« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

歎異抄と くさい お付き合い

2007/9/29

我が家のトイレには「日めくりカレンダ-歎異抄」

なるものが吊り下げてあります。31の歎異抄の

言葉が注釈もつけられていて、毎日語り掛けて

くれればと購入して、私が吊り下げました。

毎日必ずトイレに入るのですから、毎日めくられ

るはずですが、私がやっていたときは1~2日

めくられないことがしばしばでした。ところが

最近毎日その日のものに誰かが変えてくれて

います。娘がいた頃は娘がやってくれていましたが

その娘は信州へいってしまったし、果たして

だれがやっているのでしょう?訊けばわかること

なのですが、訊かないことにして、毎日読ませて

いただいています。ありがとう

| | コメント (0)

食堂に一礼してます???

2007/9/28

今日は28日ですね。親鸞聖人の月命日です。

安専寺では「おはちんち」と呼んで、毎月命日の

法要が行われています。3人の講師に交代でお勤め

のあとに法話をしていただき、みんなでお斎をいただきます。

平日に当たることが多く、零細鉄工業の私はなかなか

おまいりできません。代わりに連れ合いがお給仕などの

お手伝いに参加させていただいています。

本日の法話は安城・根崎のお寺の若院さん 鈴木知見師

お話の内容は本山の同朋会館では奉仕団の方々に本堂、

講堂、食堂など、堂の付くところには入出時に頭礼(ずらい)

しなさいと教えています。本堂は阿弥陀様や御真影などが

あるので頭を下げて入出しなければならないことは頷けますが

食堂に何故??というお話だったとか(連れ合い談)

講師の鈴木さんは先輩に尋ね、納得したとか。

どんな理由かは鈴木さんお話さず、だったそうです。

一度私もお尋ねしたいと思いますが。答えは親鸞和讃に

     七宝講堂道場樹

     方便化身の浄土なり

     十方来生きわもなし

     講堂道場禮すべし

とあります。堂という文字の付くところは

浄土を表しているので、礼をしなさいと

言うことでは無いかと、ひとり納得している

のですが、いかがでしょう。??

和讃は短いのがなによりいいですね!!!

一度 安専寺 の おはちんち にお参りください

ほぼ毎月 28日の朝7時半~ お斎は500円要

| | コメント (4)

字しりがほ のワタシが!

2007/9/27

親鸞和讃の中に

よしあしの文字をもしらぬ ひとはみな

まことのこころなりけるを

善悪の字しりがほは

おおそらごとのかたちなり

と言うものがあります。まさに親鸞をつまみ食い

していて、ちゃんとわかってないくせに

知ったかぶりして、ひとに話しまくるワタシは

字知り顔の大そらごとそのものだと思ってきました。

先日のブログ タノムとたのむ の中の文字で

頼むではない漢字が読み取れないよ 

と 新潟の先輩から問い合わせが有りました。

太字の斜め文字にかっこつけてしたので

読み取れなかった模様です、すみません

         憑

と言う文字でした。他の読み方はしりませんが。と

しかし、問われて、答えてしまってから、あらためて

手帳のメモ書きを見ると 心 が有りません。

        馮

と書いてありました。どなたか正解をご存じの方は

コメントを入れてご教示ください。

講師の先生はこの字の意味は

「仏の教えを拠り所にして生きること」と教えてくれました。

またメ-ルでその先輩に「歎異抄」を「嘆異抄」と書いて

ご指摘も受けました。またもや恥をかきました。

いずれにしろ、字しりがほ どころか、字すら知らない

我が身であったことを、あらためて確認させていただき

ました。そんなお恥ずかしい私ですが、聞いたお話で

感動したことは、恥を承知で、言わずにおれない、

私でもあります。歎ではなく嘆の私の独り言にこれからも

よろしくお付き合いをお願いいたします・・・釈 宝樹

| | コメント (1)

ワタシは子牛!!

本日は手抜きして、よそのブログにコメントしたものを

流用します。

人身受けがたし・・・仏法聞き難し・・・

たまたま両親を縁として人間に生まれさせていただきました

たまたまそこが仏教徒(真宗)の家だったから仏法を聞く

縁にも恵まれました。有り難い事でした。

今日あるお寺で先日買い求めた(200円)の
分厚い(330ペ-ジもある)
   仏教聖典
という本の最初の辺を読んでいたら。釈尊の

「子牛がいつまでも母牛のそばを離れないように
 ひとたび仏の教えを聞いたものは、仏を離れない。
 教えを聞くことは常に楽しいからである」

と言う言葉が書いてありました。聞くことが楽しくて
仕方ない私は ひょっとしたら アミダ牛 の
子牛なのかも知れません。

このアミダ牛は松阪牛や神戸牛よりもレアもので

三河特産ですよ!!!

| | コメント (0)

お墓がない!!

