« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

やっぱり坊守さんはエライ!!

2007/10/31

本日2回目の投稿です

同じくブログを開設して、心に移り行くよしなしごとを

そこはかとなく かきつずっている、仏法の仲間が

全国にたくさんいます。その中で東京の坊守さんの

ブログに 秋田の娘と隣の男の子を殺害したとしての

事件の裁判の書き込みがあり、それにコメント書き

込みをしました。

坊守さんは、自分が親にイジメられたからと、我が子を

殺してしまうなどとは、許せず、殺された子供が可愛そう

というものでした。

それに対して、私は、以前桑名別院の暁天講座で講演

された、太田浩史先生が「教え方(育て方)が悪かった」

と明確に云われたことを元に、いじめた親に育てられた

縁がなければ、子供を殺さずにすんだかもとコメントを

入れました。

この話は碧南の元気塾仲間にも云ったことがあったの

ですが、そのときは仲間から猛反発をくいました。

でも、その坊守さんはコメントの返事は ひとこと

「ほんとに 彼女も娘さんもかわいそう」とありました。

歎異抄の「さるべき業縁のもよおせば、いかなる

ふるまいもすべしと・・・・」の縁さえあればどんな

悪事もしてしまう私であると、聞き取って見える

坊守さんならではのすばやい反応でした。

やっぱり 坊守さんは エライ!!

| | コメント (0)

しかと するのを止めよう!!

2007/10/31

最近、お念仏のこえが聞こえないとお寺さんや役員さん

が云われることが、多いですね。

私たちの大谷派では 同朋会運動 を始めて45年ほどに

なります。西本願寺では、これに当たるものは 基幹運動

と呼ばれているそうです。最近、この運動のスロ-ガンが

変わったそうです。

前は 「念仏の声を世界に、子や孫に」 でしたが、今は

「ともにいのち かがやく 世界へ」になりました。

残念ながらスロ-ガンからも 念仏 の文字が消えて

しまいました。

大谷派の2011年の親鸞聖人750回忌のスロ-ガンは

「今、いのちがあなたを生きている」です。同じように

   いのち

という言葉が、キ-ワ-ドのようですが、どちらも 念仏

がありませんね。

確かに、最近は いのち を真剣に考えなければならない

ような事件が次から次に起きます。平和の世紀にしたかった

21世紀も 最初からアメリカが戦争を起こしてしまいました。

考え方を変えてみると、お念仏の声が小さくなるにしたがって

このような日本になってしまった、気がしてなりません。

同朋会運動の願いで生まれた、私たち推進員の仕事は

「他人より、大きな声で ナンマンダブ と云うこと」だと

今年の夏に、岡崎教務所を辞めて三重県の自坊に

帰られた、大賀さんに教えていただきました。

また、私たちの口から出る 念仏は 阿弥陀さんが

「わたしの名(南無阿弥陀仏)を称えて、浄土に生まれて

   下さいね」という呼びかけに、「はい、わかりました」

という返事だとも教えられました。

呼ばれて、返事もせずに、無視し、そっぽを向くことを

子供たちは「しかと する」といって軽蔑します。

集団でこれをするのは、一番ひどいイジメですね。

しかと しないで ちゃんと ナムアミダブツ

と返事をしましょう。できたら他人より大きな声で!!

| | コメント (0)

二人の元助役と倶会一処

2007/10/29

昨日と本日、二つのお寺の報恩講にお参りしました。

報恩講の勤行は、普段のものと違い、丁寧なお勤めを

します。飾りは五具足と言っていつもはしまってある花瓶や

燭台も全部出して、飾ります。

お寺さんだけの勤行でなく門徒さんも下陣(阿弥陀さんを

飾っているとろこより一段下がった門徒さんの座るところ)

でも助音(じょいん)といってお寺さんと掛け合いで、大きな

声でお勤めをするのです。

その助音に二日とも碧南市の元助役をしていた方がたと

着いて、思い切り大きな声を出させていただきました。

以前にも書いたように、政治家を目指している私としては、

在職中は、反目した仲の方々です。でも、阿弥陀さまの

前では、退任されていることも有ってか、同じ仏弟子と

してお二人とも、仲良くお勤めができる、サンガでありました。

           南無阿弥陀仏

| | コメント (0)

