« 旅人 | トップページ | 一週間お休み »

夜学生誕生

2008/4/9

昨日は はなまつり お釈迦様の誕生日でしたね。

韓国では 国民の祝日 になっているそうです。仏教国でも

無いのにね。国民の多くが仏教徒(?)の日本では

その存在さえも知らない人が多いようです。ナサケナイ

我が家の末娘 和子嬢はめでたく高校に入学しました。

受験に失敗したものの、摂取不捨の御利益ははたらいて

いてくれたようで、県立一色高校夜間定時制に掬いとって

もらいました。夜学なのでいろんな行事も夜間に行われ

ます。入学式も夜でした、その式の中で新入学生の

誓いの言葉を述べる役目が与えられました。原稿は

用意されているものの、かなりプレッシャ-を感じていた

ようですが、無事に役目を果たせたようです。

一色高校といえば、お隣に大谷派の赤羽別院があります

ホントは一色高校は赤羽別院の敷地を県が買い取り

学校を建てたものです。つまり毎晩別院の境内で勉強を

させて貰えると言うことになります。これも阿弥陀さんの

ご縁でしょうか?

学校に登校するとまずすることは、晩ご飯を食べることです

仕事を終えてから来るので、毎日給食のおばさんがおいしい

夕食を作ってくれるそうです。ちなみに今晩のメニュ-は

彼女の大好物の 豚のショウガ焼き だったそうです。

これから4年間、休まずに元気で通ってくれることを

願うばかりです。

明日から毎日お賽銭を渡して、代参をしてきてもらうことに

しました。

|

« 旅人 | トップページ | 一週間お休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅人 | トップページ | 一週間お休み »