我が家にはお墓というものが有りません。

以前は3区画用地を確保していました。

その内ひとつは、自衛隊に入隊していた母親の弟が

公務中に交通事故に遭い、殉職したのでその事故現場

に立てられたお地蔵さんが国道一号線の亀山沿いに

有りましたが、道路改修で置き場がなくなり、その移転先に

利用され、今も優しい顔で私たちを見守ってくれています。

 後の2区画は真宗門徒にはとりわけお墓は必要でないと

教えられ、知り合いに譲ってしまいました。

 最近、知り合いのお寺の住職から、昔からこの大浜地区は

お墓の少ないところで、その理由はこうです。

「お墓は貧乏な人が作るもの、裕福な大浜の人たちは、両親が

亡くなった2回は、お骨を京都の本山に徒歩で行き、納骨していた

とか、往復の路銀や宿泊の費用でも大変な額で、とても貧しい

人は、そのお金がなくて、仕方なくお墓を立て、納骨したものだそうだ」

とのことでした。言いつたえによれば、親鸞聖人は「命終したら、この身体

を鴨川の魚に与えよ」と言われたとか。

 こんな思いが受け継がれ、お墓の少ない全国的にも珍しい地域である

この町もお墓の用地が欲しいと言う人が多くなlってきました。

 朝夕のお勤めをすることが当たり前だったこの地方の真宗門徒

お内仏にちゃんとお参りできないのに、お墓を持ってどうしたいので

しょうか?

赤尾の道宗さんは蓮如さんにこう言われたそうです。

「一日のたしなみには、あさつとめにかかさじと、たしなめ。

一月のたしなみには、ちかきところ、御開山様の御座候う

ところへまいるべしと、たしなむべし、一年のたしなみには、

御本寺へまいるべしと、たしなむべし」

つまり毎日お内仏でお勤めして、月に一度は手次のお寺に

足を向けましょう。そしてできることなら一年に一度くらいは

京都の本山でご開山様にお会いしなさいよ!!と言うことでしょう。

有るお寺に行ったら、お墓の水くみ場にこんな張り紙がして

ありました。「まず本堂の阿弥陀さまにお参りしてから、お墓

をお参りしましょう!!」

お墓を持たないことにした私には関係な張り紙のような気が

しますが、阿弥陀さんのことを忘れていることがよくあります。

申し訳ありません・・・・・・・・・

| | コメント (0)

タノム と たのむ

2007/9/23

今日はお彼岸の中日でお墓参りする人や、お寺で彼岸会なる法要が

あちこちで勤まっています。自分のお寺の彼岸会には残念ながら

仕事の都合でお参りできませんでしたが。いつも法座の案内を

送っていただいている、西本願寺のお寺にお参りしてきました。

お勤めも午前は正信偈(56億の和讃)、午後は阿弥陀経

と普段家庭の内仏ではお勤めしないものでしたが、見事に

門徒さんも声がそろっていて、感心させられました!!

法話も富山県から布教師の原智精さんが2日に渡り

お話しされました。いろいろなるほどと感ずるところの

多い法話でした。これから折りを見てこのブログで

使わせていただきます。その中で私も勘違いしていた

のですが蓮如上人のお文さんによく出てくる。

弥陀を タノム のたのむという漢字は

頼む  ではなく  憑む    と書くそうです。

意味は 阿弥陀さまの本願を拠り所として生きる

ことだとか。自分の欲望の成就をいつも頼んで

ばかりいる私の心とは、全く違う タノム でした。

勉強になりました。

今年も お斎 のメニュ-に冬瓜の酢和えが出されました。

隣に座ったご婦人が「みんなで食べると オイシイね-」

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

連れ合いの元気

2007/9/21

昨晩我が連れ合いさんは、やたらに元気だった!!