一高僧から一字拝借

2007/10/29

いつもコメントをいただいている 釈尼浄然 さんの

直近のコメントの「中日とアイデア一番」の意味が

今朝のニュ-ス番組のドラゴンズ報道を見ていて

やっと 解りました。私の法名は 釈 宝樹 ですが。

出典は 大無量寿経 の 第40願から引かれている

と聞きました。ところが 釈尼浄然 さんは、六高僧から

外されている お一人 龍樹菩薩は私のために用意

されたものだと、読み取られました。・・・・・・・・・・・・・・

正信偈の 印度西天之論家・・の部分を和訳では

「七高僧はねんごろに 釈迦のみこころあらわして

 弥陀の誓いの正機(めあて)をば われらにありと 

    あかします」

と読ませていただきます。

七高僧が ねんごろに あかし説いてくれているのに

まだわからない、鈍感な私に、置いてけぼりにしない

法友・・・印度の言葉で サンガ・・・がいてくれる幸せ!!

この釈尼浄然さん別名を イモ-と と名乗っていますが

年齢はズット年下ですが、私には お姉さん なのです

| | コメント (0)

六高僧から一字拝借

2007/10/28

今日は28日ですね。我が寺 安専寺では今年最後の

「おはちんち」・親鸞聖人の月命日法要が勤まりました

運良く日曜日に当たりましたので、お参りの縁をいただき

ました。連れ合いは お斎の準備のお手伝いで7時出勤

でした。私は8時に寺へ・・・・

今日の講師は圓智坊こと若院の 安藤智彦師です。

親鸞聖人が正信偈をどんな理由で作られたか を

教えていただきました、  納得

そのお話の中に、善信 と言う名前が出てきます。

これは親鸞聖人のいくつもある名前の一つです

他に 範宴(はんねん)、綽空(しゃっくう)などが有りますね。

ここで素人考えですが、その名前は親鸞聖人が深く尊敬

されていた、インド、中国、日本の7人の高僧の名前の

漢字を一字ずつ使われています。その7人とは

 インド=龍樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)

      天親菩薩(てんじんぼさつ)

中 国=曇鸞大師(どんらんだいし)・

     道綽禅師(どうしゃくぜんじ)・

     善導大師(ぜんどうだいし)

日 本=源信和尚(げんしんかしょう)・

     源空聖人(げんくうしょうにん

ですが一人だけ使われていない方がいます。

さて誰でしょう?????????????

以前大谷大学の先生に何故一人だけ仲間はずれ

なのか、質問しましたが、尋ね方が悪かったのか

回答がもらえませんでした。どなたかご存じですか??

| | コメント (3)

ノ-ベル平和賞

2007/10/26

今年のノ-ベル平和賞を アメリカの元副大統領のアル・ゴア氏

と国連の「気候変動に関する政府間パネルIPCC」が受賞しましたね。

環境と平和との関係は???

では、昨年の平和賞は誰がもらったのでしょう???

