« webテレビ | トップページ | 沈丁花 »

キッズサンガ と はなまつり

2008/3/14

キッズサンガ なかなかうまいネ-ミングですね。

これは 西本願寺 が 2011年の 大遠忌に向け

宗門の振興計画で

次代を担う「人」(にん)の育成

という目的で進められている 事業 だそうである。

寺院に負担をかけることなく人的支援をするサポ-ト体制

を確立すつことが特徴とか。

そういえば、わたしも子どもたちが大きくなってしまい

お寺の子ども会に顔を出すことも全く無くなってしまって

いました。塾や少年野球・サッカ-などに子どもを送り出して

いる親も、寺の子ども会に自分の子どもの背を押し出して

居るかは、疑わしいですね。我が家は 塾も少年野球も

無かったので、送り出すところはお寺しか有りませんでした

けどね。

次代を担う「人」(にん)の育成 をする前にその育成する

スタッフを作るところから始めているところに 頭が下がり

ます。しかも、寺に負担をかけずに!!

---------------------

10年以上前から、地域で昔は盛大に行われていた

はなまつり を 道俗 協力して続けています。

以前住んでいた鷲塚地区の 蓮成寺 さんと

我が家のスタッフだけで始まり、棚尾、新川、大浜

と広がり、組の坊守さんたち総動員となり、組の

行事になりました、ちゃんと予算もいただいてネ

今年は市内、大浜(3/24西方寺)、棚尾(4/5安専寺)

旭(4/13東部市民プラザ)の3箇所開催です。

わが社と安専寺住職(大工さんになりたかったそうです)

共同で製作した 白い象 さんも大活躍!!

ぜひどこかの会場にお参りください。

懐かしい 甘茶 もご賞味 あれ

詳しい日程は後日報 予定

|

« webテレビ | トップページ | 沈丁花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« webテレビ | トップページ | 沈丁花 »