« 三度目の往生 | トップページ | しばらくお休みします »

ネズミの亡がら

2007/12/11/ 

以前ネズミの亡がらを、土葬にするか火葬にするかの書き込みを

しましたが。その後もネズミくんが出没し、超音波で撃退(居場所が

変わるだけ)する機械も使いましたが、効果なし

結局、ハエ取り紙のネズミ用のものを使い。一匹ずつ捕獲することに

なりました。これだと確実に捕獲できますが、夜仕掛けて朝起きると

まだ元気なネズミが鳥もちつかまり、チュ-チュ-と鳴いています。

土葬するにも埋める土地がないので、結局市が回収する、燃えるごみ

に混入することにしました。

連れ合いは、「ごみといっしょに捨てなさい!!」と命令するのですが

やはり、同じ命を持った生き物ですので、私にはできません

丁寧に紙で包み、  棺書  の南無阿弥陀仏と書き

一度、内佛おところに連れて行き、次に生まれるときは

人間に生まれてきて、仏法に出会えよ!!と

お線香をあげます。

棺書 にしても 内仏での引導も 法話を聴いていて

教えられました。

私は次に生まれるときは ネズミ かも知れません!!

|

« 三度目の往生 | トップページ | しばらくお休みします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三度目の往生 | トップページ | しばらくお休みします »