娘に送ったメ-ルの一部を引用します

----------------------

先日ノ-ベル平和賞にアルゴアとIPCCが受賞したとの
第一報を入れてくれましたね。では、昨年は誰がもらった
のでしょう??
一年経つと忘れてしまいますね。
もらったのはバングラデシのムハマンド・ユヌスという
経済学者と彼の創設したグラミン銀行でした。たぶん
、初めて聞いた名前だと思います。こんな活動です
バングラデシの貧しい村で竹椅子を家内作業で作って
売っていた女性が、材料を買うお金が無いので高利の
金を借りて仕事をしていたのですが、金利が高く、
働いても働いても生活は楽にならなかったそうです。
それを知ったユヌス氏は低金利で小口(千円単位の
お金らしい)の貸し出しを始めました。援助という形で
はなく、ちゃんとした金融システムで対等のつきあいを
したことが、すごいですね。
借りる人が多くなり世界中でも評価を得るものになった
そうです。借りる人はほとんどが女性で、回収率は95%
以上だそうです。日本の金融機関には爪のあかを煎じて
飲んでもらいたいものです。ゴアやユヌスさん、もっと前に
はケニアの「モッタイナイ」を世界中に流行らせた
ワンガリ・マ-タイさんなども受賞しています。こういっ
たコツコツと続けることが平和に繋がるとノ-ベル
委員会は見ているのでしょう。原爆やミサイルでは永遠に
平和は来ないと言うことです。去年のユヌス氏の受賞に
感動したのですが、一年経つと忘れてしまうものですね。
--------------------------
今は情報があふれていて、マスコミを賑わす話題も
賞味期間が短く、大事なことも
すぐに忘れさせられてしまいます。
現在は世界中で貧富の格差がすごいレベルで
拡大しています。アメリカ合衆国(ブッシュ大統領)
が敵視するテロ(見る位置を変えるとレジスタンス)
も大きな原因はこの貧富の格差に有ると言えます。
日本国内でもやはり格差はヒドイ状況にあります。
ムハマンド。ユヌス博士のような活動を世界に
広めないと、問題は解決しませんね。

| | コメント (0)

i was born.

2007/10/25

私は中学校で英語を習い始めて、高校と6年間英語を

勉強しましたが、読み書き、会話ともちゃんとできません。

そんな日本人が多いと考えますが、あなたはどうでしょう?

大学の英文科を卒業した人が、外人さんに話しかけられて

逃げ出したところを見たこともあります。

本日、島根県の大田市の荒本由未さんという方の法話を

MP3オ-ディオプレ-ヤ-に録音して何回も聞きました。

その中に詩人の 吉野弘 さんと言う方の詩を取り上げています。

中学校で英語を習い始めた吉野少年が、お父さんと寺の境内を

歩いているとき、おなかの大きい女性をみて、赤ちゃんの生まれて

くる不思議を感じ、I was born.人間は自分で生まれるのではなく

受け身の、生まれさせられるものだ了解(りょうげ)したそうです。

I born.ではなく受身形の I was born.なのだと云うことでしょう。

仏教はなかなか理解できない、特に真宗は難しいとよく言われます。

難しい教えも、英語で考えて見ると、以外とスッキリ腹に落ちることが

有ります。

毎年、寺からいただく、法語カレンダ-の毎月のことばの下に

小さい文字で、その英訳が書かれて居ます。読んだこと有りますか?

一度ご覧あれ!!!

このミニ法話は浄土真宗本願寺派のHPで聴きことができますし

デジタルオ-ディオプレ-ヤ-で聞く場合はMP3に変換する必要

が有りますので、コメントにメ-ルアドレスを書いていただければ

メ-ルに添附させていただきますので、連絡下さいね。

| | コメント (0)

兵戈無用

兵戈無用(ひょうがむよう)

大無量寿経の中にある言葉です。

この前に 國豊民安 という言葉があり

合わせた意味は、真宗聖典に

国豊かにして民安(やす)く、兵戈用いることなし

とあります、兵は兵隊、戈は盾と矛のほこの意味です。

武器の武という字は 戈(ほこ)を止めると言う二文字の

合成文字です、今の私たちのイメ-ジとは違いますね。

   世のなか安穏なれ

これは親鸞聖人のお手紙の中にある言葉です。

仏教の平和主義を世界中に広げたいですね。

以下は、私の宗教・浄土真宗の10派連合が

先のミャンマ-(ビルマ)の僧侶、寺院、民衆に

対する武力弾圧事件への抗議文です。

同じ仏教徒として、見過ごすことはできません。

こんなことを、してくれていることを知りませんでした。

わが大谷派はPR不足ですね!!