と言うのも、昨日はお寺・安専寺の彼岸会(ひがんえと読む)

が有り、そのお斎(おときと読みます、定刻時に食べる食事のこと

時を外れて食べる食事は お非時と言います。)の準備と給仕を

するように頼まれていたので、一日お寺に行っていました。

数日来の夫婦バトルの影響で出て行くときは、暗~い声で

「いってきま~ス」と言い残していきました。

お寺とか仏法は元気を取り戻すことのできる所・ものと聞いて

いましたが、昨日の彼女はそれを実践してきたようです。

持ち帰ってくれた、お斎の残り物を肴にお酒をいただきました。                

南無阿弥陀仏・ナンマンダブ

| | コメント (0)

手垢の法義相続・その2

 回心(仏教ではえしんと読みますね、キリスト教では

かいしん かな)という言葉が数ヶ月前から頭から

離れないのです。

 一瞬の信心が起こればまた元の不信心の人に戻っても

(必ず戻っちゃうのですが)ただの未安心では無くなるのでは

無いかと思います。

 お勤めをあまりしなかった今は亡き父親の、お盆や正月前に

一人で仏具のおみがきをしていた姿だけは思い出すのです。

今は子供と一緒に私がしています。これも無言の法義相続

だったのかも知れませんね。

 お寺やお内仏はいつでもようこそようこそと召喚していて

くださっているのですから、(勝手に思っているのですが)

行きたくなったらいつでも素直にお邪魔させていただくこと

にしています。理由はあまり必要ないかな。

| | コメント (2)

手垢の法義相続

2007年9月19日 今日は少し長めです!

昨日参加した、愛知県一色町の真宗大谷派の赤羽根別院の

真宗講座で、講師の先生は昭和50年代と今の老人世帯との

同居率が53%から27%(数字は正確でない)に激減した

ことにより、真宗の宗風である、家族でお勤め(勤行)する

ことが無くなり、おじいさん&おばあさんから孫世代に

500年もの間,伝えられてきたものが伝わらなくなってきたと

言われていました。私はどうであったか考えて見ました。

祖父母がお勤めをする姿は記憶にありませんし、両親も然り、

祖母が亡くなってからはお手次のお寺の住職さんが、毎月

命日にお参りに来てくれるようになり、その日だけは家族で

お勤めするようになりました。母親はその住職さんのお勤め

の声をデ-プに録音し、それを流してお勤めに代えていた

ような人間です。毎日家族でなどと言うことはありませんでした。

その後、住職のお誘いで、いろんな寺の行事に参加するように

なり、サンガと言われる仏法をいっしょに聞く友達もでき、

それなりに、なじんで来たのですが、毎日の朝夕のお勤め

は忙しいのを理由にできずにいました。そんなとき仏壇の中に

薄汚れた勤行集を見つけました。手垢がついて、仮名遣いも

現代のものではありません、父親がこの本を手にしたのを

見たこともないので、おそらく祖父と祖母が使っていたものでしょう

よく見ると、手垢は本の総てのペ-ジに着いていて、毎日

和讃も繰り読みされていたことが解ります。それ以来毎日

(たまにサボることもありますが)お勤めができるように

なりました。これは直接言葉や姿で教えられてはいませんが

祖父母の手垢による相続なのではないかと思います。

でも、今はやはり漢字ばかりの正信偈 

意味が勉強不足でよくわからないので、もっぱら

和訳の正信偈を家族で拝読しています。

| | コメント (1)

目には目を、歯には歯を

2007年9月16日(日)

「目には目を、歯には歯を」

この言葉は、メソポタミア(現在のイラク)で作られた

ハムラビ法典に書かれた言葉だそうである。

今から3500年も前に世界最古のくさび形文字で

粘土板に書かれていたとか、「同害復習」の原則である。

その精神がイスラム法にも引き継がれているそうだ。

現在そのイラクで行われている戦争は米国のニュ-ヨ-ク

の国際貿易センタ-に旅客機突入した 9.11 の報復と

してブッシュ大統領が始めたものである。

9.11 では日本人を含め、2900人 余りの方が犠牲に

なりました。しかしその後のイラクの戦闘で米国とそれに協力

する多国籍軍の死者が既に4800人以上 でていて、イラクの

民間人(子供も多くいる)の死者は10万人を超すとの報道も

ある。

目には目を とは目をやられたら相手の目をやっつけて

おしまいと言うことで、それ以上は報復しないのである。

お釈迦さまの教えに「殺してはならぬ、殺さしめてはならぬ」

「恨みは、恨みを持って返しては永久に恨みは消えぬ」

とあります。しかし、これを実践するのはなかなか難しい

でしょう。せめて、「目には目を、歯には歯を」でやめることは

できないのでしょうか? ブッシュさん

| | コメント (0)

一秒16万円!!

