« 法蔵比丘 | トップページ | 不登校はチャンス!! »

念仏 を 笑う

2007/11/24

我が家では考えられないことですが。お念仏をしてる

人をみて 笑った人 が居たそうです。

「ある日本人の旅行者が海外の仏教寺院で食事に呼ばれ、

僧侶が食前の言葉に続いてお念仏を唱えたところ、

その方は声をたてて笑ったと聞きました。」

これは、西本願寺の門主さんのご挨拶の一部です。

その方が何宗の方か、どんな理由で笑ったのかは

分かりませんが。念仏が私たち日本人にとって

遠い存在になっていることの、表れかも知れませんね。

この時期、報恩講にお参りして、お斎をいただくことが

たびたびありますが、寺によってはみんなそろって

食前の言葉「みひかりのもと・・・」を唱和して食べる

ところもありますが、そうでないところでは「いただきます」

すら云わずに食べている人の方が、多いような気がします。

前述の旅行者  果たして キリスト教会の食事に招かれて

牧師さんが「主の恵みに感謝し・・・」と食前の言葉を言われて

居るのをみて、笑うのでしょうか?

私の曖昧な宗教心を問われる、門主さんの挨拶でした。

|

« 法蔵比丘 | トップページ | 不登校はチャンス!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 法蔵比丘 | トップページ | 不登校はチャンス!! »