平成19(2007)年9月28日
---------------------------------------------------------------------------

ミャンマー政府の武力行使に対する抗議声明

 このたび、ミャンマー政府が同国における僧侶と
一般市民のデモに対し、武力行使がなされたことは、
同じ仏教徒として誠に悲しむべきことであります。
 釈尊は「兵戈無用(ひょうがむよう)」と兵士も武器も
用いることのない世界の実現を説かれました。
 武力行使はいかなる大義名分があろうとも多くの
人びとのいのちや人権を踏みにじる行為であるという

ことは言を俟ちません。
 よって、わたしたち真宗教団連合は、このたび行われた
武力行使に強く抗議するとともにいのちを大切にするという
仏教の教えに違背せぬよう心から念願いたします。
                   以 上
            平成19(2007)年9月28日
              真宗教団連合
            理事長 不二川 公 勝
              真宗教団連合加盟宗派
                浄土真宗本願寺派
                真宗大谷派
                真宗高田派
                真宗佛光寺派
                真宗興正派
                真宗木辺派
                真宗出雲路派
                真宗誠照寺派 
                真宗三門徒派
                真宗山元派

| | コメント (0)

IT で聞法

2007/10/20

昨日(昨晩と言うべきか?夜8時からなので)は

亡き父親の月命日でした。毎月棚尾の安専寺さんに

お願いして、月忌法要を勤めていただいています。

残念ながら5人の家族の内、息子二人はお休み

でしたが。連れ合いと末娘と私の3人でお参りさせて

いただきました。

看護士を目指して勉強中の長女は長野で毎日

三つ折り本尊(携帯もできる小さな阿弥陀さまです)

に向かってお勤めをしてくれているのですが。命日で

あるので、法話を聞いてもらおうと、7分ほどのミニ法話

を娘のパソコンにメ-ルに添附して送りました。

そうしたら、今朝、私のパソコンに

 おほよう。
昨日おつとめをした後に法話を聞きました(*^_^*)
ありがとうでした♪

親に似ず、素直に育ってくれたことに感謝です。

イヤ- 便利な時代になりましたね。

でも、パソコンや携帯電話など無くても、阿弥陀さまの

働きは、仏教徒いや人間だけでなく生きているもの総てに

常に、どこに居ても届けられているそうです。

私の受信機のスイッチが入っていないか、チャンネルが

合っていないので、聞けないのでしょう。

さあ、スイッチを入れて、チャンネルを遇わせましょう。

| | コメント (0)

名僧と高僧

2007/10/16

本日午後から、一色町にある、真宗大谷派赤羽別院の

真宗講座に参加しました。

講師は我が寺の若院・安藤智彦師

正信偈の高僧の部分の勉強です、今日から龍樹菩薩です。

始めに名僧と高僧の違いは?と問われます。

名僧はその時代に名声を得たお坊さん

高僧はとりわけ名声を得なくて、知る人も少なくとも

徳の高いお坊さん。親鸞聖人にとっては念仏の教えを

伝えてくださった、インド、中国、日本の7人の方々ですね。

毎日家族でお勤めしている、和訳正信偈の中にも

曇鸞大師徳高く 梁の天子にあがめらる

とあります。国王からさえも尊敬されていたのです。

一行7文字の短い文章ですが、深い味わいがあります。

これからも楽しみな、講座です。来月は7日13:30~

途中からの受講もOKです。

| | コメント (0)

軍隊も人材派遣??

2007/10/15

たまには政治ネタ??を

有料のニュ-ス、ビデオニュ-スドットcomの

「貧困は自己責任でいいのか?」という番組を見ていたら

徴兵適齢期の息子を二人もっている父親として少し

怖くなってしまいました。

イラクの戦争に参戦している米兵のうち、10万人ほどは

民間委託の人材派遣社員の兵隊であると云う。!!

100社以上の人材派遣会社がイラクに若者を兵隊と

して、派遣しているそうである。日本でも就職氷河期を

作られたお陰で、都会以外の田舎では、若者の優良な

就職先は 自衛隊 なのだそうである。確かに身分は

国家公務員で、衣食住とも保証され、今のところは

戦地に赴くことは無いから、危険もありませんね。

以前東北地区のテレビ求人広告に自衛隊がonair

していたCMに

「国家公務員!完全週休二日制」 などとありました。

アメリカでも貧しい若者が、大学などで勉強したいために

軍隊に入る人が多いと聞きました。

そう言えば長男(25歳)には自衛隊から入隊のお誘いの

ハガキは来なかったけど、次男(22歳)の時は高校卒業

してからすぐに、入隊のお誘いのハガキをいただきました。

看護士を目指している長女が就職。進学するときに

自衛隊の看護婦は 給料 がいいんだって!!と

云われたとか。

いったい、この国の政府は、私たちの子供を

どこに連れていこうとしているのでしょう?

| | コメント (0)

電車、バスに乗ってます?

