« 信州上田観光案内その2 | トップページ | カタギヌ »

いただきます

2007/10/8

上田の観光案内は続くのですが、チョット ブレイク

昨日参加した、「心の元気塾」の座談会で

食事の前後の「いただきます」「ごちそうさま」が

話題にないました。やっている人、やれない人

外食のときも小声でやっているひと。いろいろです

よく言われますが、どんな食べ物も、動物、植物

のいのちを いただく ので感謝して云うべき、とか

作ってくれた人に 感謝して 云うべき の意味合いの

発言も有りました。

以前ある人が、一歩踏み込んで、「私はいつも、食べものに

向かって、貴方のいのちを、わたしのいのちとして、生かさせて

いただきます。」という気持ちで、いただきますと云っています。

と云われていました。   脱帽 ・・・・・・・・

|

« 信州上田観光案内その2 | トップページ | カタギヌ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 信州上田観光案内その2 | トップページ | カタギヌ »