« 無い・ナイ・ない選挙終了!! | トップページ | 声に恋して、出雲路へ »

見捨てない諸仏410

2008/4/22

やれやれ選挙が終わり、残念な結果となりました。

得票は410で326、398に次いで微増の数ですが

なかなか超えられないラインが見えてきます。

とはいえ、400人以上の人が頼まれもせず、名前を書いてくれた

ことには、選挙公報に書いた「市民に信順します」するしか

ありません。頭を下げない選挙をすると、エラそうなことを言って

いた候補者が泡沫ではないことを示していると、勝手に解釈

しているのですが、やはり落選議員活動をすると言いつつも

ちゃんとしていなかったし、やっていたことも市民に知らせて

いませんでした。知らせないと言うことはやってないと同義語

なのですね。

まあ公約で最後の選挙と唱ったので、次はありません。

選挙を意識して行動も言動も制約を受けていましたが

こらからは自由に言いたいことやりたいことができると

言うものです。ガンバロウ

文書や訪問してお礼を言う行為は法律で禁止されています。

当選した人も、落選した人もです。

だからお礼は言いませんので、ご理解下さい。

それにしてもやればやるほど、日本の選挙はオカシイです。

候補者やその陣営の人たちだけでなく、投票する有権者も

選挙後の当選者の言動に責任を持たないし、その人たちが

なした悪行三昧を他人事とし、被害者面をさえしているのは

何なんだろう?日本の民度の貧しさでしょうか?ホントの

革命を経験していないからでしょうか?悩みますね

------------------------

聖徳太子は仏教に深く帰依していたにもかかわらず

政治を志し、親鸞聖人は行政・政治家の家に生まれながら

宗教家になりました。

いまその二つともが危うい状況、聖徳太子や親鸞聖人の

ような存在は表れないのだろうか?

|

« 無い・ナイ・ない選挙終了!! | トップページ | 声に恋して、出雲路へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

林田要くんへ
そちらこそ初めての選挙、おつかれさまでした。
いまテレビのCMで(ドリンク剤だったか?)
疲労という意味の、つかれ に お を付け
ご丁寧に さま まで付けている、というフレ-ズが流れていますが、日本人は昔は思慮深い
人種だったようです、それが戦後、高度成長という熱病に冒され、すっかり変質してしまいました。熱はとうに下がっているのに、まだ浮かれたままです。そろそる目を覚まそうよ8年間
私なりにできることをしてきましたが、不十分だったのでしょう、あと4年間ひとぶんばりしろ!!と410人のかたが言われるので、ハイと素直に頷いて、できることをコツコツしていきます。あなたのいただいた票も4年間有効ですので、できることを考えて行動しましょう。市の職員の対応は選挙に出る前と、出た後ではハッキリ違うことを私は実感しています。彼らは
誰一人として市民の支持者はいないのですから。わたしでできることがあれば間に合うかどうかわかりませんが、ご相談下さい。
またまだ形になっていませんが、新党「みどりの党」(党名も未定)にも完成したら参加してくれると、嬉しいです。
私は仏教徒なので神さまは必要ありませんが
昔の人がよく言っていたように「ほとけさんが
みてござる」という視線を感じながら行動していくことにします。よかったらたまにはメ-ル
下さいナ・・・・つじ
aidea1ban@nifty.com

投稿: つじ 正三 | 2008年4月23日 (水) 16時01分

はじめまして。
選挙おつかれさまでした。
ホントの革命を経験していない、市民を巻き込んでの政治改革がなされていない、そんな歴史の日本ですよね。
一部の人たちが騒いでいるのを、農民が遠巻きに見てきて、都合のいい時には農民を狩り出して殺しあいをさせて、今もそんな様相を呈していると実感せざるを得ません。
戦後教育と言う名の日本弱体化計画にて、私もふくめ「神への畏怖」はおざなりとなってきています。
私はそんな世の中を考えるきっかけとなる踏み台になれればと思いましたが、結果及ばず。

公約とはいえ、まだまだ辻さんを必要とされる方や、望んでいらっしゃる方が大勢いらっしゃいますので、どうか今後とも活動を続けていかれるとともに、私にもご指導ご鞭撻いただけましたら幸いです。
ブログも時々おじゃまさせていただきますsmile

投稿: 林田 要 | 2008年4月23日 (水) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無い・ナイ・ない選挙終了!! | トップページ | 声に恋して、出雲路へ »