« 久々の世界旅行 | トップページ | 仏法は鉄砲のあべこべ »

癌で死にたい!!

2008/1/4

半分だけ抜糸してもらいまして、アルコ-ル解禁ですので

久しぶりに、お酒をいただきました。BUT 久しぶりに飲んだ

ためか、心臓がバクバクしました。何かほかの病気があるので

しょうか?

北海道の 平間良子さんという方は、両親を癌で亡くされて

自分も死ぬときは、癌で死にたいと、常に云われていたそうです。

理由は「癌の宣告を受けると、人生の残りが予測できるので

死ぬまで聖教をよみ、念仏の生活をし、いそいそと浄土に帰らせて

もらえるから」だそうでした。でもいざホントに癌を患って見ると

聖教を開いても文字が入って来ず、浄土に生まれようなんて心

は嘘だった、と気付いたそうです。

そんな時心に響いた言葉は

浄土に生まれようなんて思っていない私を見抜いてはたらいて

下さる、阿弥陀さんであるよ。とおしえてくれた親鸞聖人の

歎異抄の言葉

仏かねてしろしめして・・・・・

だったとか。

ひとごとではありませんね

|

« 久々の世界旅行 | トップページ | 仏法は鉄砲のあべこべ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の世界旅行 | トップページ | 仏法は鉄砲のあべこべ »