2007/10/14

先日ラジオを聞いていたら、来年オリンピックを開催する

北京では会場整備もさることながら、アクセスの交通手段の

整備も急ピッチで進んでいるようです、地下鉄の新しい路線

が開通したのを契機に乗車料金の値下げを行ったそうです。

普通設備投資に多額の出費をするとそれを回収するため

値上げをします。最近、環境問題で悪い話しか聞かれない中国

ですが、この値下げは現在一日230万人の公共交通利用者の

数を、800万人に拡大して、乗用車利用を減らし温暖化スピ-ド

を鈍化させようという取り組みの一つとか。

皆さんは電車やバスを利用していますか?利便性や料金の

高さから、どうしても車で移動してしまいがちの私たちですが、

たまには、電車やバスに乗って見ましょうよ!!!

私は最近名古屋に行くときは、名鉄を利用しています

往復の2時間が普段読めなかった本を読む時間になったり

講演のテ-プ(デジタルプレ-ヤ-で聞いているのですが)

を聞く時間になり、得した感じです。時間を買った感じです。

でも、運賃たかいよネ-----

| | コメント (0)

最初に死ぬのは お坊さん?

2007/10/12

ミャンマ-の軍事政権の国民弾圧事件の抗議意見文の

福田総理とビルマ大使館への提出の呼びかけから

より一層、ビルマのことが気に掛かります。

昨晩、ビルマの全権大使をしていた 津守滋 氏の

話を聞いていたら、いろんな要素が絡み合っていること

が少しわかってきました。その中に

お坊さんが立ち上がらざるえを得なかった理由のひとつに

お坊さんが食べられなくなったことが上げられていました。

ガソリンの値上げが発端と報道されているが、実は

食料値上げが主原因で有るようだ。貧しい国なので

エンゲル係数が70あまりで、主食の米が40%、

食用油(ピ-ナッツ油)が60%も値上げされたとか

その影響で、お坊さんへの托鉢の喜捨が激減した

そうである。ビルマの仏教は日本と違い小乗仏教で

戒と律を守る仏教です。その律というものは大変

厳しいもので、お昼を過ぎると明日の托鉢後の

朝食まで一切食べ物を口にしないとか。その托鉢で

皆さんから寄せられる供物が、激減したのでしょう。

スリランカなどでも飢饉になると、最初に亡くなるのは

お坊さんだそうです

勿論、国民の窮状を見過ごすことができなかったことが

静かなデモ行動に立ち上がった理由でしょうネ。

とかく日本人は世界の出来ごとで、日本人の被害者が

出ないことには冷淡であるようです。フリ-のジャ-ナリスト

長井さんが射殺されなければ、ビルマのこともあまり報道

されなかったでしょう。日本人でなくとも他人の痛みを

自らの痛みに感じることができるように、少しでもなりたいですね。

| | コメント (0)

東海道五十三次

2007/10/11

以前、米沢英雄先生の書かれたものを読んで

東海道五十三次の53は仏教の五十二菩薩の数に

由来すると、知っていましたが、五十三次ですから

ひとつ足りませんね。あとのひとつは  なに?

と疑問に思ったのですが、いつか忘れてしまって

いました。今日 お朝事を愛犬のシオン君としていた時

   勢至菩薩円通して

   五十二菩薩もろともに

   すなわち座よりたたしめて

   仏足頂礼せしめつつ

という和讃を読みました。そこで疑問氷解(間違っているかも?)

五十二菩薩と勢至菩薩を合わせて 53 かと。

正否はわかりませんが、国の基幹となるような 国道整備

にも、仏教のスパイスを効かす、江戸時代の先人たちに

頭が下がりますネ。

もっともこの和讃を何度も読んでいながら、やっと気づく

私の鈍感さにも呆れますね。鈍い私にも 摂取不捨 の

利益はちゃんと有った(遇った の方を使うべきか?)

