べますが、治まらないと蓋すら

閉められません。

中に入る子供はお母さんのケ-スの形に合わせ

手を曲げ、足を縮め、首をおなかに沈めないと

入れてもらえないかも知れません。

子供を親の所有物のように思う根性を今の お父さん

の私も持ち合わせていると、反省することしきりです。

風呂敷の お父さん になるようにしないと・・・・

| | コメント (2)

えしん

2008/5/4

ずいぶんサボってしまいました。日記とカテゴリ-を選んで

書き込んでいますが、ナマケモノ日記が実態ですね。

暇を作っては、いろんなお寺にお邪魔して聴聞させて

いただいていますが。最近聴くお話はすべて

     回 心

がテ-マでした。一生でタダ一度有るといわれる

出来事だそうですが、私はまだ無いと思います。

或る先生に「自覚はアルのでしょうか?」と訊いて

みました。答えは

「有るといえばある、無いと言えばない」でした

妙好人としてもっとも有名な鳥取の

足利源佐さんの回心した瞬間のお話を

岡崎のお寺の坊守さんが話されました。

聴聞する時間を作るために源佐さんは

早起きをして草刈りです、お供は 牛

刈った草を牛の背にのせ、自分も担ぎます

でも、疲れていたのか重くて担げず、

牛に すまんの-と言って、自分の分を

のせた瞬間、ス-ット肩の荷が降り

回心とは、こういったことかいなと得心できた

そうな

まず 牛を飼わなければいけませんね。それは

とてもできそうにありません。牛の役を周りの

人たちや、道具などのものたちが果たしてくれて

いることを得心すれば、私に 回心 が起きる

ことは解っているのですが、これがなかなか

できません・・・・・・・・・・・・・改心はできるのですが

おまけ

鳥取と言えば県議会で 韓国 に敵対するような

決議を行ったりしていますが、この県名の

トットリ は韓国語の団栗(どんぐり)に由来する

そうです。仲良くすればいいのにね

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »