« 極上ディナ- | トップページ | 映画上映の案内 »

成年式日和

2008/1/14

一今日は Dscf1220 わが町で一日早めの成人式が行われました。

不肖の我長女 千里さん(今日から子供でなく人になりましたので

チャン でなく さんです。法名も 普照・フショウさんですが)

も朝4時前に起きて入浴し、4時半からお化粧と着物の着付け

でした。当然親はそれより早く起きて、準備やら、送迎です。

子どもが4人居ますが、上の二人は男で、成人式は

ネクタイの結びを手伝っただけで、、ほとんど手間要らず

でした。女の子って 大変ですね!!

昨年お参りした、三重県の高田本山や京都の西本願寺では

タイミング良く。報恩講中に成人式があるので、本山で

門徒さんの子女の成人式が行われています。

境内を着物を着た若い娘さんが闊歩していて、とても

華やかです。大谷派でも他宗に先駆けて始められた

そうですが、今は取りやめになってしまっているそうで

残念ですね。人生の節目・節目で宗教がかかわることも

大切ですね。

そんな思いで、安専寺さんに特別にお願いして

一人だけの 成人式(成年式と以前は本山は呼んで

いたそうですが)を厳修していただきました。

若院さんと家族でお勤めをして。法話をいただき

みんなで、おいしいケ-キと紅茶をいただいただけの

ささやかなものでしたが、私にとっては思い出の深い

ものとなりました。

人に成る 成人式 本当の人に成るスタ-ト

南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏

スナップ写真を一枚 添付します。

|

« 極上ディナ- | トップページ | 映画上映の案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 千里さん、おめでとうございます。華やかかつステキなお写真ですね。ひとりだけの成人式、ご両親のお気持ちも伝わってきてほのぼのとした心地です。
 今朝(16日)2時40分、坊主バーの微玲から電話がありました。ご夫妻で巡礼の旅の途中にお立ち寄りいただけたとか。筋金入りのご門徒の来訪は微玲にとっても励みになります。ありがとうございました。

投稿: 老野生淳一 | 2008年1月16日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 極上ディナ- | トップページ | 映画上映の案内 »