ことに 感謝 ナンマンダブ

いま開催中の「心の元気塾」の講師・渡辺賢雄さんのお寺

の隣を東海道が通っているそうで、3~40年前はそこを

通るひとが ナンマンダブ ナンマンダブ と云いながら

歩いていたそうです。最近は聞こえませんね イヤイヤ

他人のことは云わないで、私が念仏しているかが日々

問われていることを、忘れるところでした  

| | コメント (0)

カルナ-

2007/10/10

今日は 体育の日ですね、ハッピ-マンデ-と言って

国民の祝日を、記念日でもない日曜の次の月曜に当てる

ようになってから、数年がたちます。体育の日と言えば

東京オリンピックの開会式を行った日を記念して創設

された祝日です。当時私は中学生、体育館に集められ

テレビ中継を見たものです。休みを増やしたいならば

記念の日を移動するのではなく、毎月第一週を連休

にするような方法をとればいいのにと思いますが・・・

カルナ-とは違う話になってしましましたが、カルナ-

さっぱり意味がわかりませんね。仏教ではよく慈悲

という言葉を使います。これは仏の徳を表す 四無量心

慈・悲・喜・捨の最初の二文字を合わせた言葉だそうです。

後の喜と捨はあまり使いませんね。その悲という文字は

サンスクリット語の カルナ- と言う言葉を音写したものだと

新聞を読んで知りました。原語の意味は「うめき声」だそうな、

最近のミャンマ-の報道を見ると、ウ----ンと思わず

声にならない声が出るのは、私だけでしょうか????

人の痛みを100%自分のものと感じることはできませんが

少しは痛む我が心に、よいかな・よいかな!!!と云って

やりましょう。

| | コメント (0)

カタギヌ

2007/10/10

変なものがひとつ登録されてしまっているようで、ゴメンナサイ

ちゃんと書いた記事が消えちゃって居ますので、再度書き込み

以前法話で、岐阜の国会議員・野田聖子 女史 の話をされた

方がいます。こんな話です

あるお寺の集まりに、選挙が近かったのか、野田さんが挨拶

に来たところがテレビに映されたそうです。彼女の首には

略肩絹(スペルは正しい??)が掛けられていたそうです。

講師は彼女も真宗門徒なんだと一瞬、喜ばれたそうです

でも、よく見ると紋は 下がり藤 の紋だったようで、

ガッカリされたとか。ご存じのように さがり藤 は

本願寺派(お西)の紋であります。私はお西の門徒さんで

あろうと、同じ親鸞聖人の教えを聞く仲間であることが

解って嬉しかったのですがネ。

でも昨日、放火に遭った事務所が改装されたのか

神主さんを呼んで、自分も柏手を打ってお参りをしている

姿が、テレビで流されていました。そのときはあの

下がり藤 の紋の入った 略カタギヌはありませんでした。

政治家は何でもアリにしないと務まらないのかも知れま

せんが、信を無くした政治家が政治をやっているから

今のような日本になってしまったのかも知れません。

ミニ政治家を目指す私としては、考えさせられる場面

でもありました。

子供たちに、中途半端に 法義相続 をしてはいけま

せんね!!!!

| | コメント (0)

いただきます

2007/10/8

上田の観光案内は続くのですが、チョット ブレイク

昨日参加した、「心の元気塾」の座談会で

食事の前後の「いただきます」「ごちそうさま」が

話題にないました。やっている人、やれない人

外食のときも小声でやっているひと。いろいろです

よく言われますが、どんな食べ物も、動物、植物

のいのちを いただく ので感謝して云うべき、とか

作ってくれた人に 感謝して 云うべき の意味合いの

発言も有りました。

以前ある人が、一歩踏み込んで、「私はいつも、食べものに

向かって、貴方のいのちを、わたしのいのちとして、生かさせて

いただきます。」という気持ちで、いただきますと云っています。

と云われていました。   脱帽 ・・・・・・・・

| | コメント (0)

