« 一高僧から一字拝借 | トップページ | しかと するのを止めよう!! »

二人の元助役と倶会一処

2007/10/29

昨日と本日、二つのお寺の報恩講にお参りしました。

報恩講の勤行は、普段のものと違い、丁寧なお勤めを

します。飾りは五具足と言っていつもはしまってある花瓶や

燭台も全部出して、飾ります。

お寺さんだけの勤行でなく門徒さんも下陣(阿弥陀さんを

飾っているとろこより一段下がった門徒さんの座るところ)

でも助音(じょいん)といってお寺さんと掛け合いで、大きな

声でお勤めをするのです。

その助音に二日とも碧南市の元助役をしていた方がたと

着いて、思い切り大きな声を出させていただきました。

以前にも書いたように、政治家を目指している私としては、

在職中は、反目した仲の方々です。でも、阿弥陀さまの

前では、退任されていることも有ってか、同じ仏弟子と

してお二人とも、仲良くお勤めができる、サンガでありました。

           南無阿弥陀仏

|

« 一高僧から一字拝借 | トップページ | しかと するのを止めよう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一高僧から一字拝借 | トップページ | しかと するのを止めよう!! »