« 精進 | トップページ | 襷 »

ふたなぬか

2008/2/6

今日は娘の20回目の誕生日でした。

お兄ちゃんの長男が、本人が居ないのに 

バ-スデ-ケ-キを買ってきました。本人は残念がって

いましたが、ちゃっかり友達を集め、鍋パ-ティ-と

洒落込んだみたいです。

日を同じく、先日亡くなった知人の 二七日にあたり

お参りさせていただきました。そのお宅は 浄土宗ですので

どんなお勤めをするのか、興味もありました。

真宗で使われる 正信偈 は有りませんので、阿弥陀経かと

推理していたのですが、いろんなお経や法然上人の書かれた

一枚起請文や善導大師の書かれたものなどを上手に

つないだ、経本を皆さんに配り、それを拝読します。

感心するのは、念仏の多さです。十念と云って

念仏を 10回唱える場面が何回も出てきます。

これは 無量寿経に 乃至十念 と説かれている

ことに由来しているようです。わずか十回唱えれば

浄土に生まれることができますよ!!という意味でしょうか

私たちが毎日お勤めしている 正信偈 の同朋奉賛

では、念仏は 6.5回しか出てきません。

乃至十念 と云われているのに、3.5回割愛したのは

どんな理由なんでしょうか??

また拝読する、お経の意味もちゃんと説明されていて

読んでいてもナカナカ面白いものでした。

来週お邪魔したときに、一冊借りてきましょう!!

|

« 精進 | トップページ | 襷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 精進 | トップページ | 襷 »