信州上田観光案内その2

 2007/10/7

この観光案内はしばらく続く模様です。

今日の案内は 信濃国分寺 です。

国分寺は聖武天皇が全国に作らせたものですね。

その本山と言えるものが、東大寺ですよ。

その内のひとつが、上田市に有ります。信濃国分寺です。

今はもう建物は有りませんが、国分寺跡に資料館が

建てられています。次男と長女と3人で見学をしました。

数多くの展示物のなかで、目に付いたのは、模型です。

発掘調査をして、伽藍を推測し、模型がつくられ展示

されているのですが、国分寺と国分尼寺の大きさが

ほぼ同じで有ることに感心させられました。

高野山などが女人禁制になっていたように、国分寺も

女人禁制で、女性用に国分尼寺がセットで作られて

いたようです。当時としては当たり前だったのでしょうが

その大きさも差別なく、ほぼ同規模だったということに

チョット 感動してしましました。

-------------------------

余談、小学校のおきまりの修学旅行コ-ス・奈良京都

は今でも変わらないようです。当然奈良では東大寺・大仏殿

にお参りしますよね。あの大仏様は作られた当時はメッキ

してあつたそうです。あんな大きいものをメッキする技術が

当時に有ったことには ビックリ させられますが、その方法

は梅酢と水銀を使用したそうです。水銀と言えば、熊本の

水俣病を連想しますが、当時の作業した人たちの多くは

水俣病に冒されたと聞きました。奈良時代にも公害ありですね。

| | コメント (0)

導師帰還・信州上田観光案内その一

2007/10/6

半年前まで我が家の お内仏 での夕事勤行の導師

を勤めてくれていた、長女の 釈尼普照(千里ちゃん)

が連休を利用して、帰省中である。

久々に賑やかい導師でお勤めができます。

娘は長野県の上田市と言うところの看護学校に

4月からひとりアパ-ト住まいをして、通っています。

上田市は私たち(55歳)の年代の者にとっては

子供の頃あこがれた、真田十勇士の真田幸村の

居城の上田城があります。その関係で時代小説の

池波正太郎さんの記念館もあります。

童謡の ふるさと はこの上田のことを唱ったそうである。

確かに、唱われる景色がそこには有りました。

町の真ん中を 千曲川(新潟で信濃川となる)がかなり早い

スピ-ドで流れています。周りを高い山々に囲まれた

盆地で、雪もあまり降らないとか。自然と文化の香りの

する所です。一度是非行ってみたいところですよ。

to be continued next day.

| | コメント (0)

小林一茶は三河門徒?

2007/10/5

今年の夏、長野県の信濃町に行きました。

ここは江戸時代の俳人・小林一茶の故郷です。

以前京都の本山・東本願寺に奉仕団として上山した折

教導の太田浩史先生から一茶は三河門徒の子孫と

教えられました。信濃町の柏原という町は近くでは

珍しく、ほとんど方が真宗門徒だそうである。

蓮成寺の青木先生にお訊きしたら、一茶の菩提寺

明泉寺のル-ツは足助の真宗のお寺だそうである。

三河門徒が信濃で作った街が柏原ということかな?

小林一茶記念館からは雄大な黒姫山が見えます。

のどかないいところでしたヨ。一度尋ねてみては

どうですか?

新聞でこんな一茶の俳句を見つけました。

   ととさんや あの ののさんが かかさんか

母を亡くした子供のころのことを詠った句でしょう。

親子でお勤めをする姿が想像されますね。

今月大浜で開催される、寺町ウォ-ク で一句

ひねってみましょうか・・・・・・・・・

| | コメント (0)

大浜(鷲塚)騒動とミャンマ-

2007/10/3

ミャンマ-の現状を見ると、胸がいたみますね

名古屋の荒山淳さんから福田総理とミャンマ-大使館に

仏教徒として抗議声明を届けるので、賛同乞うのメ-ルを

もらいました。

即、有縁の方々に賛同の要請を行い、多くの方々からの

賛同をいただき、お世話していただいている方に伝えました。

何の抵抗もしていない、寺院や僧侶を始め、デモをしている

だけの市民に対する弾圧は人間として、特に仏教徒として

看過出来るものではありません。幸い呼びかけてくださる方

がいたので意思表示ができました。その方がいなければ

何もせずにいたかも知れません?

