« せんきょ | トップページ | キッズサンガ と はなまつり »

webテレビ

2008/3/11

本山、東本願寺のホ-ムペ-ジでもやっとwebテレビで

本山の映像が見られるようになりましたね。ご覧になった

こと有りますか?境内ライブカメラというところから見れます。

でも残念ながら、お参りの方が少ないですね。

もっと以前から、西本願寺ではwebテレビで放映していました。

お東でも早く見れないかなといつも思っていました。

お西のwebテレビの番組に「お坊さんがゆく」というシリ-ズ

ものがあり、全国の真宗に関した特集を放映しています。

其の中に 家庭でのお内仏を中心にした生活に関したものが

ありました。家族そろって毎晩お勤めしている彦根のお宅に

お邪魔して、インタビュ-です。

其の家庭は、子どもさんも一緒にお勤めするように

導師を三人の子どもさんが順番につとめられているようです。

これは名案ですね。「なかなか子どもや孫が一緒に仏さんの

前に座らん!!」と嘆いている声を耳にします。

そんな悩みの家庭は、一度このテレビをご覧あれ

http://www2.hongwanji.or.jp/video/obosango.html#obutsudan

番組で小学校一年の導師のもとで勤められている勤行は

龍樹菩薩の作られた 十二礼(じゅうにらい)の和訳版です。

報恩講の最終日、御満座法要の登高座のときに大きな声で

勤められる カダ といったほうが解りやすいかも?

ちなみに我が家でも 時々 子どもたちが導師を勤めて

くれます。

|

« せんきょ | トップページ | キッズサンガ と はなまつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« せんきょ | トップページ | キッズサンガ と はなまつり »