ある日突然サラ金の取り立てのオジサンが訪問し

「お宅は5人家族ですから、お宅の借金は 4260万円

になります」と言われたら ビックリ しませんか?

現在国と地方の借金は政府短期証券(?)を含め

1088兆円に上るそうです。国民人口で割ると一人あたり

852万円、ちなみに我が家は5人家族ですから

先程の借金額になるわけです。

皆さんは国や県市町村にたくさんの借金が有ることは

うすうす気づいているでしょうが、その金額まで知っている

方はほとんどいないのでは有りませんか?

リアルタイム財政赤字カウンタ-をいうホ-ムペ-ジが有ります

http://www.kh-web.org/fin/

そこには現時点の借金の数字がめまぐるしく入れ替わり

表示されています。くるくる変わる数字を見ると、一秒16万円

あまり増加しています。これは借金の金利が増えているからで

一秒16万円とはビックリしますね。

年間国に入る税収はわずか50兆円ほどです。予算は毎年借金を

して組み立てるので80兆円以上ですがね。

末端の市町村の税金の使い方から直さないといけませんネ

| | コメント (0)

南中体育大会

今日は末娘(4人兄弟の一番下)の通う、南中学校の体育大会

である。朝花火が鳴り響き、予定通り行うと連絡あり。

その音に犬の紫男(しおん)くんは思いきり反応していた

途中で雨が降り出し、結構強く降っていたので途中中止に

なるのではと心配したが、また晴れて続行されている。

子供の成長時期にこの家を離れ、東中学区に住んでいたので

4人いる子供ではじめて我が後輩となった娘、応援合戦に

力が入っていたが、結果はいかに??

40年前の私の南中体育大会をいまでも、ハッキリと覚えている

つい先程のことはよく忘れるのに、何十年先に思い出せる

体育大会にしておくれ!!

| | コメント (0)

仏前結婚式

このブログ書いた日にちが表示されていないことに気づきました

今日から日にちを入れることにします。

2007/1/13

Photo

先月19日、日本中がオ-バ-ヒ-トしそうな猛暑の中

名古屋の栄の オアシス21 で 地球博2周年記念事業

の中で、三河ス-パ-絵解き座 が模擬仏前結婚式

を行った。私の子供の頃は今のような結婚式場が

無かったので、ごく普通に自宅の仏壇の前で

「タカ-サゴヤ、コノウラ船に帆をアゲテ-」と言った

調子で行われていたものである。かくいう私も26年前

母親の病気という理由もあって、安専寺の住職夫妻に

お願いして自宅仏前結婚式をした人間である。

指輪の交換はお数珠の交換(京都の本山・本願寺から

プレゼントされた)になったり、表白という誓いの言葉を

阿弥陀さんの前で読み上げたり、厳かな結婚式で有りました。

それ以来、我が家族を阿弥陀さんが見守ってくれているようで

どうにか続いています。

それにしても、結婚式は真夏はやめた方がよろしい

    暑いです!!

後ろ姿で顔が見えませんが、きれいなお嫁さんでしたヨ

結婚式は是非 仏前でしましょ!!

Photo_2

P.S. 本尊は 熊野十界曼荼羅 です

| | コメント (0)

あまりに大人げない人 安部ちゃん

たまには政治のことを

本日突然 安部首相が辞任を言い出しました。

その記者会見を聞いていても、全く意味不明な発言

そうしている内に友人からメ-ルで情報到着

---以下引用---

毎日新聞、安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材
http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/973.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2007 年 9 月 12 日 15:28:36: 4sIKljvd9SgGs


安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材
 突然辞意を表明した安倍首相については、「週刊現代」が首相自身の政治団体を利
用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていた。

 同編集部によると、安倍首相は父晋太郎氏の死亡に伴い、相続した財産を政治団体
に寄付。相続税を免れた疑いがあるという。晋太郎氏は91年5月に死亡し、遺産総
額は25億円に上るとされていた。編集部は安倍首相サイドに質問状を送付し、12
日午後2時が回答期限としており、15日発売号で掲載する予定だったという。

