« 小林一茶は三河門徒? | トップページ | 信州上田観光案内その2 »

導師帰還・信州上田観光案内その一

2007/10/6

半年前まで我が家の お内仏 での夕事勤行の導師

を勤めてくれていた、長女の 釈尼普照(千里ちゃん)

が連休を利用して、帰省中である。

久々に賑やかい導師でお勤めができます。

娘は長野県の上田市と言うところの看護学校に

4月からひとりアパ-ト住まいをして、通っています。

上田市は私たち(55歳)の年代の者にとっては

子供の頃あこがれた、真田十勇士の真田幸村の

居城の上田城があります。その関係で時代小説の

池波正太郎さんの記念館もあります。

童謡の ふるさと はこの上田のことを唱ったそうである。

確かに、唱われる景色がそこには有りました。

町の真ん中を 千曲川(新潟で信濃川となる)がかなり早い

スピ-ドで流れています。周りを高い山々に囲まれた

盆地で、雪もあまり降らないとか。自然と文化の香りの

する所です。一度是非行ってみたいところですよ。

to be continued next day.

|

« 小林一茶は三河門徒? | トップページ | 信州上田観光案内その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小林一茶は三河門徒? | トップページ | 信州上田観光案内その2 »