« 日本海に落ちる夕日 | トップページ | 稗と米に教わる »

県営ゴミ公園 NO!!

私の住む 愛知県碧南市 に県下唯一の天然湖沼 油が淵が有ります。地元の人は

蓮如池と呼んでいます。これは浄土真宗中興の祖と慕われている蓮如上人が吉崎に行かれる前にこの池の畔にしばらく住まれ、三河地方を教化されたことに由来します。

この油が淵一帯は近々、県営公園に整備されます。自慢ですが、なかなかいい景色ですよ。でも難点がひとつ、 ゴミが多い!!  犬のうんちもネ

このままでは 公園名称は 県営油が淵公園(まだ名称は未定みたい)かも知れませんが 通称 県営ゴミ公園となってしまいそうです。 

それではいけないと、私の所属する へきなん市民環境会議 が立ち上げた

みどりの道里親制度に 登録して、市民会議のメンバ-で毎月、ゴミとウンチ拾いを

月に一回行っています。昨日炎天下の朝8時から約一時間半、湖畔道路を歩いてゴミ袋

9袋ものゴミを回収しました。始めた頃より少しゴミもウンチも減った感じ。

会う人ごとに一声かけて行いました。

「ウンチはちゃんと処分してよ」(手ぶらで犬の散歩の女性に)

「ゴミを捨てないでよ」(魚釣りの男性に)

「あんたがウンチ踏まんように、犬のウンチも拾っとるでね」(ジョギングの男性に)

作業終了ご帰る道で参加者が一言「こうやって自分できれいにしたと所を通ると気持ちが

いいね---」全員同感  さわやかな自己満足でした

皆さんいっしょにやろうよ!!

|

« 日本海に落ちる夕日 | トップページ | 稗と米に教わる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456681/7772247

この記事へのトラックバック一覧です: 県営ゴミ公園 NO!!:

« 日本海に落ちる夕日 | トップページ | 稗と米に教わる »