« いとこ煮を食べ、遺徳を偲ぶ | トップページ | 助音(じょいん) »

頑張って!!

2007/11/12

病院で手術を受ける人が、手術室に運ばれていくとき

どんな言葉を、あなたならかけますか??

ほとんどの人は、病人に向かって「頑張ってね」と声を

かけるのでは無いでしょうか。私もたぶん同じことを

口にするでしょう。先日聞いた法話で、あるおばあさんが

面白いことを言っていたと、話されていました。

おばあさんは、病人です。家族からおきまりの「がんばって」

といわれ、最後に手術をする医師からも「頑張りましょうね」

と云われたそうで、おばあさんはお医者さんに「私はアンタに

頑張ってほしいよ」と云われたそうです。このおばあさんは

ホントはお医者さんに、こう云って欲しかったそうです。

「おばあちゃん、私にまかせて、

       安心して眠っていてくださいね」

よく、考えてみれば、麻酔をかけられ、病人本人は頑張り

ようがありませんネ。

その法話では、阿弥陀さまの心を云っているのです。

南無の2字は わしにまかせよ

阿弥陀の3字は 必ず救う

といわれている 阿弥陀さんの呼びかけ と

|

« いとこ煮を食べ、遺徳を偲ぶ | トップページ | 助音(じょいん) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いとこ煮を食べ、遺徳を偲ぶ | トップページ | 助音(じょいん) »