« 5歳の念仏者 | トップページ | webテレビ »

せんきょ

2008/3/10

早いもので三月も半ばになりました。

4年に一度、我 碧南市の市長と市議会議員のダブル選挙

が直前に迫ってきました。来月の13日から始まり20日が

投票日となりました。

今年に入り、あう人に「どちらに出るの?」と訊かれる

ことが頻繁にありました。市長の選挙か市議の選挙か

どちらに立候補するのかと問われているわけです。

出るたびに 落ちる ので 石鹸屋候補と自称している

わたしとしては、供託金が 100万円 もとられる市長選挙

に立候補するつもりなど全くなく、当然今回も市議選に

立候補予定で有ります。こちらは30万円で済みますので

お値打ちなのです。市長選の場合は定数は 1 ですので

投票数の一割、約3000票余りを獲得できないと 没収

となります。今回は3名も立候補するとのことなので

それぞれ票の取り合いになり。全く組織も基礎票も皆無

の つじ候補 としては、かなり高いハ-ドルとなります。

それに、したたかな官僚くんたちを使いこなす能力も

自信も全く有りません。仮に市長になったとしても

一週間で胃潰瘍になるのが関の山です。

ちなみに、市議選の場合は定数22で投票数を割るので

200票もとれば、供託金は返されることになります。

たいした数字じゃないでしょ!!

----------------------

先月、名古屋の荒山先生から 教えてもらいました

えらぶ という文字も

選挙 の  という字は えらびとる という意味だとか

つまり選ばれたもの以外は捨ててしまうのでしょう。

ほかにも いろいろ えらぶ という字があるけど

 という文字は えらびすてない という意味

だそうである。

わたしの選挙は 落選しても 4年間は 票が有効で

落選議員として 活動しなければならない選挙ですので

この  の字を充ててほしいのです。

|

« 5歳の念仏者 | トップページ | webテレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5歳の念仏者 | トップページ | webテレビ »