毎日新聞 2007年9月12日 15時00分

---引用終わり---

毎日新聞の電子版が出典らしいが、突然この記事は削除され

今は見ることができない、

真偽はこれから明らかになるでしょうが、あまりにも大人げない

辞任の仕方に開いた口が塞がらない状態です

| | コメント (0)

もしゃ

先日、安城市の歴史博物館で開催されていた

「模写-日本画家がとらえた名画の魅力-」を

最終日に見てきました。高松塚壁画や源頼朝画など

教科書でおなじみ絵画の模写が展示されていました。

いずれも精巧に模写されていて、手間が掛かったんだろ

ナ--と感心させたれました。もっとも本物を見たこと

無いんですけどね。

折々にバラエティ-に富んだ企画展が開催され。何度も

行きたくなるところです。企画展に入場すると、常設展示場

にも入れるのが魅力的。それも300円で!!

聖徳太子にも再会しましたヨ

来年オ-プンする碧南の美術館、どんなものにナルンダロ-??

| | コメント (0)

ラマダン・デビュ-

以前から 地球村の高木さん が提唱している、月いちラマダン

をやっと始めることにした。

ラマダンというのはイスラム教の宗教行事です。ある時期に

日中、一切食事をしないというものくらいの知識しか有りません。

高木さんの提唱しているのは、宗教に関係なく、月に一度だけ

でもいいから、断食をして、アフリカなどの貧しく食事もろくに

食べられない人たちを思い、その分の食事代(1000円)を

その国の人たちの食料支援に回しましょう。というものです

ちなみに1000円有ると現地で小麦粉10kg、食用油、食塩

を買うことが出来、それで一家族が一ヶ月最低の食事が

できるとか。

ある時間帯は「ハラへった---」と思いましたが、なんとか

昼食から食べずに翌朝までしのぎました。体内に備蓄された

体脂肪からエネルギ-は潤沢に供給された模様です。

皆さんも一度挑戦してみてはいかが??

| | コメント (0)

日曜出勤

今日は仕事がド山状態に溜まってしまったので。日曜出勤です。

周りが静かなのでちょぅと気を使います。昨日は近所の新築住宅

工事現場から、けいきのいい鎚音が聞こえていました。大工さんも

最近は休日は近所から騒音(?)の苦情があり、工期が迫って

いても、休まざるをえないとか。職人さんも近所の人でなく

ビックリするほど遠くから来ています。往復の時間はただ働きか??

私は個人的にはあの、コンコンという鎚音は好きなのですが!!

| | コメント (0)

打ち水・打ち止め

碧南市では毎年の市内最大のイベント「元気っスへきなん」の

総踊りの前に会場道路に約1トンの水を打ち水している。

使う水は市役所地下タンクに貯められた雨水です

踊る人たちから涼しくて踊りやすいと好評である。

これもへきなん市民環境会議の年間行事のひとつである

でも、イベントだけでなく小生は毎日、70リットルの水を

夕方、自宅前の焼けたアスファルト道路に撒き続けて

来ました。これも洗濯のすすぎ水と風呂水のりユ-スです。

道行く人からも「涼しくて気持ちいいね!」と好評です。

そろそろ気候も秋らしくなってきたので、打ち止めに

しましょうか!!

皆さんも来年は  是非やりましょうよ

| | コメント (0)

はじめて泥棒よばわり

公務員の公金横領事件は以前から限りないほど

マスコミ報道されて来ました。

犯人の名前が公表されることは少ないし、処分も

極めて軽微になるのが常です。

世間では他人の金を盗れば ドロボ- とよばれますよネ

でも今まで泥棒と言ってるマスコミ報道を見たことが有りません

デシタ。

民間では会社のお金を着服すれば、即 懲戒免職(クビ)です。

退職金の支給される、 依願退職 という選択は有りません。

でも公務員の場合は 依願退職 が一番厳しい処分らしい?

桝添労働厚生大臣は好きでは有りませんが、

泥棒をドロボ-と呼んだことは及第です。

最後まで厳しく行きましょう。

それにしても新聞テレビを賑わす政治家、行政の不祥事

の情報は誰がリ-クしているのでしょう。

情報を一番所有(独占状態)しているのは警察を含めた

官僚たちであることを忘れないでネ

| | コメント (0)

自転車のまち

愛知県の田原市と安城市の自転車のまちつくりを見させていただいた(安城は進行形)

我が町碧南市でも、放置自転車などをリニュ-アルして公共の施設に配備し、貸し出しを行っている。全身黄色の派手なスタイルのこの自転車を最近町で見かけることが多くなった。自転車の活用を進める自治体が増えたことはよいことである。体内にある無尽蔵?

