« ノンアルコ-ルの新年 | トップページ | 癌で死にたい!! »

久々の世界旅行

2008/1/2

2008年 明けましておめでとうございます。

昨年はつたないブログを読んでいただき、

   ありがとうございました

今年もよろしくお願いします。

元旦は母親と私の誕生日で、毎年日本中の人が

お祝いをしてくれます。

母親は昭和3年生まれで、昨日傘寿に

私は戸籍上昭和27年(1952年)生まれで、

56歳になりました。あと4年で還暦です。

そういえば私の住む碧南市は今年市制60周年とか

私より4歳年上のお兄さん(?)ということになりますネ

いろんなイベントが予定されているようです。

本日、ホントに久しぶりに 犬山市の 野外民族資料館

リトルワ-ルドに連れ合いと、次女、愛犬の紫男(しおん)

の三人と一匹で行ってきました。以前は年間パスポ-トを

購入して、年に何度も訪れていたのですが、このところ

ご無沙汰していました。犬を連れて行くことができるので

愛犬家に人気があるらしく、大小の犬を連れた家族が

結構いましたネ。

いろんな国や地域の家屋が移築され展示されていますが。

今は冬の最中、厳寒の地域の住まいもいくつかあります。

北海道のアイヌの家は、全面ワラで作られた簡素なもの

モンゴルのゲルと呼ばれるテントもあります。どちらも

零下数十度という気温の地域の住まいですが、今のような

石油・石炭のスト-ブも無いころから、いろいろ智恵を働かせ

よく生きてきたものだと、感心させられます。あのような住まい

に戻せとは云いませんが、もう少し暖房、冷房のことを

考えなければならないことを、教えられます。

いよいよ、地球温暖化防止を決めた 京都議定書 の

約束を実行する期間が始まりました、今までほとんど何も

努力をしてこなかった国・日本の国民としてハンガリ-から

CO2排出権を税金で買い取って、サボるようなことでは

何の解決にもならないことに、目をさまし、生活全般の

見直しからはじめましょう、ひとりひとりの自覚と努力

以外に温暖化をSTOPする方法はありません。

|

« ノンアルコ-ルの新年 | トップページ | 癌で死にたい!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノンアルコ-ルの新年 | トップページ | 癌で死にたい!! »