« IT で聞法 | トップページ | i was born. »

兵戈無用

兵戈無用(ひょうがむよう)

大無量寿経の中にある言葉です。

この前に 國豊民安 という言葉があり

合わせた意味は、真宗聖典に

国豊かにして民安(やす)く、兵戈用いることなし

とあります、兵は兵隊、戈は盾と矛のほこの意味です。

武器の武という字は 戈(ほこ)を止めると言う二文字の

合成文字です、今の私たちのイメ-ジとは違いますね。

   世のなか安穏なれ

これは親鸞聖人のお手紙の中にある言葉です。

仏教の平和主義を世界中に広げたいですね。

以下は、私の宗教・浄土真宗の10派連合が

先のミャンマ-(ビルマ)の僧侶、寺院、民衆に

対する武力弾圧事件への抗議文です。

同じ仏教徒として、見過ごすことはできません。

こんなことを、してくれていることを知りませんでした。

わが大谷派はPR不足ですね!!

平成19(2007)年9月28日
---------------------------------------------------------------------------

ミャンマー政府の武力行使に対する抗議声明

 このたび、ミャンマー政府が同国における僧侶と
一般市民のデモに対し、武力行使がなされたことは、
同じ仏教徒として誠に悲しむべきことであります。
 釈尊は「兵戈無用(ひょうがむよう)」と兵士も武器も
用いることのない世界の実現を説かれました。
 武力行使はいかなる大義名分があろうとも多くの
人びとのいのちや人権を踏みにじる行為であるという

ことは言を俟ちません。
 よって、わたしたち真宗教団連合は、このたび行われた
武力行使に強く抗議するとともにいのちを大切にするという
仏教の教えに違背せぬよう心から念願いたします。
                   以 上
            平成19(2007)年9月28日
              真宗教団連合
            理事長 不二川 公 勝
              真宗教団連合加盟宗派
                浄土真宗本願寺派
                真宗大谷派
                真宗高田派
                真宗佛光寺派
                真宗興正派
                真宗木辺派
                真宗出雲路派
                真宗誠照寺派 
                真宗三門徒派
                真宗山元派

|

« IT で聞法 | トップページ | i was born. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« IT で聞法 | トップページ | i was born. »