油田からエネルギ-を取り出して使えば、地球温暖化阻止や自らの健康にも大いに役立とうというものだ!!

しかし、道路環境などは全く進んでいないように思われます。とにかく自動車さまの通り道には莫大な税金がつぎ込まれる反面、車からは邪魔者に、歩行者には危険車両視され

肩身のせまい走行を強いられていますね。

駐輪場も然りで、以前から市役所に用事で行っても、来客用の駐輪場に職員の自転車とバイクが置かれ、満車状態でした。職員用の駐輪場を拡幅するように要望していたら、

やっと、公用車のスペ-スを削り、駐輪場に使用するようになりました。自動車一台分で

かなりの自転車が止められます。こんな予算を全く必要としない整備は速くして欲しいものですね。

| | コメント (0)

多々とよばれて

病気や精神的に参っているとき、傍らでその痛みや苦しみを理解してくれる人がいると、痛みや苦しみは同じでも、軽く感じられることがありますね。傍らにいてくれず遠くにいてもいつも私をこころに掛けている存在が感じられたときも、不思議とらくになるものです。
仕事で悩んで親元に帰ってきた娘といっしょにお内仏に向かい「救世観音大菩薩 聖徳皇と示現して 多々のごとくすてずして 阿摩のごとくそいたもう」の親鸞和讃をお勤めして、多々と阿摩はパパママのことと話してから、彼女は気が楽になったようで、父親の私を多々と(メ-ルでは)呼ぶようになりました。聖徳太子に感謝!!・・・・釈 宝樹(辻 正三)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

稗と米に教わる

3年ほど前から友人の稲作グル-プ「楽農ファ-マ-ズ」の仲間に入れてもらい

米作りを手作業&無農薬でやっている。今年は田の草取りを真面目にやらなかった

せいか、稗畑状態になってしまった。刈り取り間近となり、米に稗が混入しないように

とせめて稗の穂を鎌で刈り取っている。しかしこの元気の良い稗くんを根本から

切ると稲は倒れてしまう、つまり稲は稗に寄りかかりかろうじて立っているのである。

稲からみれば立たせてくれている良き友なのである。そんな話を稗穂を刈ながら

隣の仲間(小学校教諭)と話していたら、彼女曰く「ホント人間ほど傲慢な生き物

ないよね!!」

何事も人間中心にものを見ている私の生き方を、稗と稲に確認させていただきました。

稗の元気や草取りの怠慢が原因だけでなく、暑さのせいか稲穂の実がウンと痩せて

いま。将来温暖化の影響でお米の収量が落ちるような予告なのかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県営ゴミ公園 NO!!

私の住む 愛知県碧南市 に県下唯一の天然湖沼 油が淵が有ります。地元の人は

蓮如池と呼んでいます。これは浄土真宗中興の祖と慕われている蓮如上人が吉崎に行かれる前にこの池の畔にしばらく住まれ、三河地方を教化されたことに由来します。

この油が淵一帯は近々、県営公園に整備されます。自慢ですが、なかなかいい景色ですよ。でも難点がひとつ、 ゴミが多い!!  犬のうんちもネ

このままでは 公園名称は 県営油が淵公園(まだ名称は未定みたい)かも知れませんが 通称 県営ゴミ公園となってしまいそうです。 

それではいけないと、私の所属する へきなん市民環境会議 が立ち上げた

みどりの道里親制度に 登録して、市民会議のメンバ-で毎月、ゴミとウンチ拾いを

月に一回行っています。昨日炎天下の朝8時から約一時間半、湖畔道路を歩いてゴミ袋

9袋ものゴミを回収しました。始めた頃より少しゴミもウンチも減った感じ。

会う人ごとに一声かけて行いました。

「ウンチはちゃんと処分してよ」(手ぶらで犬の散歩の女性に)

「ゴミを捨てないでよ」(魚釣りの男性に)

「あんたがウンチ踏まんように、犬のウンチも拾っとるでね」(ジョギングの男性に)

作業終了ご帰る道で参加者が一言「こうやって自分できれいにしたと所を通ると気持ちが

いいね---」全員同感  さわやかな自己満足でした

皆さんいっしょにやろうよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »