« 多々とよばれて | トップページ | はじめて泥棒よばわり »

自転車のまち

愛知県の田原市と安城市の自転車のまちつくりを見させていただいた(安城は進行形)

我が町碧南市でも、放置自転車などをリニュ-アルして公共の施設に配備し、貸し出しを行っている。全身黄色の派手なスタイルのこの自転車を最近町で見かけることが多くなった。自転車の活用を進める自治体が増えたことはよいことである。体内にある無尽蔵?

油田からエネルギ-を取り出して使えば、地球温暖化阻止や自らの健康にも大いに役立とうというものだ!!

しかし、道路環境などは全く進んでいないように思われます。とにかく自動車さまの通り道には莫大な税金がつぎ込まれる反面、車からは邪魔者に、歩行者には危険車両視され

肩身のせまい走行を強いられていますね。

駐輪場も然りで、以前から市役所に用事で行っても、来客用の駐輪場に職員の自転車とバイクが置かれ、満車状態でした。職員用の駐輪場を拡幅するように要望していたら、

やっと、公用車のスペ-スを削り、駐輪場に使用するようになりました。自動車一台分で

かなりの自転車が止められます。こんな予算を全く必要としない整備は速くして欲しいものですね。

|

« 多々とよばれて | トップページ | はじめて泥棒よばわり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多々とよばれて | トップページ | はじめて泥棒よばわり »