反面、ミャンマ-では仏教・寺院・僧侶が国民の心の拠り所になって

いることを如実に表す事件でもあります。果たして日本の仏教・

寺院・僧侶・仏教徒が政府が恐怖に思い、弾圧する対象であるか

考えさせられました。

15年も前にあるお寺で聞いた詩を思い出しました。

ナチスが共産党を弾圧したとき、私は不安に駆られたが、

自分はコミュニストではないから、何の行動も起こさなかった。

次は社会党、学生、新聞、ユダヤ人、そして遂に教会にまで

弾圧が来た、さあ、と立ち上がろうとしたが、その時はすべてが

あまりにもおそすぎた。         マルチン・ニ-メラ

碧南は明治初期に仏教弾圧の 大浜(鷲塚)騒動の舞台となった地

その子孫である私たちは、どんな小さな声でも上げるべきでは

ないでしょうか?   

DNA を信じて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

必読図書紹介

2007/10/3

二人の方から読むようにとある本を紹介されました。

◆『大谷派なる宗教的精神 -真宗同朋会運動の源流-』
  水島見一著 東本願寺出版部 定価 1,000(税別)

  2011年に宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌、
  2012年に真宗同朋会運動発足五十年を迎えるにあたって、
  清沢満之・曽我量深・金子大榮・安田理深・高光大船などの
  先人の偉業をたずね、真宗同朋会運動を学び直します。
                      【以上、東本願寺ホームページより】

<目次>
  序章:現代の真宗を考える
  第1章:清沢満之から曽我量深へ
  第2章:興法学園
  第3章:真人社の精神
  第4章:真宗同朋会運動の精神
  付録 資料編・略年表

一人の方は

この本は1000円という値段に驚いてしまうほど、読みがいのある本です。

とのこと、もう一人の方は

9月に大谷大学の水島先生の本が出ました。
『大谷派なる宗教精神』という本です。
大切な内容が書かれていますので、
是非お読みください。

と言われています。これはもう読むしかないですね。

私は大谷派本山、宗門のあり方に疑問を持っている一人

ですが、いい本を、利益度外視で安く提供してくれている

姿勢には拍手です。

もう遇うことはできない先人ですが

文章を通じて、遇うことはできるはず。

教行信証の後序に

安楽集に云わく、真言を取り集めて、往益を助修せしむ。

何となれば、前に生まれん者は後を導き、後に生まれん者は

先を訪え、連続無ぐうにして、願わくは休止せざらしめんと

欲す。無辺の生死海を、尽くさんがためのゆえなり、と。

後に生まれた方たちからも導かれている、私です

前述の本を紹介してくれた方は「同朋会運動は地道な活動」

と言い切ります。今ここでできることを コツコツするしか

ないみたいですね。文句(愚痴)を云わずにネ

| | コメント (0)

たいら(平)は財産??

2007/10/1

29,30日と二日間、NPO環境市民のメンバ-として

お隣。、安城市の5年に一度のイベント

安城こどもまつり にスタッフ参加していました。

残念ながら二日とも雨、人出も残念!!

担当は安城を自転車のまちにしようと活動している

 エコりんりん と言うグル-プのブ-スのお手伝い。

私も碧南を自転車の走りやすい街にしようと

駐輪場の整備や自転車道路の整備などを市し

提案したり、実際に碧南を一周できる道路の検討

のために試走調査などをコツコツとしています。

隣町に仲間ができたことは、心強い限りです。

それにしても安城も碧南も矢作川の三角州(デルタ)

にあり、ほとんど高低のない地域。これはもう

車を置いて、自転車に乗ろうとする場合、財産

であると言わざるを得ませんね。もちろん山や

みどりが少ないことは残念ですが、視点を変えれば

豊かな街に思えるものです。

さあ、たまには車を家に置いて、街に自転車で

出てみませんか? いい季節ですよ!!!!

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »