« 風邪ひきでお休み中です | トップページ | せんきょ »

5歳の念仏者

2008/3/4

女の子のお祭り、ひな祭りも終わりましたね。

今年は我が家のお雛さんたち、我らの怠慢で出番がありません

でした。これで、娘は箱入りか???

たびたびお邪魔している、新潟・糸魚川・安専寺の

掲示板に面白い書き込みがあり、ナルホド!!

---------------------

お勤めは1月同様汐路保育園の2歳以上児の子どもたちと一緒、

導師は5歳児・黄組のJ君。

実に堂々とした導師振りでした。J君、4歳のときお経を習って、

家では風呂敷を袈裟・衣に見立ててまとい、お内仏でお勤めを

していたという猛者。

彼のひいおじいちゃんはかの曽我量深師が感嘆したという

妙好人(みょうこうにん)(真宗の篤信者)だったそうです。

他の園児たちもいつも以上に立派な姿勢と大きな声で

唱和してくれました。参詣者の中には

   「孫と一緒にお勤めできるから」

と初めて参加された方もいました。

-------------------

     引用終わり

さすがに数々の有名な念仏者を生み出した新潟

でも、念仏者を生み出す場所は、学校やお寺では無く

家庭だということが、思い知らされます。それと

土徳の有る地域でしょうか?

土徳のある三河に生まれ育って、住んでいるわたしも

頑張りましょう!!!   

新潟・安専寺(碧南の安専寺とイチイチ書き分けるのが大変)

のホ-ムペ-ジも覗いて見てくださいね

    http://www.brinet.gr.jp/ansenji/shokai.htm

|

« 風邪ひきでお休み中です | トップページ | せんきょ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪ひきでお休み中です | トップページ | せんきょ »